笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨後の筍とよく言うが・・・

4/21に、空き地の木の伐採の件で、その場所にタケノコが出ていたので、数本持ち帰り、後は処分をしたと言う話を書いた。 tossy123.hatenablog.com 持ち帰ったタケノコは、みそ汁に入れたり、ワラビと一緒に炊いたりして、美味しくいただいたのであるが。…

愛車のタイヤ交換か、新車に買い換えかに悩む

いつもの愛車とは違う車で帰ってきた娘。 現在、車は修理中だと言う。 聞くところによると、ブレーキの音がキーキーとうるさいので、車屋さんに見てもらうと、ブレーキパッド等の交換で、2万円ほどになると言う。 ついでに、1か月前に交換したばかりの夏用…

40年以上も時を経て 覚えてくださる人がいる

今日は久しぶりの雨模様となり、農作業はひとまず、なしの日となった。 これは、つい先日、畑の畝作りをして、防草シートをかけようとしていた時の話である。 不思議なご老人 シートを倉庫から取り出して、畝の場所に運んでいる時、畑のすぐ近くを通っている…

木の伐採の続きを 高枝チェーンソーにて行う

空き地の木の伐採について書いたのが、4月5日だ。 座殺鼠う゛かtossy123.hatenablog.com その後、周囲に雑草が伸びてきていたので、作業の邪魔になると思って、除草剤を撒いておいた。 直後に雨が降ったので、心配していたけれど、小雨だったので、効果は…

ウグイスのさえずりに心洗われる

昨年の手帖をたまに見ては、「ああ、去年の今日はこんなことしてたんだった」と、振り返っては、それに関連するような事柄も思い出してきて、結構覚えているものだなと思うことがある。 今年も同様に手帖をつけるつもりでは居たけれど、いつも購入していたお…

昨日の続き 防草シートをかける

昨日は、5種類の野菜を植えたところで、体力の限界を迎え、本日に先伸ばしていた作業に取りかかる。 夏場は、雑草が生えるスピードが速く、ちょっと見ないうちにボウボウになっていることは良くある話。 そこで、種を蒔いた場所を外して、マルチシートをか…

野菜の種と苗を植える 計5種類

キャベツ畑の処理後、後作に何か植えようと、土壌改善剤や肥料を施してから、ちょうど2週間が経過した。 天気も良いので、新しく野菜を植えることにした。 まずは、畝を確認すると、天気が良すぎて、干からびた上にひび割れていた。 そこで、スコップで土を…

台所の流し台を少し改良してみた

もう何年も、この問題に悩まされてきた。 多分気にしない人は、全然気にならないであろう。 事実。私の妻はこれまでこの件について、一言も文句を言っているのを聞いたことがない。 それは、流し台に立てかける「まな板」についてである。 いつもは、このよ…

野菜の種まきの準備 畝作り

今年の春夏野菜の苗植えは一応終了し、あとは種から育てる野菜を計画している。 4/10(土)だったか、キャベツとブロッコリーの後処理をして、後作用に耕していた。 そろそろ、2週間近くなるので、畝を作っておくことにした。 畝を作りやすくするために…

除草剤を撒いてすぐに小雨が・・・その後

4/7(水)に空き地の木の伐採ついでに、除草剤を散布したということを書いた。 そのとき、除草剤を散布した直後、小雨が降ってきたので、除草剤の効果が心配だと書いていた。 その後、約2週間が過ぎたので、様子を見に行くことにしたのであるが。 2週間前…

決めたルールは守るべし

「決めたルールは守るべし」とは、いろいろな場面で言えることだと思う。 仕事上のルール、学校でのルール、ゲームのルール等 挙げればきりがない。 ひいては、人生そのものがルールに縛られ、そして、ルールに守られていると言える。 ここでは、そんな幅の…

低調だった 日経225CFD

先週、日経225CFD取引を始めて、約2か月ほど経過してのまとめを書いた。 順調に成績は伸ばして来ていたけれど、先週は今までで一番成績が良くなかった。 週あたり、いつも2桁の回数の決済があったのだが、先週は初めて、1桁で終わった。 先週までは…

マクワウリ メロンを植えた

1週間ほど前から、ホームセンターに出回りだしていた 「マクワウリ」と「メロン」 そのころは、葉がまだ小さかったので、どうしようかなと思っていた。 今日、またホームセンターに訪れると、適当な大きさになっていたので、さっそく購入。 と思ったけれど…

雨の中 野菜の様子を見に行く

今日は、朝から雨が降っていて、野菜が気になったので、畑に行ってきた。 雨なので、水やりはしなくて良いのだが、強い雨で、苗が倒れていないかの確認である。 昨日、水やりをしに行った時、かなり強い風が吹いていたので、予定より少し早く支柱を立ててお…

庭に春の花を植えて、ガーデニングを楽しむ

畑に次々と野菜を植えて、充実しつつある我が家の園芸。 まだ植えてないけれど、来週には他の野菜も植えるように考えている所である。 そうなると、あれこれもっと工夫することはないかと心が踊ってくるもの。 野菜は、我が家の実家の畑で栽培しているけれど…

