笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

庭に穴を掘っているのは アリかハチか

今朝、いつものように庭の花や木の観察をしていて散歩気分になっていたら、プランターの手前に一匹の虫がうごめいていた。 カメラを持っていたので、写真を撮った。 すると、すぐにどこかに飛んでいった。 虫の近くに、穴があって、それが 結構、深そうな穴…

奥様方が草刈り機で

畑の野菜の世話や空き地の管理等で、我が家と実家を行ったり来たりをよくしている。 車10分程度の距離になるが、その間、ある集落を通ることになる。 集落と言っても、田舎なので、固まって家が並んでいる訳ではなく、ポツンポツンと散在している感じであ…

ワクチン接種 無事終了

昨日は、ワクチン接種2回目に行ってきた。 予想された副反応は、前回と同様、痛みが少々ある程度で大したことはない。(朝の段階で) 前回と違ったのは、何もかも短時間で終了した感じだったこと。 まず、病院に訪れていた人数が、前回の半分以下で、それほ…

ワクチン接種2回目

1回目の接種を終えて3週間が経過した。 予想された副反応は、少々痛みがあったくらいで大したことはなく過ごしてきた。 1回目についての記事を貼っておく。 tossy123.hatenablog.com そして、翌日の経過についても tossy123.hatenablog.com いよいよ、今…

オーディオデッキ お疲れ様でした

我が家のオーディオデッキは、購入して約40年近くになる。 就職して初めてのボーナスで購入したデッキ。 かつてはその筋の名門だった「サンスイ」の製品である。 実家に眠っていたけれど、今の家を建ててから、再利用しだしたものである。 まだまだ普通に…

ノートパソコンが壊れた?

ノートパソコンが起動しなくなった。 おとといの夜までは、ちゃんと使えていたのに、昨日の朝から電源ボタンを押しても画面が真っ黒のままである。 ダイナブックで、2年前に購入したもの。但し、中古で。 買ったときは、店員さんが、中古と言っても、5年以…

切って捨てたはずのメロン その後

以前書いていた。メロンの生命力について書いたことがある。 tossy123.hatenablog.com 無駄に伸びていたツルを切って、ごみ置き場に捨てておいたツルである。 その時の様子が 7月11日のことだ。 そして、今日の様子は 周りの雑草も、また伸びてきているが…

キャベツの苗 その後

キャベツの苗をポットから畑に植え替えをしたのが、ちょうど2週間前の7月10日のこと。 tossy123.hatenablog.com その時の様子が そして、今日が まあ、少し生長した感じはある。 しかし、あの日から日差しがきつくて、朝と晩と2回ほど水やりをしている…

アサガオの花って 1日だけ??

昨日、今年初めて咲いたアサガオ。 今朝も楽しみに玄関を出ると、昨日と同じ2輪咲いていた。 あれ?と思ったのが、咲いている花が違う。 昨日咲いていた花は萎んでいて、今朝は違うところで花開いている。 今までは、次の日にも咲いていたような憶えがある…

気持ちの良い朝

朝、新聞を取りに玄関を出る。 新聞受けから取り出して、玄関の方を振り返ると おーーーっ!! 咲いているではないか。アサガオ2輪。 今年最初のアサガオだ。 今日もカンカン照りの暑い日になりそうな真っ青な青空が広がっていたが、アサガオの花が咲いてい…

お墓の掃除 2日め

昨日に続いて、お墓掃除について書いているが、墓石の掃除ではなく、敷地の草取りと枯れ葉や枯れ枝の処理のことである。 墓石の掃除は、またお盆前にすることにしているので、まず敷地だけ綺麗にしておくのです。 8月に入ってから始めると、草がボウボウに…

お墓の掃除

今日は、約1か月ぶりに、お墓掃除(地面の草取り・枝葉の始末)をすることにした。 6月の中旬頃に簡単掃除をしていたのだけど、お盆の約3週間前となったので、今日から何日かかけて、お墓掃除をすることにしたのだ。 もうすっかり夏になったので、蚊が集…

庭の草花について

久しぶりに庭の草花について書いてみる。 今年は例年になく、花があまり綺麗に咲いていない気がしている。 咲いてはいるのだけど、華やかさが足りない。 花の数も少ないし、葉っぱも今ひとつ元気がないように見える。 今年は、梅雨が極端に早く始まり、それ…

テレビにワイヤレスイヤホンを繋ぐ

テレビの音が聞き取りにくくて、ついつい音量を上げてしまうのが、ここ最近の事ではなく、もう10年近くになろうか。 さすがに妻に音が大きすぎると注意されて、気をつけるようにしているのだが、特にドラマなんかの言葉が聞き取れないことが多い。 そこで…

畑の片付けを始める

春菊とほうれん草のその後の様子 早いうちに雨に打たれて、倒れてしまっていた。 その後は、花も大して咲くこともなく、これ以上の変化はないだろうと思って、この畑はもう片付けをすることにした。 これで、少しすっきりした。 こうなると、他の場所も片付…

