笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サツマイモを掘ってみた

サツマイモの苗を春に植えてからと言うもの、ずっとほったらかし状態であった。 明日からは10月と言う事で、葉っぱの生長も止まった感じだし、少々枯れてきている葉っぱもある。 そこで、サツマイモが出来ているのか、分からないまま、掘ってみることにし…

みかんの苗木を植える

庭が殺風景なので、何か活用することはできないものかと考えていた。 庭には、もう一段上がった場所に空き地がある。 左側の井戸が見える場所が本来の庭で、一段上がった場所がこの写真。 ここに、ホームセンターを訪れるたびに気になっていた「温州みかん」…

サイレンの音に反応するのは、犬だけではなかった!!

近所でサイレンの音が鳴っていると、なんかドキドキして心が上の空になったりする。 ましてや、近所でその音が止まったりすると、な、何があったんだ!?と、耳に神経が集中しているのがはっきりと分かる。 救急車なのか、パトカーなのかは分からないけれど…

幼なじみのお母さんかと思いきや、幼なじみ本人だった

私の実家の近所には、幼なじみの同級生が2人いた。 2人とも、高校生までの姿しか知らなくて、離れた場所に住んでいると聞いていた。 1人はもう随分と前にご両親とも亡くなって、家は空き家となっている。年に1,2回程度、敷地の草刈りに帰って来るみた…

ニンジン、春菊、ほうれん草を植えた

昨日の夕方、涼しくなったので、畑の石取りを終わらせておいた。 今日は、それを受けて、野菜を植えることにしたのだけれど、どう見ても石がまだたくさんあるように見えた。 そこで、一つ一つ手で拾い上げるのでは無く、ふるいに掛けることにした。 土をふる…

そろそろ、ニンジン等、緑黄色野菜を植えようか

畑に、堆肥や肥料を入れてから、結構日が経つので、そろそろ野菜を植えようかと思う。 さっそく、ホームセンターで種を買ってきた。 ほうれん草、ニンジン、春菊だ。 畑はずっと放ったままだったので、土が硬くなってしまっている。 そこで、解すついでに石…

パソコン画面右下の時計 秒を表示させる

タイトルの通り、パソコン画面右下の時計に、秒を表示させてみた。 この「何時何分」と言う表示を「何時何分何秒」と言う表示にしたい。 分までの表示で全く構わないと言う人がほとんどだと思うけれど、時間さえ合っていれば。 しかし、私は、どうしても、あ…

今日は秋分の日 彼岸花がきれいだった

今日は秋分の日。 お墓参りに行ってきた。 例によって例の如く、あちこちに彼岸花が真っ赤に咲き誇っている。 毎年思うのだけど、彼岸花って、決まって9月中旬に合わせて一斉に咲く。 今年は早く咲いて、お墓参りにはもう枯れていたとか、まだ咲いてないの…

電気製品の不具合は、再起動すれば直る?

8月11日、念願だった「エアコンの遠隔操作」ができるようになったことを書いた。 tossy123.hatenablog.com 続けて、8月18日には、プロジェクターも遠隔操作ができるようになったことも書いていた。 tossy123.hatenablog.com いずれも、eRmoteと…

朝露なのか結露なのか

今朝は、珍しくバルコニーに出て朝の空気を吸った。 6時半前後にラジオ体操をするのが、このところの日課になっている。 時間がきちんと決まってはいないので、ラジオを付けてではなくて、自分で口ずさみながらのラジオ体操である。 それで、今朝は天気が良…

敬老の日のお祝い

本日9月20日は、全国的に敬老の日。 我が家には、その年齢のお年寄りは住んではいないけれど、妻の実家には母がいるにはいる。 ところが、もう施設に入っているので、毎年のようにお祝いをしていたのが出来なくなってしまった。 これもコロナの影響で、去…

ズボンがずり落ちそうで困っているのだが・・・

もう1年以上になろうか、ズボンが緩くなってきてしまっていた。 このイラストのように、痩せてサイズが合わないと言うのなら、買い替えればいいというもの。 ところが、普段は普通に歩いていて(家の中で)何ともないのに、、、 ちょっとした買い物に出かけ…

台風が去ったあとの 野菜の様子

タマネギの芽が出ていたことを書いたのが、9月10日。 tossy123.hatenablog.com 一週間経ったが、昨日は台風で、どうなっているか心配で見に行くことに。 2日前の様子 本日の様子 台風の通路からは少し離れていたこともあって、雨も風も大したことはなか…

鼻がグズグズするのは 花粉症?

