笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベツの成長と成長剤

キャベツの苗の植え替えをして、一週間と少し経った。 tossy123.hatenablog.com 今日の様子は まずまず、順調に育っているように見える。 しかし、よく見ると、 右2本と左2本の大きさが明らかに違う。 これは、右2本は直播きで育てていたもので、左2本は…

実家の掃除は 久しぶり

昨日は、亡き父の写真を撮ることなしに目覚めてしまった話を書いた。 父から掃除ができてないぞ!との指摘をもらった気がして、実家の掃除と併せて、仏壇を拝んできた。 すると、10月になって掃除をした!!つもりになっていただけで、実際にはしていなか…

写真が撮れなくて悔やむ

昨日、実家に行くと父がいて、写真を撮ってくれと笑顔で言う。 そう言えば、ずっと前に一度写真を撮って以来、長い間撮ってなかったなあと思いながら、カメラを取り出した。 部屋の中でカメラを構えると、少し暗いので、明るい外で撮ろうと言うことになり、…

こんな場所で、同僚だった人に出会うって・・・

わたしは、妻と二人で旅行に出かけていた。 行き先の名古屋駅の改札を出て、予約していたホテルに向かっていた。 通路を歩いていると、少し離れた場所を仲良く歩いている夫婦らしき人に目が行った。 あれ?何処かで見かけたような・・・と思って、そのまま歩…

銀歯が外れた(とれた)

昨日は、鳥取花回廊に綺麗な花を見に行ってきた。 今が見頃の「サルビアの花」が一面に咲き誇っていて、雄大な大山(だいせん)を背景に、思わず「おお~っ」と、叫んでしまうほど写真映えする光景であった。 また、同じように、コスモス畑も綺麗だった。 そ…

リーフに乗って、カキオコを食べに行く

リーフの試乗車を借りてきたことを書いていたが、昨日は、体験試乗を兼ねて「カキオコ」を食べに行ってきた。 場所は、瀬戸内海に面した港町『日生(ひなせ)』である。 自宅から、約1時間半ほどかけてドライブしていったが、途中ナビにとんでもない山道に…

急な上り坂なのに平地とは、これ如何に

昨日の夕方、日産のディーラーに行ってきた。電気自動車「リーフ」を試乗するためである。 低燃費でガソリンと電気で走るハイブリッドカーを長年乗ってきたが、電気だけで走る車は乗ったことがなかった。 ずっと前から興味があったが、このたび、やっと試乗…

アゲハモドキ??

昨日、庭を歩いていたら、初めて見る生き物を発見!! 毛虫のような・・・ でも、真っ白い毛虫?? 珍しいので、カメラからビデオに切り替えて撮影してみる。 それが、これだ。 これは、「アゲハモドキ」と言う蛾の幼虫らしい。 これが成虫になると、こんな…

天高く馬肥ゆる秋

が深まって、青く澄み渡った空を見ていると、それだけでジイ~ンとなってくる今日この頃・・・ と言いたくなるような、良い季節になってきた。 ところが!!そんな気候の良い季節とともに到来(襲来)するのが、恐怖のカメムシの軍団である。 この記事を書く…

キャベツの苗の植え替えをした

昨日する予定にしていたが、別の用事ができて出来なかったので、今日になって植え替えをした。 直播きしていたものが、3つだけ生き残っている。 このまま空いている場所に植え替えるのも、雑草が邪魔なので、まずは雑草取りから。 雑草、集めると結構あるも…

キャベツの苗の植え替えをしようかな

我が家の軒下で育てていたポットのキャベツ 結構大きくなってきた。 斜めから見たようす そろそろ畑に植え替えをしても良いのではないかと思う。 天気予報を見ると 良い天気が続くので、大雨で傷んだりカラカラ天気で萎れたりすることはなさそうだ。 今日に…

クリーンセンターに粗大ゴミを持ち込んだ

圏域クリーンセンターに初めて行ってきた。 何しろ初めての事だったので、要領が分からず、とりあえず持って行ってみようと。 この日のために、乗用車から買い換えていた軽トラに積んで持ち込んだものとしては、 ①もう着ることがなくなった古着や布製品。 ②…

映画の開演時間に間に合わない!?

昨日、映画館に行ってきた。ここまでは昨日と書き出しが同じだが、違うところは夢の話ではなく、現実に行ってきたと言う話である。 「七人の秘書」と「耳をすませば」のどちらがいいかと妻に尋ねると、「そりゃ、すっきりとした気持ちになれる方だよね。」と…

黒のオーバーオールスカートの女性

昨日、映画館に行った。 どの席に座ろうかと迷っていると、すぐ後ろで、ひとりの女性が同じように席を捜している様子だった。 白のふわっとしたブラウスに黒のオーバーオールスカートで、細面の顔立ちのように見えたので、スラッとした綺麗っぽい女性だなと…

肩の痛みで、腕があがらない・・・1日で治る

昨日書いてた、肩の痛み。 tossy123.hatenablog.com 昨日の朝には、肩の痛みは結構和らいでいて、少し安心していた。 前日の痛みを10として考えたら、3程度かな?くらいの感じであった。 でも、手を後ろに組むなどしたときには、ズキンと痛むし、手をまっ…

