笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバメとの戦いの一週間 現在2連敗中!! その後

ツバメとの戦いについて書いたのが、6月27日。 tossy123.hatenablog.com その後の様子について 倉庫の入り口に防虫ネットを張り付けたが、隙間からツバメが進入していたので、その隙間を無くしたと言うのが、前回までの戦いである。 その次の日に行ってみ…

トウモロコシ その後

トウモロコシの苗を植えたのが、5月17日のことだった。 tossy123.hatenablog.com 植えたばかりの写真が それから、1か月と10日ほど経過しての様子。 背丈は、それほど伸びてはいないのに、実がついていて、ひげが茶色くなっているのもあるのだが・・・…

ほうれん草をほったらかしにしていると・・・

ほうれん草の収穫について書いたのが、6月4日。 tossy123.hatenablog.com そして、続編が6月9日。 tossy123.hatenablog.com その後、もう少しだけ収穫しないままにしていたほうれん草は・・・。 大きく育ってしまっていた。 先っぽが伸びてしまって、蕾…

ツバメとの戦いの一週間 現在2連敗中!!

我が家(実家)には、今年もツバメがやってきて、少し騒がしくなっている。 ツバメが巣を作ると言うことは、縁起が良いこととされているようで、子供の頃から、むやみにツバメに危害を与えるようなことをしてはいけないと教わってきた。 たとえば、巣を作っ…

今日の野菜

6月26日(土) 大根の葉っぱが大きくなってきていたので、1本試しに抜いてみる。 大根の種を蒔いたのは、4月24日の事なので、あれから、ほぼ2か月である。 tossy123.hatenablog.com 葉っぱを取って、土を洗い流してみると、 まあまあの出来かな?? …

マクワウリ 熟れたんじゃないの?

あれは、4月18日の事だった。 マクワウリとメロンの苗を植えた日。 tossy123.hatenablog.com それから、5月29日には、メロンの枝をカットしたことも書いていた。 tossy123.hatenablog.com そして、とうとう待ちに待った日がやってきた。 6月25日、…

シアターシステムの改良 

プロジェクターを買い替えて一週間。映りの良さは確認済みだったけど、、、 tossy123.hatenablog.com 前回の記事では、ビデオデッキからの映像と音声が綺麗に再生できることが確認できて満足したと言う内容であった。 その後、その他に、パソコンからユーチ…

ジャガイモの収穫

一週間前に、ジャガイモの葉っぱが完全に枯れてしまったので、試しに掘り起こしてみた事を書いた。 tossy123.hatenablog.com 今まで作ったことのある種類と違って、見た目が??なので、心配していたけれど、そう言う種類(芽の部分がピンク色)だと知り、十…

ヤマモモの剪定

昨日は、ヤマモモの剪定を予定していて、他のことで手一杯で出来なかったと書いたけれど、言い訳でしかない。 気が付いたら、夕方になっていて、夕食の用意の時間になっていただけで、単に忘れていたに過ぎない。 今日は忘れないようにと、朝さっそく伐採(…

ヤマモモの枝が伸びて邪魔に

我が家の庭には、ヤマモモが植えてあって、夏になると、赤い実がなる。 これは、書籍の写真であるが、こんな実がなるのである。 ところが、一昨年、枝が大きく生長し過ぎてしまったので、かなりの量を伐採した。 すると、昨年は葉っぱは出てきていたが実は一…

トマトの枝の処理をする

トマトの実は順調に生長しているのであるが、いつの間にか、葉っぱが大量に伸びて、 実がどこになっているのかさえわからなくなっていた。 そこで、少しだけ枝の処理をするつもりだったけれど、切り始めたら次々と切りたくなってきた。 少しのつもりだったの…

キャベツの芽が育ってきた もう芽が出ないと思っていた種も

6月15日に、やっとキャベツの芽が出始めたことを書いた。 tossy123.hatenablog.com それから、3日ほど経った昨日の様子(我が家の庭) 一気に増えていた。 そこで、間引きをする。 いっぺんに1本は失敗の可能性のあるので、2本ずつに間引く。 これが、…

タマネギの収穫 小っさ!!

種から育てていたタマネギの生長について、5月28日に書いていた。 tossy123.hatenablog.com そのときの様子が その後、しばらくして葉っぱが少しずつ倒れてきていた。 そして、6月9日頃の様子 その後、ほとんどの葉っぱが倒れて、一週間以上経過したの…

新しいプロジェクターは 素晴らしい映像

注文していたプロジェクターが届いた。 さっそく、映像がどれほどのものなのかを確認してみた。 まずは、カーテンを閉め切った状態での映像 この映像は、テレビの録画を再生したものである。 この程度の映像は、画質は単純には比べられないが、以前のものよ…

ジャガイモの収穫 試し

ジャガイモの葉っぱが枯れてきて数日経つので、芋はできているのか試しに掘り起こしてみることにした。 3,4日前までは、少し枯れてきた程度だったのに、この2日間の雨で見ないうちにすっかり枯れきっていた。 一番手前の茎を引き抜いて、掘り起こしてみ…

