笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日 停電に苦しむ

停電 大晦日なので、今年のまとめをしようと思っていた矢先、突然の停電に見舞われる。 朝から冬景色に囲まれて、良い気分で迎えたはずの大晦日であったが、、、 停電は、これまでも時々はあったけれど、ものの数分で復旧していた。 でも今回は、30分経っ…

大掃除 終わったことにしよう!!

ソファぴかぴかに 昨日のソファの清掃。 今朝1時間ほどかけて、溝や隙間に入り込んでいたゴミや周りに落ちたカスを綺麗に掃除機で吸い取って、やっと終了。 昨日の時点で妻がソファを見て、 「めちゃくちゃ綺麗になったなあ。見違えるほどだわ。」 と、お世…

大掃除 その3 いい加減にしたいのだが・・・

ソファの掃除 今日の掃除は、2階の「くつろぎの部屋」の床ふきと片づけ。 ・・・の予定が、 ソファの革(レザー)が、ぼろぼろ剥がれ落ちてきていたので、少し綺麗にしようと思ったのが、大間違い。 やってもやっても次々とぼろぼろカスが落ちてくる。 どう…

大掃除 その2

1階の窓ふき 今日は、朝から晴れて良かった。 天気予報によると、午前中は曇りで午後になって晴れるとあったが、9時半くらいから晴れてきて、暖かそうに見えたので、窓ふきを開始。 昨日は、ケルヒャーを使ってと書いてしまったけど、窓掃除は、普通のホー…

我が家の大掃除 始まる

2階の窓ふき 今年もあと残すところ5日となり、恒例の大掃除に取りかかった。 妻の方は、昨日からちびちびと始めていたようであるが、私は今日から始めた。 午前中から始める予定ではいたけれど、何分にも天気があまりよろしくない。お天道様が照っていない…

バルコニー 改修完成

本日、午前中に足場が取れ、無事バルコニーの改修が完成となった。 今月の10日から10日間の予定ではあったが、予想外の木材の腐食等で予定を変更せざるを得なくなり、2週間と少しと延びてしまった。 細かい調整は、もう少し残っているようだが、ほぼ完…

バルコニー 内側の壁も完成間近

バルコニー内側の壁 昨日の朝は、バルコニーの内側は、まったく手つかずの状態に見えたけれど、今朝見ると、パネルはほぼ完成している様子。 部屋の窓側から左方面 右方面 この後、壁面の上部分に笠部を設置して、コーティングをしたら終了みたいなことを言…

はやぶさ2カプセル 1cmの石がゴロゴロ

今度は1cmの石がゴロゴロ はやぶさ2カプセル開封 12/24(木) 20:00配信 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は24日、小惑星探査機「はやぶさ2」が地球に送り届けたカプセルで、小惑星「リュウグウ」へ2回目に着陸した際に採取した砂が入ったエリアを開封したと発表…

バルコニー 壁面パネル張り付け 見た目はどうか?

パネルの取り付け作業 バルコニーの壁面にやっとパネルの取り付けが始まった。 10種類以上のカタログの中から、業者さんのお薦めから選んだものの、実物と写真とでは全く別物と言っていいほど違うし、また実物を見ても、それが実際に設置されてみないと(…

一週間ぶりの工事再開

12月16日(水)にバルコニーの壁面の板張りを行ってから、一週間音沙汰なしで今日まで来てしまっていた。一体いつになったら工事は再開するのかと思ったら、本日やっと続きが始まった。 頼んでおいた外壁のパネルがやっと届いたみたいである。 今日は前…

懐かしい人に出会う

野菜が車に轢かれて いつものように野菜の手入れをしようと実家に行くと、びっくり。 大事に育てていたマクワウリが、車か何かに轢かれて倒れて萎れているではないか。あきらかに車輪の轍(わだち)が2本、我が家の前から、近所の家の方まで繋がっている。 …

晩ご飯は 焼きめし

晩ご飯は、何にするか朝からもう決めていた。 ごはんが少し古くなっていたので、もう焼きめししか頭に浮かばなかった。 もちろん、みそ汁とか、生野菜とか付くのであるが、メインは「焼きめし」 チャーハンとは言わず、焼きめし!! その方が、我が家にはぴ…

暇人間の検証記録 BS放送のCM時間問題につして

暇人間 自分がどれだけ暇なんだろうと少々呆れてしまう話題を一つ。 昨日お昼のBS放送を見ていて、いい加減にしてほしいと思ったことがあった。今までも、さんざん思っていたことであるが、、、 それは、CMの回数とその時間が多すぎる問題である。 昨日…

10本の指には それぞれ意味があるのだ

料理を作っていて 今日で、3日めとなる。 痛みをあまり感じなくなってきたので、人差し指に巻いていたカット版を剥がした。 3日前の夕方、晩ご飯の用意をしようと、台所に立った。いつもより準備を始めるのが遅かったので、急いでおかずを作っていたのであ…

畑の片づけがやっと終わる

寒い朝 今朝起きて、新聞を取り入れようと玄関を開けたら、雪が庭に1センチほど積もっていて、道路以外は白く埋まっていた。 やっぱり寒いわけだ。 普通なら5時半には眼が醒めるのに、今朝は、眼はさめたけど、もうちょっとと布団の中にいたらいつの間にか…

