笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は何の日 2月28日

今日は、2月28日。 何の日にあたるのか、気になって調べてみた。 ①ビスケットの日 ②織部の日 ③エッセイ記念日 ④バカヤローの日 今日は何の日 解説 ①ビスケットの日とは、、、 パンの製法を学ぶため長崎に留学していた水戸藩の柴田方庵が、安政2年2月28日…

確定申告に行ってきた

毎年、この時期恒例の確定申告。 もう、10年以上やっているのに、まだ慣れていない。 パソコンで、国税庁の確定申告コーナーから打ち込む。自宅で時間を考えないで、自由に暇な時にできるのは、とても便利ではある。 1月の初旬には、打ち込む内容の準備は…

冬眠中のカエルは 掘り起こされても冬眠を継続する

開墾をした畑の石拾いをした。 前回行った場所よりも、2倍ほど広かったので時間はかかるし、しゃがんでの作業なので、腰が痛い痛い!! 写真の真ん中あたりが、黒っぽい色をしているが、その周りは、掘り起こして時間が経過したので、乾いて白っぽくなって…

白菜が苦いときは 茹でると気にならなくなる

2/17に、我が家で採れた白菜で「八宝菜」を作ったことを記事に書いた。 tossy123.hatenablog.com白菜の量が多すぎたこともあったけれど、多分、とうがたち過ぎて、白菜の苦さが目立っていた。 そこで、今回は、下茹でをしてから調理をしてみることにした…

ニンジンが 意外にも育っていた

明日から、また天気が下り坂と言う予報が出ていて、当分の間、雨が降ったり寒かったりと畑仕事には不向きとなる。 予定では、今週末に畑の開墾の続きをしようと思っていたけれど、悪天候の予報により、急遽ではあるが、開墾の続きを行うことにした。 今日や…

畑の開墾をする

少し前に、庭の雑草取りの話を書いたけど、誰も住んでいない家の庭なので、除草剤を巻けば済む話。 しかし、まあ時間もないわけではないし、物思いに耽りながら草むしりをするのもいいかなと思って作業した。 昨日までに、4回ほどやって、後一回で庭の草取…

投資は 老化防止に役立つのか?

投資についての考えをまとめておきたい。 1月中旬、2月初旬とトラリピ(トラップリピートイフダン)について記事を書いた。 tossy123.hatenablog.com tossy123.hatenablog.comなどである。 トラリピを始めたのは、稼ぐのが目的と言うよりも、保有している…

暖かくなってきて、庭の雑草が目立つ

昨日もテレビで、サクラの開花予想が放送されていた。 刻一刻と春が近づいて来ているのが分かる。 天気予報を見ても、今日明日は、 週間天気も のように、まずまずの天気が予想されている。 そして、気になるのが、実家の庭の雑草である。 前回、白菜の収穫…

ホキ美術館名品展に行ってきた!!

朝9時30分に家を出て、会場近くの駐車場に着いたのが、11時頃だった。 地下駐車場がビルの下にあって、そこに潜り込んだ。 駐車した場所から、すぐ近くにエレベーターがあって、4階の展示場まで直通であった。 入り口では、係員さんが、 「ただいま、…

ホキ美術館名品展に行ってみよう!

今日は、ずっと行ってみたかった「ホキ美術館名品展」に訪れてみようと思う。 開催期限が、2/23(火)までとなっているので、行っておかないともう観られないかも知れない。 館内での写真は撮れないと思うけれど、感想とか雰囲気とかを記録しておきたい…

うっかりが過ぎるのではないか?

今日は、まだ寒い日が続いている。 昨晩は、少し雪が降ったようで、近所の家の屋根に白い薄化粧をしていた。 当然のように、お昼ご飯を作るのが面倒になり(寒いので、やる気が起こらない) もう近くの総菜屋さんでお弁当を買って来ようとなった。 車で約1…

パソコンがアップデートで何時までたっても・・・

朝、パソコンをいつものように起動させる。 画面をよくは確かめなかったけれど、アップデートか何かが始まって、15%?とか表示されていた。 この前、アップデートしたばっかりなのに、またか?と思って、しばらく待っていると、100%となったので、や…

我が家で採れた白菜 はたして食べられるのか

昨年の秋頃、実家で野菜を育てていた様子をときどき記事にあげてきた。 白菜が、思ったようには結球が進まず、かと言って、このまま待っていても、そろそろ外側の葉が枯れて来ているので、思い切って採取して調理をしてみることにした。 畑の状態 これを一つ…

実家の剥がれた壁の修理をする

おととい、実家のトイレ裏の壁が水道破裂の影響か、剥がれて、内側の土壁がのぞいていたという記事を書いた。 tossy123.hatenablog.com 今日は、すっかり天気が良いので、修理を試みてみたのである。 まずは、おとといの様子。 左がわから見た様子 右側から…

とうとう春の到来か?