キャベツ 1回目の追肥

キャベツを植えてから、約3週間が過ぎた。 予定では、おとといくらいに追肥を与える計画にしていたが、天候が思わしくなかったので、今日追肥を入れた。 3週間ぶりに、防虫ネットを外す。 化学肥料を茎に直接当たらないように、株間に少量ずつ蒔く。 肥料…

野菜の苗の植え付け その後

4月9日に野菜の苗を植えたけれど、次の日には、萎れてしまっていたと書いていた。 こんなふうに、いかにも元気がない。 原因として考えられるのが、 ①水分不足 ②かんかん照りに近いので、地面の熱によるもの 肥料不足と言うのは、まず考えられないし、弱っ…

トラリピの設定を変更する

今週になって、トラリピの設定を変更したのでまとめておく。 AUD/NZDの通貨については、これまで通りの運用で変化はない。 今回変更したのは、CAD/JPYの価格帯についてである。 (週足表示) CAD/JPYのトラリピを始める前の価格変動が…

長靴の亀裂を直すことができるのか

年に何度も履くことはないし、これを履いて人前に出るわけでもないしと思って買っていた長靴。 やっぱり安物買いの銭失いとは、この事かなと思う。 草刈りをするときにと思って買った長靴が約2年ほどで、少し裂け目が出来ているのを発見する。 この程度なら…

日経225取引についてのまとめ

日経225の取引を始めてから、約2か月経過した。 SNSでは、毎日の経過を書き留めている。 twitter.comそこでは そこでは、#日経225自動売買 とか #CFD売買 とタグを付けているが、要するに、CFDでのトラップリピート売買をしていると言う事で…

タマネギの間引き 畑に肥料を入れる 

タマネギがそろそろ収穫時期に近づいてきたようである。 写真右の方は、葉が倒れてきている。 全体的に葉が倒れたら、収穫のサインらしいので、もう少しか。 それと、ほぼ同じ時期に種から植えたタマネギであるが、葉は伸びてはいるが、タマネギが育っている…

昨日植えたばかりの野菜たちが・・・・

先ほど、キャベツ畑の後片付けについて書いたけれど、重大な話が・・・と書いて終わっていた。 その話を書く前に、先日の話。 3月23日だったか、新しくキャベツの苗を植えたことについて書いていた。 その後、2,3日経って様子を見ると、植えた苗のうち…

キャベツ畑の処理 その後について

冬に育てていたキャベツの収穫が終わって、しばらくの間、ほったらかしにしていたけれど、春夏野菜を植え終わったところで、後始末ができていないことを思い出した。 今日は、その後片付けである。 こう言う状態で、ずっとほったらかし状態であった。 ちなみ…

野菜の苗の植え付け

昨日は、畝作りと防草シートを張ったことについて書いた。 今日は、ホームセンターに9時開店に合わせるように行った。 植える野菜は決まっていたけれど、その野菜ごとに様々な種類がある。 トマトなら、桃太郎、大玉・中玉、ミニトマト等あって、そのうち、…

畑の畝作り シート張り

畑を耕して肥料等を入れてから、2週間近く経過したので、そろそろ野菜の苗の植え頃かなと思う。 そこで、昨日、耕耘機でもう一度耕して、土を軟らかくしたあと、畝作りをした。 当初の予定では、3列の畝にするつもりであったが、作っている途中に少し欲が…

除草剤を散布するも 雨が・・・

木の伐採も途中で一旦休止したままであるが、 この状態なので、伐採した枝等がある程度朽ちてから続きをしようと思っている。 その間に周りの草がぼうぼうになっては、また困ったことになってしまうので、除草剤を撒いておくことにした。 用意したもの 除草…

お風呂の電球 再びチカチカするように

今年の1月、お風呂の電球がチカチカと点いたり消えたりする現象について書いた。 tossy123.hatenablog.com 結局は、ソケット内に鉄くずが付いていて、その影響による接触不良であることが分かった。 その鉄くずを取り払ったら、接触不良が解消して、チカチ…

空き地の 木の伐採

実家は田舎に存在するので、敷地が結構広い。 田んぼや畑以外にも、家から離れた場所に空き地を抱えていて、春から秋にかけて、草刈りを何度もしないといけないので、大変である。 そのうちの一カ所が、古くなってもう朽ちかけてきた木が数本有り、これが、…

水道凍結 その後2  凍結ではなかった

2月頃、2階の水道が断水して・・・と言うことを書いた。 tossy123.hatenablog.com その後、暖かくなってきたのに、ちょろちょろ状態は全く変化なし。 これは、凍結ではなくて、水道管のどこかが詰まっているのではないかと思えてきた。 そこで、ネットで調…

レストランにて 悩んでしまった

これは、昨日のお昼の話である。 ここ1年ほどは、例の件で、よっぽどのことがない限り、外食をすることはなくなった。 一人で外食をすると言えば、2か月に1回程度の定期検診で、いつも決まったレストランに行って昼食を摂ってから検診に向かうのが恒例と…