笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寿司ねたが大きいお店

昨日は用事があって、夫婦二人でドライブがてらに遠出をして、遅めの食事にお寿司屋さんに入った。 夫婦でお寿司屋さんに行くのは多分今年になって初めてだったと思う。 それくらい、コロナの影響で外食は遠ざかっていたけれど、二人で食事をするのも「大江…

白菜の葉が巻き始めた

葉がなかなか巻いて来ないので、成長を少し心配していた白菜であるが、どうやら無事に成長している様子である。 このように、真ん中の葉っぱが巻いてきている様子が分かる。 それでも心配だったので、上手に育てている様子を紹介されていた写真と見比べてみ…

寒い中のバーベキュー

何年ぶりかのバーベキュー。 家族4人揃ってのバーベキューは、3年ぶりくらいであろうか。 子供たちが我が家に帰ってきて、しかも息子の誕生日ということで、張り切って準備を進めた。 焼き鳥を全部で11本。昨日から秘伝のたれにつけこんでいた鶏肉を朝か…

冬用タイヤに交換

少し早いけれど、冬用のタイヤに交換した。 例年ならば、12月に入ってから、初旬から中旬にかけて、我が家の4台を順番に交換していくという一大行事が続く。 今年は、息子の車の車検で帰ってきていたので、それに合わせて今日車屋さんに持って行く前に交…

アンプ接続で大満足 旧式スピーカー

我が家のオーディオコンポは、40年近く前の製品である。 レコード部は、昨年の秋頃、回転異常で使えなくなってしまい、また、スピーカーも以前から左右の音声出力が極端に違いすぎて、バランス調整だけではどうしようもないほどになっていた。 今年になっ…

とっとり花回廊でお散歩

今日は朝から天気が良いのに、まったく予定もなし。 家で何もしないで、ぼおぅーーっとしているのも癪なので、 ちょっと遠出をすることにした。 車で高速を走らせて、約1時間ちょいの場所に出かけることにした。 実は、11月23日の勤労感謝の日に夫婦で…

風呂の蓋を買い換える

我が家も築26年を迎え、いろいろな物を修理し、または買い換えたりして、今日までやってきた。 テレビ・洗濯機・冷蔵庫等の大きな家電でさえ3回程度は買い換えをしてきているので、電灯とかストーブとか、もっと小さな物は、結構買い換えてきたような気が…

野菜の追肥で雑草も成長

2週間前、畑の野菜に少し遅めの追肥をした。順調に育っていると言えるけれど、追肥のせいか、雑草が思う以上に成長してしまっていた。 タマネギの畝に雑草がたくさん生えている様子 タマネギに限ったことではなくて、キャベツやブロッコリー等 今年の秋冬野…

パソコンで広告を表示させない

AdGuard 広告ブロッカー 概要 AdGuardは、広告やポップアップ対処には比類のない広告ブロック拡張機能です。Facebook、YouTubeやその他のサイトで広告をブロックします。 と言う説明である。 私は、ブラウザに「インターネットエクスプローラー」とか最近の…

テレビ受信レベル 完璧

ブースターがやっと届いたので、早速設置を試みた。 DXアンテナの「CU43AS」である。 まずは、写真の増幅部(右側)と電源部(左側)のうち、増幅部をベランダ設置の地デジ・BS混合機をはずして、取り替えてみる。 つまり、地デジのケーブルを増幅部のU…

除草剤 その後

10月29日に、我が家の裏(線路との間の斜面 JRの敷地)に除草剤をまいていた。 やっと、明確に枯れたことが目に見えるようになった。 今回は、除草剤の濃度が薄かったのか、丁寧さが足りなかったのか分からないけれど、枯れるのが1週間ほど遅かったよ…

BSアンテナ 仰角により受信レベルが大きく上がる

BSアンテナの仰角を少し変えてみることにした。 キッチンのテレビ(22型)を寝室に持って上がり、ここならテレビを確認しながら方向と仰角の微調整ができると昨日この方法に気付けば良かった。 最近はずっと10年以上、寝室ではテレビを見ていなかった…

BS 受信レベル調整

アンテナの付け替えを試みたことは書いたけど、その後映像の映り具合についてまとめてみる。 その前に、我が家の屋根裏と壁の中を走っているアンテナケーブルは、S5CFVという物で、やはり規格が少し古い代物である。 これは、周波数は、1800MHz…

BSアンテナの付け替え

BSアンテナの付け替えをやってみた。 写真は、BSアンテナの奥の方に見えるのが、改修予定のベランダで、こちら向きの柵の部分にこのアンテナを取り付けていたのをはずして、手前の小さいベランダの方に付け替えたところである。 ベランダの工事(改修)…

休日家事、妻は夫の2倍?

