笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体重計の不思議

私の体重は、ここ3日間同じ数値(65.0kg)で変化なし。 小数第1位までしか表示されないので、100g単位での変化がないと言うことである。 多分、数十グラムでの変化はあるのだろうけれど、それは微々たるものとして、数字には表れない。 ここ数年間は、増…

ラジオ体操その後

ラジオ体操を毎日続けていることは既に書いたが、昨日から久しぶりにカセットを使ってやってみることにした。 このラジカセを使用するのは、4,5年ぶりくらいで、ラジオ体操のテープは入ったままなのは覚えていたので、そのままスイッチを入れたが動かない…

畑の土作り

本日は、朝から天気が良くて暑くなりそうなので、早めに畑に向かい、前回の続きの作業を行った。 堆肥や肥料をまいて、土を混ぜ合わせるのだ。 用意したのは、 ・バーク堆肥 ・連作仕事人 (春使用の残り含む) ・他昨年の残り ・化成肥料少々である。 最初…

写経1枚目完成

本日、やっと1枚目の写経ができあがりました。 こんな感じです。 なぞっている時は、まあまあかなという字の出来映えでしたが、日付の数字となぞった字を見比べてみると、歴然とした差がよく分かります。ぱっと見てすぐにですね。 この後、住所氏名を書いた…

秋冬野菜づくり

今日から、畑仕事「秋の部」を始める。 野菜作りは、もう今年で10年目くらいになる。 父の手伝いを1年ほどやったが、翌年から、私一人で行うようになった。 もっと早くから手伝っておけば、野菜の作り方を教えてもらえていたのにと後悔しても始まらない。…

写経初体験

昨日アマゾン宛に、筆ペンについての質問を送った。 後で気がついたのであるが、質問をしてものの1時間も経たないうちに答えのメールが返信されてきていた。 本日、筆ペンのキャップを取ることに成功した。何のことはない。ちょっと硬いというだけで、臆病…

写経セットさっそく届く

昨日、「写経セット」をアマゾンで注文したのであるが、さっそく本日のお昼頃、我が家に届いた。実に速い。 下のように綺麗な透明の袋に入っていた。 表 側 裏 側 袋から取り出して確認するも、写経用紙の方は少しざらっとした感じで、普通の半紙よりも薄い…

ブログを書く目的

ブログを始めるに当たって、最初に考えたことをまとめておこうと思う。続けていくうちに書くことに悩んだり方向性を見失ったりしないためにも、記しておきたい。 ブログにまとめることによって、自分を見つめ直すことができる。自分の考えを深めていくことが…

お通じがよくなった? コーヒーを一日3杯

私は、コーヒーを1日に3杯飲むようにしている。もう、2年以上になる。以前は、1日に1杯飲むか飲まないか程度であった。 人は、コーヒーを飲むと寝られなくなるとよく言うが、私の場合は、眠くなってしまうという特異体質?なのかも知れない。特に、若い…

プロジェクター台の改良 ところが・・・

ソファのすぐ横にプロジェクターを配置して、手を伸ばせば電源オンオフやPCとBDの切り替え等ができていたという環境であるが。 かねてから、ちょっとだけ不満があった。 コーヒーでもゆっくりと飲みながら、シアターを楽しもうと思っても、テーブルが左…

鼻水が止まらない

お彼岸が近づいてきた。 先週は、連日のように実家の庭の草取りやお墓の清掃などをしてきた。1回の作業につき、1時間が限度なので、ちびちびやってきた。 昨日は、家の中の掃除をしに行ったのであるが、なんと、お盆に出していたテーブルやら座布団等が中…

ツイッターの機能制限

昨日、連携しているツイッターを開くと、 「このアカウントは一時的に制限されています」 と表示されて、書いたはずの記事が見られなくなっていた。 私は、何かルール違反でもしたのか、記事の内容が不適切なのかと心配になったが、その下の「プロフィールを…

漢字ケシマス

先日、Qさま!!を見ていたら、漢字ゲームのアプリが提供されるとお知らせがあった。これは、おもしろそうと期待をしていた。 一緒に見ていた嫁はんが、 「なあんだ、アンドロイドはだめだってぇ。」 と言う。 ↑ ここ 普通アイフォーンがだめで、アンドロイ…

ラジオ体操

健康のために毎日行っていることがいくつかある。その一つがラジオ体操である。 正確には、以前は毎日やっていたが、ここ2年ほどは、少し忘れ気味ではあるが、 最近努力して毎日するようになってきた。 NHKの公式によると、第1が3分11秒 第2が3分…

オーディオコンポ+カラオケ

朝の記事の続きになるが、カラオケについてもまとめてみた。 写真は、ホームシアターのアンプ部分(中段)であるが、上に乗っているのがカラオケシステムとCDデッキ。見えにくいが、一番下の段がBDレコーダーである。 シアターセットには、BDを介して…

オーディオコンポ

レコード・CD・カセット・アンプスピーカーでセットになったものを 「コンポ」というのか。 我が家には、約40年前のコンポがあるのだ。CDはない代わりにWカセット。 それにイコライザーが付いて、マイクやギターを接続して音楽を流しながら、それに歌…

ルームシアター

楽しいは生きる糧 ~このブログのタイトルである~ 楽しく過ごすために、何が必要かと考えてみた。これまでやってきていること、これから必要なことなどを箇条書きにしてみると、 ○健康 ○趣味の充実 ○笑うこと ○ぼけない工夫 そのためにしたいこと ・正しい…