肩の痛みで、腕があがらない

肩に異常を感じたのは、4日前の事だった。 朝、布団から出ようと起き上がるとき、右肩に少し痛みを感じた。 寝ている間にも、右向きに寝ていて、体重が変に肩にかかっているなあ・・・と感じてはいた。 これまでも、良くそんなことがあって、関節の痛みとか…

朝の鼻水対策 薬を処方していただく

寒さのせいなのか、空気が汚れている?せいなのか、朝方は特に、鼻水が出て止まらない。 夏の間は、そんなことはなかったのに、9月の終わり頃?から、そんな状態が続いている。 昨日は、2か月に一度の定期検診で、特に変わったことはないと言う話であった…

キャベツの苗

今年は、キャベツがなかなか育たない。 9月下旬の記事であるが、 tossy123.hatenablog.com これで2回目のだったか、植えたキャベツがうまく成長しない案件が続いている。 この記事の最後に、 直播きした種から、小さな芽が出ていると書いていた。 その後の…

高枝チェーンソーの修理について

10月5日に、高枝チェーンソーの調子が悪いと言うことを書いていた。 tossy123.hatenablog.com それでも、接触不良としか考えられないので、繋ぎ目を綺麗に拭いてみたり、エアダストを吹き付けてみたりとしたが、症状は変わらなかった。 仕方ないので、購…

お土産を買ったのは良いが・・・。

連休を利用して旅行に行ってきた。 と行っても、1泊だけの小旅行ではあるが。 旅行先でお土産を買おうと思っても、駅のお土産コーナーは、たいてい朝早くは営業していない。 わたしの場合、なるべく時間を有効に使いたいので、ホテルは8時には出発するよう…

秋祭りの準備

おととい、来週に迫った秋祭りの準備をした。 わが地域に、お祭りの幟をあげたのだ。 数年前から、提灯を掲げるのではなく、幟に変えている。 例年なら、神社からだんじりとともに神輿が回ってきて、お供えをし拝んでいただく大事な行事がおこなわれるのであ…

CFDリピート取引 先週(10/3~)の成績について

CFDリピート取引 先週(10/3~)の成績について まずは、エクセルにまとめた週の成績。 10/3~ 日経225 44本分 44,000円 イギリス100 51本分 16,320円 計60,320円 ※イギリス100 1本あたり 320円で計算 ここ数週間…

体重の変化について パート??

体重について書くのは、久しぶりかな。 とりあえず、この記事を参照 tossy123.hatenablog.com この日、63.3kgと言う最低記録が樹立された!と、残念に思って書いた記事である。体重が減って喜んでいるのではない。 その後は、64kgを少し超えたくら…

タマネギの成長

本日のタマネギの様子 植えていたすべての球種から芽が出揃った。 と同時に、雑草が増えてきている。 ここで、雑草取りをしておかないと・・・。 実は、おととい、追肥をしているので、雑草にまで栄養が行き渡り、すぐに生い茂ってしまうのではないかと思っ…

サツマイモ掘り

畑の端の方が余っていたので、少しだけサツマイモでも植えてみるか・・・ と思って、苗を植えたのが、5月下旬のことであった。 tossy123.hatenablog.com 苗は、広さ的に4本だけ植えたのであるが、早々と3本だけになってしまった。 1本は枯れてしまったの…

カマキリの季節がやってきた

秋になると、カマキリを見かけることがよくある。 だいたいが、玄関を開けると、そのドアの外側に掴まってじっとしてるのを見ることが多い。 近寄っても、他の虫たちのように飛んで逃げるようなことはせず、じっと身構えている様子である。 あるいは、柱とか…

高枝チェーンソーの不思議

実家の庭木が高くなりすぎて困っている。 定期的に剪定すれば良いのであるが、ついついほったらかしになって気がついたら、とんでもない物になってることはよくある。 背の届かない場所は、脚立を使って剪定するのも面倒であるし、それでも届かない高さもあ…

リピート系FX 9月の成績について

リピート系FX 9月の成績についてまとめておく。 FXトラリピ(マネースクエア) マネースクエアで行っているトラリピ(トラップリピートイフダン)の成績は、以下の通りである。 9/5~ CAD/JPYは、計25本のヒットで、 7,500円の利益。 …

CFDリピート取引 9月の成績について

CFDリピート取引 9月の成績について、まとめておく。 エクセルにまとめた9月の4週間の成績 9/ 5~ 日経225 48本分 48,000円 イギリス100 62本分 19,840円 計67,840円 ※イギリス100 1本あたり 320円で計算 9/…

空き家なのに、変な音が聞こえる

実家に行って、掃除をしてきた。 掃除が終わって、帰ろうとしていた時、どこかで、ピッと言う音が聞こえる。 小さな音で、聞き逃してもおかしくはないほどの・・・。 耳を澄ませてみても、もう聞こえないので、玄関の鍵を閉めようとしたとき、再び同じように…