休日家事、妻は夫の2倍?負担に格差 シチズン調査 2020/11/17 11:30 (日経新聞電子版より) ※画像はイメージです(Getty Images) 休日に家事をする時間は、妻が夫の2倍――。11月22日の「いい夫婦の日」を前にシチズン時計(東京)が実施したアンケートで、…

キャベツの結球始まる

追肥をしてから、約一週間が過ぎた。 このところ、3日に一度しか見に行っていない。そろそろ雑草を取ろうかなと畑に行くと、キャベツの結球がはっきりとしてきていた。 前回見たときは、そろそろ葉っぱが巻き始めたかな?程度であったけど、 あれから、こん…

エアコン購入計画 びっくりの価格差

昨日は、近所にある家電量販店の2店舗めに行って価格を確かめてきた。 念頭にあったのが、 の2機種である。 やはり、量販店でも系列が違えば、同じ商品(機種)でも型番が違うので、見積もりしてもらっていた型番を提示して、質問をした。 別の量販店に行…

エアコン購入計画 進む

エアコンを買い換えるに当たって、ネットで候補をいくつか選んではみたけれど、実物を見ないと始まらないと言うことで、近くの家電量販店に行ってきた。 そこでは、大変な思い違いをしていたことが分かった。 まず、例えネット上では価格は安くても、保障面…

ラッキーな出来事

昨日は、11月13日金曜日。 昔よく見た「13日の金曜日」という映画はシリーズ化されて、ほとんどのシリーズを見た覚えがあるが、回を重ねるごとにどんどんつまらなくなって、どれが最新作かは分からないけれど、自然に見なくなった気がする。 映画の続…

エコバッグ購入

折りたたみ式エコバッグについて、粗悪品だと思ったので返品したことは書いた。 本日、アマゾンから返品が完了し、返金(ギフト券)手続きが終了したとのメールが来ていた。現金での返金という方法も選択出来たけど、時間がかかるので、ギフト券を希望してい…

エアコン購入計画

ずっと長い間の懸案だったところである2階のベランダの工事がやっと行われる事になった。 こんな壁になってしまったので、綺麗にやり直す工事。 これについては、また別の機会にまとめるとして、 シアタールーム(くつろぎの部屋)のエアコンが壊れて使えな…

折りたたみ式エコバッグ 届く

昨日の夕方、待ちに待った折りたたみ式エコバッグが届いた。 今朝になって、早速中身を確認する。 このように、 心配していた柄は、 ちゃんとネコ柄で かわいくて色合いも良い。 袋から出して、広げてみる。 こんな感じで、大きさも手頃で、底のマチの部分も…

紅葉狩り 奥津渓

10万人の人出で賑わう紅葉の絶景スポット 【岡山県苫田郡鏡野町 / 奥津渓】 県有数の紅葉スポットで有名な全長約3kmの奥津渓。川床の岩盤にできた臼淵の甌穴(おうけつ)群は全国的にも貴重なもので、中には50万年前に形成されたものもあるという。秋にはイロ…

野菜の追肥

気づいたときには少し遅いのかも。 と思いつつ、キャベツが気になっていたので、追肥を入れることにした。 化成肥料の8:8:8で白い粉状のものを1平方メートルにつき50gと書いてあったので、写真のように適当に撒いた。 後で、水を撒いて終わりにした…

お昼はカツ丼を作った

今日の昼ご飯は、少し奮発して、「カツ丼」を作った。 お昼は、ご飯が余っていたので、量的に丼物がいいかなと思って、天丼にしようと決めて買い物に行った。 エビ天かエビフライのどちらかを買おうと、ゆめマートに行くもエビがひとつも置いてなかった。 う…

折りたたみ式エコバッグ

最近のヒット商品で少し前から気になっていたものが、「シュパット」だった。 数年前から愛用していたバッグが古くなって、買い換えようかと思っていたところである。 これは、エディオンでもらったエコバッグで、結構重宝していたけれど、長年使っていたの…

ドラマの途中で見たことがあるのを思い出す

特命おばさん検事! 花村絢乃の事件ファイル 昨日まで、4日連続で見たBSの2時間ドラマ。 麻生祐未さん主演の「おばさん検事」 正式には、「特命おばさん検事! 花村絢乃の事件ファイル」と言う。 なぜこのドラマのことを記事にしているかと言うと、2日連…

テレビの画像の乱れ 原因が分かる

10月28日にテレビの画像の乱れについて書いたが、今日原因が分かった。 地デジの方は気にならなかったけれど、BS放送が汽車が通るたびに画像が乱れるという事で、受信状態が悪いからというところまでは分かっていた。 これは、キッチン側の部屋にある…

メディアは中立なのか?

今朝のテレビを見ていて思ったこと アメリカ大統領選挙についての報道一色となっていたが、結局どちらが当選するのかまったく分からないという状況は致し方ないとして、以前からそうなると予想はされていたし。 そこで、一つ気になった事は、アメリカのメデ…

鍋を焦がす

とうとう、ぼけの始まりか? 昨日の夕方、いつものよう夕食の準備をしていたところ。 豚肉の生姜炒めでもしようかと昼過ぎ頃から、冷凍庫から肉を出して自然解凍して準備をしていた。 6時頃になって、いざ料理を始めようと思って、冷蔵庫を開けると前日のお…