新潟や群馬など大雪で大変

関越自動車道 通行止め 新潟や群馬などでは大雪が降って、関越自動車道が通行止めになったりと大変な被害が出ているというニュースが朝早くからされている。 たまたま車の中に閉じこめられていたという日テレの記者がその大変な様子を解説していた。 大雪に…

はやぶさ2 採取したサンプルは 約5.4グラム

小惑星探査機「はやぶさ2」が採取した小惑星Ryugu(リュウグウ)サンプルは約5.4グラム 2020年12月18日(金) 小惑星探査機「はやぶさ2」再突入カプセルにより地球帰還した小惑星Ryugu(リュウグウ)サンプルの重量が約5.4グラムであることがわかりました。…

プリンターのインクは こんなに安く買えるのか・・・

年賀状の季節 年の瀬を迎え、そろそろ年賀状の準備をする季節となってきた。 元日には届いてほしいと願うならば、25日までに投函しないと間に合わないかも知れない。 ということで、毎年この時期になると、あせってしまう。例年の事なので、もっと早くから…

探すのをやめた時 見つかることもよくある話で

井上陽水さんの「夢の中へ」は、昔よく歌ったし、このフレーズは何かあるたびに、みんなが使っていたその昔。 今でも、この軽快なサウンドの曲は、たまに聴いては、いいアレンジが入っているなあと感心している。 ワープロの一太郎 ネットで注文していたDV…

メディアは何がしたいの?

昨日は、Gotoが停止になったことで、大騒ぎの報道となっていたが、予想外のことだったので、ある程度はしようがないという気持ちで報道を見ていた。 しかし、おとといまでは、、、違う観点からの報道だったのに・・・・ と思ったけど、ここに書くのは我…

バルコニー 壁の様子が分かった

昨日までの様子 昨日の時点では、大工さんもお休みで、ブルーシートがかかったままの状態だったので、様子がつかめないでいた。 今朝、大工さんに了解を取って、内側からの様子を写真に撮らせてもらった。 部屋側から、右手の様子 部屋側から、左手の様子 本…

お昼ご飯は 天丼

今日のお昼は、久しぶりに天丼を作って食べた。 平日の昼間は独り身なので、好き勝手に食事をしているけれど、少し奮発をしてみた。 昨日の夜、妻が安かったと言って買ってきていたエビフライを今日のお昼用に残しておいたもので作った。 天丼というより、エ…

バルコニーの改修 進捗状況

工事は順調 本日は、火曜日と言うのに、大工さんは来ていない。予定より早く進んでいるので、今日はお休みと言うことなのであろうか。 玄関側から 正面斜めから 写真では分かりにくいかもしれないが、ブルーシートで周囲が覆われている。壁面の木材の枠組み…

新しい17インチノートパソコンの使い勝手について

17.3インチノートパソコン 新しく購入した17.3インチノートパソコンの使い勝手について、少し書いてみよう。 既存のノート(15.6インチ)は、まだ使用しているけれど、これで使っていたソフトをインストールしたら、17.3インチに移行しよう…

ジャガイモの収穫をしていいものか?

畑の様子を見に行くのは、4日ぶりの事か? 最近は、他のことに力が入って、いつ様子を見に行ったのか分からなくなってしまっている。 そこで見たものは、びっくり。 ジャガイモの葉が萎れてしまっている。一カ所だけではなく、それらしきものすべてである。…

バルコニーの解体作業が始まった

壁面の取り壊し 昨日から、バルコニーの工事が始まり、まずは、壁面の取り壊し作業を行った。 取り壊しだけで、2,3日かかるものと予想していたけれど、4,5時間で終わってしまった。 解体作業を少し見せてもらったけれど、壁の中はほとんどが空洞になっ…

ベランダの改修工事が始まる

やっと待ちに待ったこの日がやってきた。 7年越しのベランダの改修。 昨日、工事の準備として、足場の作成が完了した。 正面斜め前から写した写真である。 外観から、我が家と丸わかりであるが、別に悪いことをしている訳でもないので、載せる事にした。 ベ…

香川県で起きた小型旅客船の沈没事故に対する 中国の評価

セウォル号事故と比較し思う、小学生52人全員生還は「日本でしかできない」―中国メディア 中国のポータルサイト・百度に8日、「この方面の教育は、国内では極めて欠けており、日本ははるかにリードしている」と題するコラム記事が掲載された。 記事は、先月1…

メディアの報道姿勢を疑問に思う

テレビの報道を見て思う 感染者拡大について 「この3週間が勝負」と言われるも早2週間が過ぎ、全く収まる気配を見せない。むしろ、拡大している様相を呈してきている。 医療崩壊が始まったとか、最終手段であるばずの自衛隊看護官の派遣に至ってしまったと…

40年前のあの日を思い出す ジョン・レノン

午前中、車で買い物に出かけていて、ラジオから懐かしい曲が流れてきた。 「ハッピー クリスマス」 そうか、もうあと2週間でクリスマスか!! と思わず、ケーキとツリーとサンタさんを思い浮かべて笑顔になったが、すぐにあの事件を思い出した。 当時、大学…