笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイヤレスイヤホン とても良い商品だった

昨日は、買ったばかりのワイヤレスイヤホンが、不具合で音飛びがあったり、再生速度が遅いとか書いたのだけど。 今朝から、原因を調べてあれこれ試してみた。 原因と考えられることとして、次のことが書かれてあった。 それぞれについて検証すると、 ①Blueto…

ワイヤレスイヤホンを買ったけれど・・・

1年以上前に購入して愛用していたブルートゥースイヤホンが、1時間弱しか持たないので、もっと長持ちするものを買いたいと思っていた。 ネットでいろいろと調べて、耳かけ方式で便利そうなのがあったので注文した。 そして、本日商品が届いた。 開けてみる…

桜 七部咲き?

桜の様子について 3月26日には、三部咲きと書いたけれどtossy123.hatenablog.com その後の様子は 3月27日 3月28日 そして、3月29日、今日は 同じ場所から撮った写真で、はっきりと花の数が増えている様子が分かる。 で、その木の全体像がこちら…

トラリピ について考える

今年に入ってから、トラリピを始めた。 その流れを書いたページ tossy123.hatenablog.com 始めたきっかけは、稼ぐのが目的と言うわけではなく、保持している通貨がマイナススワップが付くようになってしまったことである。 何もしないでいると、日々少額であ…

昨日の続き 肥料を入れる

昨日、風が穏やかになった感じがしたので、肥料を入れに、再び畑に行くと書いて終わっていた。 しかし、現地に行ってみると、風は全然穏やかではなく、肥料が吹き飛ばされそうだったので、やっぱりやめておいた。 その代わりに、庭の草取りを1時間ばかりや…

慌てて 畑を耕すことに

ホームセンターに行くと、昨日までなかった「キュウリ」や「トマト」の苗がいくつか展示してあった。 別の用件で立ち寄っただけだったけど、早く畑の用意をしておかないと、また苗が売り切れになってしまうかも知れない。 実は、数日前に植えたジャガイモも…

穴場の桜は 三分咲き

私が勝手に思っている桜の名所(穴場)の様子を毎日のように観察してきた。 先日、蕾がやっと開いて、一気に咲き始めるかと思えば、そうでもなく、少しずつ花の数を増やして来ていた。 おとといの様子 そして、昨日のようす ほんでもって、今日のようす こう…

キャベツ 無事収穫

昨年の秋に、キャベツの苗を植えてから、成長の様子を見守ってきたけれど、なかなか思うような結球の仕方ができないで、心配したものであった。 参考程度に過去記事を貼る。 tossy123.hatenablog.com tossy123.hatenablog.com それが、今年に入ってから少し…

防虫ネットをかける

昨日植えた、キャベツとブロッコリーの防虫ネットを取り付けることにした。 始めに、肥料代わりに、HB-101を葉っぱに振りかけておく。 続いて、支柱を立てる。 その支柱に覆い被せるようにネットを置いてみる。 ネットがずれないように、金具で止める…

春夏野菜 第2弾

今日は、ジャガイモに続いて春夏野菜の第2弾として、キャベツとブロッコリーの苗を植えた。 まずは、畝を作りやすいように、土を柔らかく耕耘機で耕す。 そして、鍬で畝作り。 鍬を置いた通りが今回植える予定の畝。 左の乾いた場所は、前回植えたジャガイ…

桜 来たーーーっ!!

今日ほど、どきどきした事は、最近はない。 そう、この日をずっと待っていたのである。 昨日の様子からして、今日は確実に花開くと確信していた。 朝から天気が良いし、期待は膨らむばかりであった。 そして現場に到着。 すこし拡大すると たった一つの花び…

桜の様子  これは来るぞーーーーっ!!

今日も雨模様。 それでもと思って、桜の様子を見に。 うおーーーーーっ!! 拡大 明日は、確実に花開く!!

体重の変化について その後・・・

体重について度々書いたことがあるが、ほぼ増加した時に限って書いている。 前回は、連続で体重増加を続けてきて気になっていたが、すぐに元に戻ったっぽいことを書いていた。 tossy123.hatenablog.com その時は、66.0kgまで戻したと書いているが、その後、…

桜が あと少しの雰囲気

連日、桜の様子をほんの少しだけど、綴ってきた。 ピンクの蕾が見られるとか、少しピンク色が増えてきたとか。 しかし、今日は、明確にぱっと見た目で分かるくらいになっていた。 もう少し、近づいて撮った写真は これは、どう見ても、明日には開くだろうと…

明日は春分の日で お彼岸

明日、3月20日土曜日は、春分の日で彼岸の中日である。 天気予報では、早くから、20日は午後から雨模様となっており、お墓参りは午前中に行かなけりゃと思っていた。 そこで、それまでにはお墓の掃除をしておかなければならないと思って、昨日今日とお…

