笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、トマトにネットを張る ついでに ぐいびも採る

昨日は、キュウリにネットを張ったことを書いた。 今年一番の暑さで、大変だったので、今日は昨日よりも早く家を出た。 トマト用に、また新しいネットを買うのもどうかと思って、昨日のキュウリに使う予定にしていたネットを利用することにした。 使い古した…

キュウリのネットを張る ついでにキャベツの種を蒔く

キュウリのネットをそろそろ張っておかないと、大きくなってしまってからは張るのが大変になるので、今日は朝から畑に向かう。 去年のネットを張っていたけれど、少し太めのツル栽培ネットだったので、途中でやめて、キュウリ用のネットを買いに行った。 こ…

メロンを 恐る恐る整枝する

メロンのツルがどんどん伸びてきた。 このまま放っておくと、去年のように畑がツルだらけになってしまう。 そこで、今日は思い切って、ツルの剪定(整枝)をすることにした。 今朝の状態 メロンは3つ植えているが、そのうちの一つが、このようにツルが伸び…

ブロッコリーと種から植えたタマネギの生長

5月23日に試しに一つブロッコリーを採ってみたことを記事にしていた。 tossy123.hatenablog.com その後、雨が降る日が多くて、久しぶりに畑に向かうと、いろいろな野菜が大きく生長していた。そして、ブロッコリーもまた、かなり大きくなっていた。 大き…

庭が冠水してしまう

実家の庭の草が伸びてきているので、そろそろ草取りをしておこうかなと思って、出かけてみると この状態となってしまっていた。 向きを変えてみると、水が左奥の方向へと流れが出来ていた。 3枚目の写真で分かるように、奥に井戸がある。 この井戸は地下水…

空き地の木の伐採 その後のその後

今年になって思い切って、空き地の無駄な木の伐採に取りかかった。 一度では難しいと思っていたけれど、結構時間がかかった。 最初は、4月5日だった。 tossy123.hatenablog.com 次が、4月27日 tossy123.hatenablog.com そして、これまでの経過を写真で…

迷惑電話 こんなに多いのか

数年前から、決まった相手から必要のない商品の勧誘の電話が定期的にかかってきていた。 年に3,4回程度だが、毎回同じ人の声であり、しゃべり方であるように聞こえる。 それは、6年ほど前に温泉旅行に行った時、たまたま寄ったお店でお土産を買ったお店…

毎日の行動を手帖につけること

以前、どこかで書いた憶えがあるけれど、さていつだったか? 去年まで、手帖に毎日の出来事や節目の行動などをメモ程度に付けていたけれど、今年は手帖を購入出来ていない旨のことを書いていた。 いつも購入していた書店が入っている商業施設が閉店となり、…

ブロッコリーの収穫とキュウリの支柱

昨日の記事で、ブロッコリーはそろそろ採り頃かなと書いていた。 試しにと言う事で、一つ採ってみることにした。 実の一番大きいのを選択 はさみを入れる。 こんな感じの大きさ 裏側を見てみると 切り取ったあとの部分。 周りにいくつか、小さな実が付いてい…

トマトの支柱を立てる

土日の予定にしていたけれど、なるべく早いほうが良いと思って、雨の止んだ昨日の午後に畑に向かう。 ミニトマトの場合は、丁寧に「ナスとま支柱」と言うものを利用したけれど、より数が多い畑の場合は、一つ一つにこの支柱を立てる訳にはいかない。 そこで…

名前のわからなかった庭の花は・・・

昨日の記事の訂正です。(5/22) 5月15日に書いた記事 tossy123.hatenablog.com バラの花のすぐ近くに、別の名前のわからない花の蕾が膨らんでいると書いていた。 ついに名前がわかった。 それは、シャクナゲである。 → シャクヤク この花の色と言い…

昨日はミニトマト 今日はトマト

昨日は、庭のミニトマトの支柱を立てたことを書いたが、実家の畑に植えている普通のトマトもそろそろかなと思って見に行った。 かなり成長している。 もう、支柱を立てないといけない。 5本植えているが、真ん中の1本だけ成長がやけに遅い。 でも、花も付…

ミニトマトの支柱を立てる

庭に植えていたミニトマトがだいぶ大きくなってきた。 最初に立てていた支柱は、少し小さくなってきたので、大きめの支柱に立て替えることにした。 ホームセンターに行って、普通の支柱を8本ほど買う予定だったけど、上の写真のような便利なものがあったの…

梅雨に入り、野菜の生長は速くなる?