キャベツの種を植えた その後 やっと芽が出た

キャベツの球が膨らんできたあたりで、空いている畑を利用して、次の事を見越して キャベツの種を蒔いたのが、5月30日。 tossy123.hatenablog.com その後、1週間以上経っても芽が全然出てこないので、新しくポットを用意して、種を蒔いた。 その後、また…

キュウリの生長は驚くほど早い

キャベツとキュウリの収穫について、6月11日に書いたばかりである。 tossy123.hatenablog.com その時点で、キャベツも既に大きくなっていたので、残り4つのうち2つを収穫した。 前回よりも圧倒的に、青虫と糞にまみれていたが、葉っぱをはがしていくと…

ミニトマト 赤くなってきた

庭に植えていたミニトマト。 結構、大きくなってきた。 この写真では、ほとんど分からないが、角度を変えてみると、実がわりとついているのが分かる。 そして、やっばりいち早く実がついた左下を 別の角度から拡大して撮った写真が 少しだけど、赤くなってき…

プロジェクターの買い替えを決断する

およそ、1か月程前に、プロジェクターを買い替えるか、ランプの交換にするかで迷っていると言う記事を書いていた。 tossy123.hatenablog.com 古い機種(2003年発売)なので、性能がそもそも違うものをいつまでも使い続けるのもどうかと思い、買い替えの…

キャベツの収穫

キャベツが球をつけて大きくなってきたなあと思っていたら、いつの間にか、蝶々の遊び場と化していたキャベツ畑。 もう葉っぱが虫食い状態である。 よく見ると、青虫も食った食ったと言った雰囲気?? そこで、これ以上ほおっておく場合ではないと、収穫するこ…

青虫って 生命力あるよな!!

我が家では、テレビを見ながら朝食を摂ると言う、あまり褒められた事ではないが、日課になってしまっている。一応気にはしているのであるが・・・。 今朝は、「はらぺこあおむし」の風刺画についてのニュースをしていた。 毎日新聞に載っていて、批判が出て…

野菜は順調に生長 トマト キュウリ

春菊とほうれん草の収穫について、6月4日に書いた。 tossy123.hatenablog.com そのときは、春菊は半分程度、ほうれん草は4分の1程度収穫しただけであったが、 その後、同程度を収穫して近所の家にあげた。 今日は、残っている春菊とほうれん草の収穫であ…

記念にケーキを作ってみた

今日は、恥ずかしながら、私たちの結婚記念日である。 30周年と言うことになるようである。 本当なら、温泉旅行にでも出かけて、ゆっくりと過ごしたいところであるが、このご時世。ささやかではあるが、何か美味しい物でも食べるとするかと考えていた。 し…

今年もこの季節がやってきた 冷風扇

2,3日、じめじめした天気が続いてきたが、今週の天気予報によると、木曜日あたりまで、良い天気が続くみたいである。 多分、今年の最高気温を更新するニュースが聞かれることであろう。 それで、今日は、昨年購入していた「冷風扇」を取り出した。 先週く…

日経225取引についてのまとめ その後

日経225取引を始めて2か月ほど経過した頃に、まとめた内容が 4月12日に書いたこの記事。 tossy123.hatenablog.com その後、また2か月ほど経過したので、その後の様子について、またまとめてみる。 4月12日の記事では 2月計 65本 65,000…

洗濯をしたは良いが・・・

昨日は、ほぼ一日雨だったので、洗濯物が貯まっていた。 天気予報では、曇りとなっていたけれど、少しずつでもやっておこうと朝一番に洗濯機を回す。 普段は寝ている時間なのに、 洗濯の音が聞こえたのか、起きてきて、 途中で洗濯機のふたを開けて、 ごそっ…

春菊とほうれん草の収穫をする

野菜の種を蒔いてから、すべて芽が出たことを確認したことを書いたのが、5月9日。 tossy123.hatenablog.com 種を蒔いたのは、4月24日の事である。 その後、順調に生長していき、10日ほど前に、半分程度に間引いていたものが、ちょっと見ない間に大き…

トマトの剪定をする

この前、トマトにネットを被せたばかりであるが、あまり上には伸びず、横に広がって、窮屈そうに見えたので、剪定をすることにした。 どこをどのように剪定して良いのかよく分からないので、 取り敢えず、横に広がってだら~んと垂れているところを切り取っ…

キウイの生長

実家には、昔、キウイの木が植えてあった。 父がまだ元気な頃、裏庭に趣味で植えたものだ。 ところが、その生長の度合いがもの凄くて、見る見るうちにツルが太く大きく伸びて、すぐ側に植えてあった柿の木にまでまとわりついて、木が倒れそうになるほどであ…

イノシシの力と執念 恐るべし

昨日は、前から何度も書いている空き地の伐採後の整理に行ってきた。 何日か経過しているので、草が結構生えてきていたので、まずは草刈りをした。 ところが、枝の伐採をした後、細かい枝は枯れてからと思ってほおっておいたら、その隙間から草が生えている…