ジャガイモを植える

ジャガイモ用に耕していた畑が、2週間近く経ったので、ジャガイモを植えることにした。 まずは、畝を作る前に、土を柔らかくするため再度耕す。 そして、鍬で畝を作る。 大体であるが、畝の幅は5,60センチ程度?だと思う。 種芋を半分に切って、腐るの…

やっと、その時が近づいてきた

昨日は雨が降っていたので、見に行っていないけれど、今日は、朝からとても良い天気で、桜の様子に変化が見られるのではと期待して、観察に行った。 ぱっと見たところ、何の変化も見られない。 遠目からは、全然わからない。 そして、近寄ってみると、なんと…

森永乳業 宅配サービス

先日、森永乳業の方が来られ、 「飲んでみてください。金曜日に取りに伺います。」 と言って、置いていった3点の商品。 確か、この2本ともう1種類あったと思う。 3/8(月)に置いていかれて、3/12(金)に回収に来られたが、 「まだ1本も飲んでい…

春になった 庭木や桜の様子

昨日、車のタイヤ交換をしたと言う記事で、妻の車なのに私一人で作業して、妻はその間、庭木の剪定をしていたと書いた。 その剪定した庭木がこれ。 キンカンの木である。 結構、大胆に剪定したものだ。 剪定した枝の方が圧倒的に多い。 まあ、勢いがある庭木…

春になったので 夏用タイヤに交換

もう雪が降ったり道が凍ったりすることはないだろうとの事で、夏用タイヤに交換した。 妻の車は、もう10年目になる。 昨年、タイヤを新品に履き替えて、やっとアルミホイールになったので、ホイールカバーの付け外しの手間が要らなくなった分、少し楽にな…

畑を耕した その2

先日、春夏野菜のための準備で開墾したと言う話を書いたけれど、、、 何か違和感があるなあと気になっていて調べたら、 「開墾」と言うのは、「山野を切りひらき耕して、新しく田畑とすること」 と書いてあった。 いや、恥ずかしい。 普通に「畑を耕す」と書…

注文していた商品が届く

ここ2か月ほどの間、ずっと欲しいと思っていた商品が、今日のお昼過ぎに届いた。 ネットで商品を見つけていたのであるが、もう少し値下がりが期待できると思ったので、毎日のように価格をチェックしていた。 すると、おとといの朝、最安値に値下がりしてい…

恐る恐る 体重計に乗る

昨日まで、無事と言っては何だが、決まって0.1kgずつ漸増してきた体重。 「無事」と言うのは、「漸増してきた体重」ではなく、、、 「決まって0.1kgずつ」にかかっている言葉である。 6日連続であった。 今日が7日め。 気になる体重。恐る恐る体重計に乗る…

今日のお昼は軽くしたつもりが・・・

今朝、体重の話をして、お昼は軽くするかなと書いていたけど、今日の昼食は 近所のイオンで買ってきたもの。 2/11の記事で書いたマックスバリュの「ジューシーカレーパン」 これは、今日が2回めである。 それと、最近よく買っている「ウインナーロール…

体重の微増が続く このまま続くと・・・

ちょうど一ヶ月ほど前、体重の変化について書いた。 tossy123.hatenablog.comその時は、0.3kgまでの変化は許容範囲で、0.5以上の変化があったら、とても気にすると言う話をした。 その時は、一旦増えてもいつの間にか元に戻っているので、まあ良しとしていた…

桜開花予報を見て

今朝もテレビで紹介していたが、桜が次々と開花の準備を始めているようだ。 それとともに、心もピンク色に染まり、国民のほとんどが気分的に踊り始め、コロナが蔓延していまうのではないかとして、注意を呼びかけていた。 ただし、緊急事態解除をして、何も…

引っ越し業者 価格の違い

子供の就職が決まって、新しい住居も契約し、後は引っ越しを待つだけになっていた。 5年ほど前に、利用した引っ越し業者が一番安いと思って電話で見積もりをお願いすると、77,000円程度ですねえと言われる。 もう少し何とかならないかと言ってみると…

春夏野菜のシーズン到来

2月下旬に畑の開墾をしておいたけれど、天候がもう一つと言った関係で、これまで手付かずだった畑。 今日、ジャガイモを植えるための土作りを行った。 まずは、ジャガイモを植える予定の場所だけをもう一度開墾する。 そして、土作りに使う培養土や肥料がこ…

実家の掃除 定期的に行っているけれど

実家の掃除に行ってきた。 ・・・と言っても、掃除機をかけるだけ。 実家に人が住まなくなって、6年ほどになる。 それでも、掃除は週に1回は必ずやっていた。 しかし、いつの日か週1から2週に1回へとその回数が減っていった。 そして、とうとう、月に1…

健康のために ナッツを食べる

去年の今頃から続けているのが、小腹が空いた時に、少量のナッツを食べる事である。 これですね。 ピーナッツ、衣がけピーナッツ、ジャイアントコーン、クルミ、アーモンド、カシューナッツの6種類入り。 以前は、アーモンド、カシューナッツ、クルミの3種…