梅雨に入り、雨の日が多くなって来たので、畑に行く回数は減ってきた。 その分、野菜の生長は速く感じる。 マクワウリとメロンの様子は、少し見ないうちに、葉が大きく育っていた。 ビニールの囲いから、葉がはみ出してきている。 ここまで育つと、かえって…

トウモロコシを植える

タマネギの処理をしたあと、草取りと石拾いをしておいた畝。 トウモロコシを植えた。 ホームセンターで買ってきた苗 一つのポットから取り出した苗。 根が互いに絡みあっているが、何とかほどいて離す。 株間は、約30センチ程度が望ましいと書いてあったが…

町内行事の草刈りに参加

年2回の恒例行事となっている河川敷の草刈り(アダプト) に行ってきた。 以前から、どういう意味だろうと思っていたが、調べると アダプトとは,英語で「養子縁組をする」という意味で,住民・企業等が主体となって清掃・緑化等の美化活動を中心に公共空間…

バラが咲いた 真っ赤なバラが~♪

さーみしかった ぼーくの庭に バーラが咲いた♪ 朝、新聞を開くと、一面に「緊急事態宣言」の大きな文字が!! 昨日の時点で知ってはいたが、こうして新聞のニュースを見ると、やはり気が重い。 そんな思いで庭に出てみると、昨日と違う雰囲気に気が付いた。 …

ドライヤーの異音が・・・

ドライヤーから異音が聞こえてきた。 チリチリ・パチパチ と言う音が、急にするようになった。 ホームセンターで、一番安い商品を購入して、4年ほど使用してた。 小さくて軽くて使いやすいと思っていたのだが、1年ほど前に、取っ手の部分に熱がこもるよう…

USB-C変換アダプタ を買ってみた

我が家ではアンドロイドのスマホを使っているが、妻が容量不足に悩まされて、新機種に買い替えた。 どうも最近のアンドロイドも、充電ケーブルが今まで使っていたものと違って、USB-Cになった機種が多いらしく、妻の新機種もご多分に漏れない。 職場ではあま…

台所の流し台の改良 その後

4月23日に台所の流し台を少し改良したと言う話を書いた。 tossy123.hatenablog.com まな板を蛇口の後ろ側に立てかけるているが、まな板の重さで蛇口が押さえつけられて、水の出が悪くなってしまう問題・・・。 そこで、改良をしたのが、 吸盤のフックを貼…

タマネギの収穫と その後について

タマネギを収穫するのは、葉っぱが倒れたのが収穫サインとなり、それから1週間ほど経過した頃が一番良いらしい。 しかし、最初に収穫をしてから既に2週間は経過しているのに、まだ葉っぱが倒れていないものがある。 それで、いろいろと調べていると 「通常…

シャクナゲに 怪しいものが・・・

シャクナゲの様子であるが、花が少しずつ開いて行っているけれど、まだまだ満開とは言えない。 まだ、3分咲きと言ったところか? ところで、このパープルスプレンダー(シャクナゲ)の上部に、何やら小さなものが・・・。 拡大して見ると、 カエルを発見。 …

種を蒔いたあと 芽がすべて出たことを確認する

4/24に、野菜の種と苗を5種類植えたことを書いていた。 tossy123.hatenablog.com その後、ほうれん草や大根は芽が出て来ていたけれど、ニンジンは全く芽を確認する事ができていなかった。 しかし、やっと少しであるが、ニンジンの芽が出始めたことが確…

プロジェクターを買い替えるか ランプの交換かで悩む

このブログを始めたときの最初の記事がルームシアターについてだった。 tossy123.hatenablog.com その時に書いていた内容 ・プロジェクターのランプ交換の時期が迫っている 交換のサインが出てから、すでに半年ほど経過しているが、取り敢えず何とか観られる…

シャクナゲ 明日にも開花か?

5/2に、庭の草花についてその後の様子を書いた。 tossy123.hatenablog.com それから、5日経過して、ワクワクする状態となってきたので、紹介。 5/2のシャクナゲ(パープルスプレンダー)の様子 蕾の先っぽに、紫色が少し観られる程度であったのが、今…

タマネギの間引き その2 収穫

タマネギを間引きを前回してから1か月近く経った。 しかし、その後の成長の様子はあまり進んでいなかった。 やはり、間引き方が足りなかったのだろうか?? そこで、雑草取りも兼ねて、間引きをもう少ししてみることにした。 もしかしたら、これでもまだ間…

防虫ネットを張っても雑草は生える 当たり前か

キャベツとブロッコリーを植えてから、防虫ネットをかけて約1月半になる。 その時の記事 ↓ tossy123.hatenablog.com その間、1度だけ追肥を施すために少しだけネットを外して以来、ほったらかし状態であった。 防虫ネットを被せたと言っても、虫(主に蝶々…

GWは、やっぱりBBQだろ!!

ゴールデンウイークと言えば、みんな何をするのか気になって調べてみようと思っていたら、付けっぱなしのテレビで、そんな話題をしていた。 このご時世で、旅行とか贅沢な外食とかは控えるのは仕方ないとして、、、 ちょうど撮れた写真が、家庭でのぷち贅沢…

セルフレジに悩まされる

スーパーで買い物をするときに、便利なのがセルフレジである。 人によっては、自分で会計をするのが、「やり方がわからない」「店員さんにお任せが一番」とセルフレジを好まない人もあれば、、、 私のように、いつも少量の買い物なので、すぐに会計ができる…

ガーデニング その後の様子

4/16には、庭に春の花の苗を植えたと言う話を書いた。 tossy123.hatenablog.com その後、2週間と少し経過したので、その後の様子をまとめておく。 まずは、その頃には最盛期だったチューリップ等は ほぼ終わってしまった。チューリップの寿命はあまりに…