我が家の庭には、いくつか庭木が植えてあって、冬に花の咲く植木は2種類ある。 一つは、「サザンカ」で、12月頃から咲き始め、もう終わりに近づいてきているようだ。 少し逆光気味。 もう一つが「寒椿」で、今日つぼみ状態だったのが、花開いていた。 下…

実家の水道管破裂 その後

1月30日(土)に、実家の水道が凍結して破裂し、水漏れ状態の応急処置をしたことを書いた。 tossy123.hatenablog.com取り敢えずの処置で、水漏れがしていた栓を閉めて、漏れを止めておいた状態にしておいたままであった。家の外の元栓は閉めておいた。 今日…

水が出るんか 出ないんか はっきりせんかい!!

2階の水道が凍結して、止まったままの状態であると2/5(金)に書いた。 それから、約一週間が経過し、暖かくなってきた気がするので、水道の状態を確かめてみた。 ひねる このように、ちょろちょろと水が流れている様子が分かる。 これまでは、蛇口をひ…

ネギの再生栽培

料理をしていて、ちょっとだけ青色がほしいなと思ったときや、みそ汁やうどん等に薬味(風味?)として欠かせないのが、ネギ。 食事をしていて、これにネギがあったらなあと思うことが良くある。 昔は、買い物に行くときは、必ずと言って良いほどネギを買っ…

体重の変化に思うこと

昨日は手帖について書いてみた。 主に、日々の体重の変化と昼・夜の食事内容について付けていたのである。 ここ2年ほどは、暴飲暴食は全くしなくなったし、便秘で調子の悪いこともほぼなくなったしで、体重の変化はあまりなくなったみたいである。 体重の変…

手帖を買おうかと 迷う

毎年のように手帖に日々のメモ程度の書き込みをしてきて、約10年になる。 始めたときは、父の介護をしていた時期で、朝昼晩の食事や掃除洗濯、困ったことや嬉しかったことを記入するためであった。 だから、最初は、大学ノートに細かく記入することから始…

指の怪我は治ったけれど、今度は指先が痛い

12月中旬、晩ご飯の用意をしていて、考えごとをしていたので、左手の人差し指を切ってしまって、怪我をしたみたいなことを書いていた。 今年の初め、1月中旬頃には爪は伸びて、指の痛みもなくなってきていたのであるが、、、 ちょっとした怪我なのに、治…

トラリピの設定について

昨日は、トラリピを運用していてその後の状況について簡単にまとめて書いてみた。 今日は、そのうちのAUD/NZDの通貨に対して、どのように考えてトラリピの設定をしたのかをまとめておく。 まずは、チャートを表示する。 (AUD/NZD 日足) この…

トラリピ その後 

トラップリピートイフダン(通称トラリピ)について トラリピを始めたことを1/21付けで書いていた。 tossy123.hatenablog.com 始めてから、1か月を経過したので、状況をまとめておくことにする。 最初の記事では、 ○買いポジションで保有している通貨に…

中華名菜 中華丼を作ってみた

今日のお昼は初めての試みで、中華丼を作った。 初めて作るので、どうなるか作ってみないと出来上がりも味も分からないので、記事にする予定は全然なかった。 でも、結構美味しかったので、書くことにする。 写真を取っておけば良かった。 近所のイオンで買…

立春が過ぎて そろそろ暖かくなって・・・

2月3日の立春が過ぎて、そろそろ暖かくなり始めた気がしてきた。 天気予報でも、今日・明日の天気は と、一応の晴れ模様。(我が家の地域の情報) 来週の予報を見ても、いい天気が続きそうではある。 立春と言えば、 立春は春の始まり 立春はかつては一年…

抜群のテイストのカレーパン

今日は、朝からとても寒くて、雪が散らつくというよりも吹雪に近かった。 その寒空の中を灯油を買いに出かけたが、寒くて昼ご飯を作るが面倒になって、夕飯用の食料品を買うついでに、お昼ご飯も買ってきた。 近くの「ビッグ」という店舗で、たまたま見かけ…

スマホにクリアケースをつける

1/22に、スマホのケースを取り外した話題を書いた。 あれから何度か電話が鳴り、戸惑う事なく、うまく電話に出ることができた。 ケースを開く手間が省けた分、電話に出るのに失敗することがなくなったので、思惑通りの展開となって満足していた。 しかし…

正月のお飾り 気づくのが遅かった

正月のお飾りを「とんど焼き」として、1月15日の午前中に行ったことを以前書いた。 本当は、14日の午後にする習わしだったけど、ついうっかり忘れていたのを慌てて翌日の午前中に行ったのである。 取り敢えず、一般的な風習に置いては、15日でも良か…

互換インクが読み取れない

12月中旬にプリンターのインクを安いので購入したことは書いたけど、ある色のインクが終了したので購入したものに取り替えた。 ところが、ピンク色(マゼンタ)を差し込んでもエラーが出て認識をしてくれない。 「カートリッジが読み取れない」のような表…