笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アパート探しに奮闘する

昨日今日と、子供のアパート探しで大忙しだった。 昨日は、候補を選ぶのに、数時間。 子供が自ら選んだアパートと、私が選んだアパートの候補を印刷して、価格や部屋割りや場所等を比較してみた。 就職して、仕事にも関係するので、 ①高速インターネットで無…

水道が凍結で破裂?

昨日のことであるが、実家の近くの人から連絡があった。 水道が破裂して、水が流れっぱなしになっていると。 でも、たまたま点検に来ていた水道局の人が、止水栓を止めてくれて、今は水は止まっている状態だと。 早速、家に行って中に入ってみると、トイレの…

ワクチン接種の報道は・・・

ワクチン接種の映像 テレビでは、もう毎度のことになっているけれど、ワクチンを接種している映像が繰り返し流されているのをよく見る。 2月下旬から日本でも開始されるとのことであるが、こういう映像を見て、世の中の人々はどのような思いで見ているのだ…

運転中にUSBミュージックを聴くために

車の運転中にラジオを聞くのが常であるが、ちよっとした距離を乗る時には、気に入った音楽でも聞きたいものである。 まだ若い頃は、最新のヒット曲のCDをレンタルして、カセットテープに録音して聞いていたものだ。 それが、いつの間にか、MDになり、C…

ドライブレコーダーのステッカー 効果のほどは?

スマホ位置情報の記事でドラレコのことを書いたので、関連する話題を。 ドラレコの設置 今の車を購入して2年が経つが、購入時にドライブレコーダーを店舗にて付けてもらった。 車を購入するにあたって、ドライブレコーダーをオートパックス等で購入するか、…

ブルーレイレコーダー いつの間にか残量ゼロ

我が家の2階の「くつろぎの部屋」と称する部屋を、シアタールームとして活用しているが、テレビを観るために、ブルーレイレコーダーを通してテレビが映るようにしている。 最近は、1階のリビングのテレビで2番組同時に録画できるようになったので、2階の…

テレビのリモコン 動画ボタン

我が家のリビングのテレビは、パナソニック製の「ビエラ」で、シャープの「アクオス」と東芝の「レグザ」の候補の中から、ビエラを選んだ。 購入の決め手は、 ①4K対応であること。 ②2番組同時録画ができること。 ③ユーチューブとアマゾンビデオが観られる…

12か月点検 部品交換は必要か?

本日、12か月点検に行ってきた。 購入して、もう2年。月日が経つのは早いものだ。 ついこの前、点検したばかりなのにという雰囲気で。 車検とは違い、ものの1時間ほどで終了したけれど、最終的な作業に移る前に、部品の交換を提案してきた。 エアコンフ…

スマホ位置情報の設定は危険?

昨日は、スマホケースは取り外して、身軽になったことを書いた。 未だ電話がかかってきていないので、電話にすぐに出られるようになると言う効果のほどは分からないが。 スマホで思い出したことがあったので、ある出来事を紹介する。 自分の行った場所が妻に…

スマホケース(手帳型) 付ける派 付けない派

スマホデビューして、もう3年近くになる。 未だに、電話の出方がスムーズにできず、通話しようと手間取っているうちに、着信音が切れてしまうことがよくある。 それで、こちらからかけ直すことが多い。 その原因は、2つある。 ①通話ボタンをスライド(スワ…

トラリピを始める

昨年の12月のことであるが、タイトルの通り、トラリピを始めた。 トラリピとは、「トラップリピートイフダン」の略で、FXのトレードの自動売買の取引手法である。 絵で示すように価格が上がると、「儲かった。バンサーイ。」というのが一般的なトレード…

息抜きがしたいとき

趣味の充実や生活の工夫をしていきながら、毎日笑顔でいられたらいいなという思いで、このブログを書いている。 が、息抜きをしなくてはいけないこともある。 今日も、暇なので面白い動画を載せてみる。 結構昔の動画のようだけど、日本選手が活躍しているの…

WiFiの速度について

昨年12月の初め、新しいノートパソコンを購入したけれど、まだメインで使っているのは、VersaProである。 最近は、ネットを開くまでに時間がかかるようになってきたし、回線状態があまり思わしくなくて、パソコンが古くなったからか、もともと我が…

お年玉付年賀はがきの発表があったが・・・

2021年お年玉付年賀はがき当せん番号発表のニュース 今朝、妻が朝ご飯の支度をしながら、ぼやいていた。 「今年は、一枚も当たってないよ。そんなことってあるかな?」と。 私は、「あーそれは残念だったなあ。」と簡単に答えただけであったが、 妻は、 「確…

シーリングライト 付け替えに奮闘する

シーリングライトが破損品だったので、無料交換してもらった。 予定通り13日に届いて、中身を確認すると、どうやら無事のようだったので、安心して後で取り付けようと取り敢えず、部屋に置いたままにしておいた。 何しろ、付け替えの部屋が2階で、このと…