ピーマンの害虫

今晩のおかずを何にしようかと考えていたら、冷蔵庫に中華名菜「酢豚」があったので、これを作ることに決めた。 せっかくなので、新鮮なピーマンを入れようと思って午前中に野菜畑に行ってみると、、、 こう言う状態で、害虫がいっぱいついていた。 取り敢え…

ワイヤレスイヤホンについて

以前、ワイヤレスイヤホンを購入して、性能の良さに満足したような事を書いたことがある。 tossy123.hatenablog.com ところが、満足なところばかりではなく、不満なところもあった。 ①耳掛け方式を選んで購入したのだが、どうもしっくりと来ない。 耳に掛け…

近所に野菜を配って

キュウリの生長が速すぎて、昨日収穫したばかりなのに、今日もまた収穫。 それも、1,2本ではなく、5,6本もという日が続いたりしていたが、やっとキュウリも終盤になってきたようである。 我が家だけでは、とても食べきれないので、近所の家に定期的に…

コーヒーの飲み残しを・・・

最近、ちょっと困ったことがあって、、、 書こうか書くまいかと悩んでいたけれど、やっぱり書くことにする。 まずは、恥ずかしいのであるが、冷蔵庫の様子を・・・ お気づきであろうか? 上から2段目にあるコーヒーカップを。 ※このカップは、普段私が利用…

ツバメとの戦いが終わり 通常に戻る 

これまで、3回に渡って、ツバメに巣を作らせないように工夫?してきたことを書いてきた。 6月27日付 tossy123.hatenablog.com 6月30日付 tossy123.hatenablog.com 7月3日付 tossy123.hatenablog.com 7月3日の時点では、もう既にツバメが飛び回っ…

メロンの収穫と つるの生命力について

おととい、野菜の生長とメロンは食べ頃?と言う記事を書いていた。 tossy123.hatenablog.com で、その日収穫したメロンは、小ぶりだけれど表面が割けてきているので、心配になって採ってみたものである。 でも、しっかりと甘みがついていて、妻も驚くほどの…

キャベツの苗の植え替え

ポットに蒔いた種から育ったキャベツの苗が植え替えを待っていた。 天気に左右されて、なかなかできないでいたけれど、ちょっとした晴れ間の間に、さっと植え替えをすることにした。 実家の畑の近くで育てていたキャベツ そして、我が家の庭で育てていたキャ…

野菜の生長 メロンは食べ頃?

毎日雨が続いていて、憂鬱な日々が続いている。 今週は、ずっと雨の予報が続いていて、時折止むこともあるが、洗濯物もまともに乾かないし、天気にならないかなあと思っても、明日までは、雨が降る予報になっている。 それでも、近県では、大雨洪水による被…

ワクチン接種(1回め)を やってみて・・・

昨日は、第1回めのワクチンの接種に行ってきた。 接種を受ける前の思いを書いていたが、 tossy123.hatenablog.com 接種を終えて、一晩経過したので、副反応等の症状や感想をまとめておきたい。 まず初めに、今の様子を書くと・・・ ★じっとしていれば、なん…

ワクチン接種について

本日7月7日、私にもコロナワクチンの接種の日がやって来た。 午後から、定期通院の病院に接種に行く予定となっている。 前回の通院の日に、主治医に予約が取れたと言う話をしたら、帰りに接種日の予約をしていきなさいと言われた。 予約の受付の建物に入る…

ヤマモモの実 そのまま食べられる!!

ヤマモモの実が赤く熟れて来たけれど、どのように活用するかと言う話を つい先日書いたばかり。 tossy123.hatenablog.com ヤマモモの木 今朝の様子 そして、その地面には 昨日落ちていた実を拾ったばかりなのに、既にいくつも落ちている。 木になっている実…

キャベツの苗を植える準備

明日からまた雨が降り続きそうなので、取り敢えず、畝を整理だけでもしておくことにする。 と書いた後、すぐに畑に行って作業を行った。 ジャガイモを降り起こした後の畝をもう一度、スコップで掘り返し(まだ土は柔らかいので、軽く)、小石を拾う。 必要は…

そろそろ、キャベツの苗の植え替えをしなければ

庭で育てているキャベツの苗が、もう大きくなってきた。 ジャガイモの後作にと思って、用意してきたものである。 各ポットに、2本ずつに間引きして、その後どうしようかと悩んでいるうち、そろそろ植え替えしても良いくらいの大きさになってきた。 ジャガイ…

ツバメとの戦い 最終

前回は、2連敗のあとを受けての戦いであったが、3連敗となってしまった話。 tossy123.hatenablog.com 最後は、 この状態で、4回戦に突入と書いて終わっていた。 もう大丈夫だろうと思って、次の日に行ってみると、 残念ながら、ネットの向こう側で、元気よ…

庭の様子2 ヤマモモ

ヤマモモの剪定の話を、6月22日に書いていた。 tossy123.hatenablog.com その後、実が付いているのに気がついていたのだが、いつの間にか、実が熟れてきていた。 去年は、ばっさりと枝を切ってしまったので、実は全く付かなかった。 しかし、2年後の今年…