10日ほど前に、鼻水が止まらなくなってしまったことを書いていた。 tossy123.hatenablog.com 2,3日して、それは治っていたのだけど、今朝になって、くしゃみと共に鼻水が出てきてしようがない。 朝早く起きてしまって、まだ寒いので、季節の変化による…

ピーマンの完全復活

ピーマンが順調に育ち、収穫もそこそこ出来ていたのだけど、害虫がついて汁を吸われている様子を書いた記事。 tossy123.hatenablog.com そして、他の夏野菜も終わってきたので、畑の片づけをしたという記事。 tossy123.hatenablog.com これが、8/23の記…

コロナ重症化リスクについて

今朝のモーニングショーを何気なく見ていたら、コロナが重傷化する要因が4つほどあると言う報道をしていた。 慌てて撮った写真が、 危険因子としてあげられていたのが ①65歳以上 ②男性 ③2型糖尿病 ④肥満(BMI30以上) と表示されていた。 その因子…

魚の目を切除する

足の裏にできたイボのようなものが気になりだして、一ヶ月くらいかな。 多分これができたのは、もっとずっと前で、一時かなり気になっていたが、自然に小さくなってきたので放っておいたのだった。 それが、最近になって、また足の裏に違和感を感じるように…

植えてもないのに イチジクがなる

実家の裏庭は、ほぼ空き地状態である。 柚の木と柿の木があるくらいで、あとは雑草が生えまくっている。 なので、定期的に草刈りをしておかないと大変なことになってしまうのだ。 その空き地に、知らないうちに1本の木が育っているのを見つけた。 2年ほど…

ニンジンを収穫して分かったこと

ニンジンの収穫を行った。 数日前に、1/3ほど収穫していたが、まだ実はあまり大きくなってなかったので、少しおいたままにしておいた。 でも、小さいながら、形も良くないけれど、十分ニンジンとして食べられたので、全部収穫してしまうことに決めた。 虫…

お風呂のお湯が出なくなる

お風呂は、どんなことがあっても毎日入らないと落ち着かない。 お風呂上がりに、冷たいお茶をきゅっと飲んでから、晩ご飯と言うのが日課である 3日前のこと。 お風呂のお湯張りが終わった音がなったので、お風呂に入ろうとするも、いつもの半分以下しかお湯…

タマネギの芽が出た 最近の畑の様子

タマネギの球種を植えたのが、8月31日の事である。 tossy123.hatenablog.com それから、1週間ほどで、芽が出てきたのを確認する。 植えた球種のすべてではないが、2/3ほどに芽が出てきていた。 多分、明日あさってには、すべての芽が出てくるだろう。…

CFD取引 結構な額の配当が出る

私がやっているCFD取引と言うのは、トラリピ(トラップリピートイフダン)と言う手法で、どうしても決済されないポジションが含み損を抱えている状態になってしまうものである。 昨日の夜遅くに確認していた含み損が、今朝になって、結構減っていることが…

もう寒くて、鼻水が・・・

それは、突然始まった。 かんでもかんでも鼻水が止まらない。 ティッシュケースが空になるのは、これで3日めで、3回目。 いくらティッシュがあっても足らない。 ティッシュで鼻をかんで、すっきりしたと思ったのも束の間、5秒もすれば、またむず痒くなっ…

アナログ人間だったのか??

我が家のリビングは、2部屋に別れていて、それぞれの壁に時計を掛けている。 こんな配置で、赤い矢印の線は、キッチンから時計を見る目線を表している。 青色の線は、私がノートパソコンをつつきながら、時計で正確な時刻を確認している目線である。 時計A…

走馬灯の如く 庭の雑草とビー玉

我が家の実家の庭の敷地は、割と広い方かもしれない。 ほぼ長方形の形をしていて、正式に測ったわけではないが、縦20メートル弱、横6メートル前後くらいである。 写真でも分かるとおり、雑草が茂って、青々(緑々)している。 これでも、2日連続で雑草を…

CFD(日経225)の大フィーバーについて

まずは、次の表をご覧ください。 これは、8月30日(月)からの1週間でのCFD取引ヒット回数と獲得金額を表している。 31日(火)も多いが、3日(金)の15回というのは、驚異的である。 これは、ひとえに菅総理の総裁選への不出馬のニュースで、大…

昨晩見た夢で 未来を占う

昨晩は、珍しい夢を見た。 それは、いつも綺麗に吸い取れなくて、不満に思っていた場所があったので、掃除機をかけた夢である。 いつものように、掃除機をかけようとするも、普段使っている掃除機が見つからない。 キョロキョロと辺りを見回すと、見慣れない…

ジャガイモを植えた

購入しておいたジャガイモが、もう日がたつので、早いとこ植えておこうと思う。 土地作りも大してしていなかったけれど、まあ大丈夫だろうと踏んで。 購入していたのは、この「ニシユタカ」 近所のホームセンターに売っていたのは、これと「デジマ」の2種類…

走馬灯の如く

最近になって、特に昔の事が思い出されるようになった。 以前にも、時々、若い頃のことを思い出して、懐かしいなあと感じることがあったが、これが頻繁に思い出されるようになったのは、やはり歳を取ったせいなのかもしれない。 こういうのを、走馬灯の如く…

キャベツとブロッコリーを植えた

昨日の午前中にタマネギの球種を植えたが、続けてキャベツも植えるつもりだったけど、まだ10時を回った頃なのに、かんかん照りになって、午後に予定変更していた。 昨日の夕方になって、キャベツとブロッコリーの苗を植えてきた。 4本ずつ苗を植えた。 手…