ザクザク 心地よい音

これは、昨日の事である。 とんど焼きをするために、朝8時前に実家に行った時、畑を見ると何とも無惨な姿を発見。 霜柱 野菜の方へ近づくと、ザクザクと心地よい音とともに、足が盛り上がった土を踏みつけて沈んでいく。 そして、歩いた後を振り向くと、足…

とんど焼き 一人寂しく

我が家の地域では、14日に「とんど焼き」をする習わしになっている。 数年前までは、近くの妻の実家の敷地に数軒の人々が集まって、とんどを行っていたが、主が亡くなってからは、そういう場所がなくなって、個々でひっそりとやっているみたいである。 我…

ソックスの穴 補修する

最近よくソックスに穴が開いて困ることが多い。 そして、決まって穴が開くのは、私の場合、「指先」と「かかとの裏」 いつも安い商品しか買わないからか、気が付いたら穴が開いている。 安物買いの銭失いとは、この事か。 冬場だから、床を歩いていると、 ん…

LEDシーリングライト 無料交換

通販で購入した製品が破損していたので、無料交換してもらうことになっていた。 そして、今日やっと交換品が到着した。 前回は、宅配業者が「箱が少し傷んでいたのでテープを貼っておきました」 と言っていたのであるが、中身までとは思わなかったけれど、 …

暇なときには

趣味の充実や生活の工夫をしていきながら、毎日笑顔でいられたらいいなという思いで、このブログを書いているのではあるが。 でも、趣旨とは全く違う内容になってしまっていることも多いなあと思いつつ、まあ日記代わりに書いていると思えば、ぼけ防止にはい…

通販商品の破損

長い間、通販で様々な商品を購入してきたが、梱包を開けたときから壊れていたのは、今回が初めてだった。 しかも、年明け早々の事で、今年一年、この先不安な気分になってしまった。(縁起でもないと・・・) この家を建てて、もう25年が過ぎようとしてい…

エアコンのスマホアプリ

クリスマスの日に設置したエアコンについて 年末年始には全く使ってなかったから、設置した後はつついてなかったけれど、せっかく利用できるのならと思ってスマホアプリを試してみた。 部屋に入ってから暖まるまでじっと我慢して待つよりも、暖まった頃を見…

お風呂の電球 点いたり消えたりが解消する

ここ4,5年になるだろうか。 お風呂の電球が点いたり消えたりするようになって、久しい。 蛍光灯のようにチカチカして、点いたり消えたりと言うのではなく、普通は点いている状態なのに、夜お風呂に入ろうとすると、ほぼ100%点いたり消えたりするので…

コードレス電話 設置完了

第一希望の機種ではなかったけれど、値下がり商品があったので、購入した。 RU・RU・RU VE-GDL45DL-W [ホワイト] である。価格は、6,510円。 前日まで6,980円だったものが、470円の値下がりとなり、何度も価格変動した中での最安値だったので、…

今日は何の日?

1月7日(木) 七草 この日の朝、春の七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)を入れたおかゆを食べると健康に過ごせるという。 七草の日であることは知ってはいるけれど、実家から今の家に引っ越しをして約30年ほどで、多…

ソファカバーをつけて 完成

年末にソファの掃除をして、ある程度綺麗になったので、時間をかけた甲斐があったようなことを書いた。 座るところや背もたれ等、ほとんどの革の部分が傷んで、ぼろぼろに剥がれてきていたので、すべてごしごし削るように剥がして、これ以上ゴミカスが落ちな…

オリゴ糖 新春キャンペーン?

正月早々、愛用していたオリゴ糖がなくなってしまった。 これがないと、コーヒーを飲むときに、つい過剰に砂糖を入れすぎてしまう。 そこで、2日前にいつも注文していて、ブックマークしているページを覗いてみると、何となく以前よりも価格が高いような気…

コードレス電話購入にあたって 検討

1月2日に、コードレス電話の子機が使えなくなって、新規購入を考えているという話を書いた。 早々と売り切れる その機種は、パナソニックの『 RU・RU・RU VE-GDS02DL-P [ピンク] 』 価格は、6,132円(送料込み)と言うものであった。 2,3日前より…

箱根駅伝に思う

箱根駅伝、史上初“無観客”が選手に与える影響は? 山上り経験者が語ったリアルな心情 箱根駅伝は、日本の正月の風物詩として長く愛され続けてきた。97回目を迎える今大会、史上初めて“無観客”で開催され、出場チームも声掛けや円陣が禁止となった。例年とは…

コードレス電話の子機が使えなくなった 停電のせい?

大晦日に停電があって、2時間も不便な生活を強いられたのは、この前の話。 そのせいかどうかははっきりしないけれど、コードレス電話の子機が使えなくなった。 パナソニックのおよそ12年ほど前の製品であるが、充電がすぐ切れてしまうけれど、数分の会話…