笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベツ等の防虫ネットを張る

3/22に、キャベツとブロッコリーの苗を植えた。 tossy123.hatenablog.com 一週間ほど経過して、苗は定着していることを確認したので、防虫ネットを張ることにした。 これまで、夏野菜を作っているとき、防草シートを敷いておけば、雑草が生えなくて世話…

噴霧器って、こんなに詰まるものなのか?

昨日に引き続いて、除草剤を撒こうと思ったのであるが、、、 今日は、我が家の裏の線路沿いである。 昨日は広範囲だったので、充電式の噴霧器を使用したが、今日は、それほど広くはない土地なので、ポンプ式の噴霧器を使った。 準備が整って、いざ薬を撒こう…

除草剤を撒くのに噴霧器が詰まってしまって

春になって暖かくなると、心も身体も随分と気分的に良くなるものである。 それと同時に、あちこちに雑草が生えてきて、その除去作業が忙しくなる。 早め早めにしていかないと、雑草も草刈り機を使っても簡単には刈れなくなって、大変な作業になってしまうの…

リピート系FX 先週(3/21~)のまとめ

先週のまとめを書く前に、とても不安になっていることを・・・。 それは、このところの急激な円安である。 米ドルに対してだけではなく、主要通貨のすべてに対して、円安になっているのである。 リピート取り引きは、現在においては、利益は大きく伸ばしてい…

CFDリピート取引 先週のまとめ(3/21~)

まずは、チャートの動きを貼っておく。 日経225日足チャート 先週3/21からも順調に価格は上昇してきて、ウクライナ危機が始まる前の2/10の高値を越えてきた。 3/14から、急上昇となり、その日の安値から、3000円以上の上昇である。 まる…

メールデータの移行に失敗する

メールデータの移行に失敗する話を書く前に、それまでの経緯を少し。 昨年の10月の始めの事である。 それまで使っていたスマホのSDカードの容量を増やそうと思いつき、下手な作業をしてしまった結果、スマホの充電口が壊れてしまった。 つまり、充電がで…

グミの苗木を植える

実家の裏庭に、ぐいび(グミ)の木があるのだけど、もうかなり古い木で、実が少ししかならなくなってしまっている。 しかし、だからと言って伐採してしまうのも、父(ご先祖様?)に申し訳ないので、それはそのままにしておいて、最近ホームセンターで見つけ…

ちょっとした贅沢ランチを食す

昨日は、2週間ほど前から予約していたランチに行ってきた。 予約してからと言うもの、楽しみで仕方なかったのであるが、それと言うのも 金額が3000円と、我が家のランチにしては、高級な類となるものだったからである。 たまには、美味しいものを食べに…

ほうれん草と人参の復活 春だなあ・・・

すっかりと春になって、畑にも庭にも雑草が生えるし、あらゆるものが元気を出してきている。 1月の中頃には、畑に雪が積もって、秋には元気に育っていたほうれん草なども萎れてしまい、もうダメだなと思っていたら、だんだんと息を吹き返してきた感じがして…

キャベツとブロッコリーの苗を植えた

畝作りをしてから一週間経過後に、ジャガイモを植え、さらに一週間経過したので、キャベツとブロッコリーの苗を植えた。 tossy123.hatenablog.com はじめに、ジャガイモを植えた畝とキャベツを植える予定の畝にマルチシートを張る作業を行った。 ジャガイモ…

リピート系FX 先週(3/14~)と先々週(3/7~)のまとめ

リピート系FXの先々週(3/7~)を書くのを忘れていたので、先週(3/14~)といっしょにまとめておく。 FXトラリピ 2週間のまとめ(3/7~ 3/14~) まず、3/7~の週は、 CAD/JPYは、計16本のヒットで、4,800円の利益。 AUD/NZD…

CFDリピート取引 先週のまとめ(3/14~)

CFDリピート取引の先週(3/14~)の様子についてまとめるが、その前の週(3/7~)を貼っておく。 tossy123.hatenablog.com その前の週では、3/8に、最安値24,496円にまで達してしまい、ロスカットを恐れ、ぎりぎりの攻防戦となっていた週であっ…

運転中にテレビが観られるようになった!!

昨日書いていた新車のナビに関する新事実。 tossy123.hatenablog.com テレビキャンセラーの取り付け位置を勘違いしていた件であるが、注文していた商品が届いたので、さっそく今朝取り付け作業を行った。 ディーラーの整備の方に聞いていたのは、 と言うこと…

新車ナビについて 新事実を知って驚く

昨日は、新車1か月点検に行ってきた。 大した距離も乗ってはおらず、丁寧な運転に心がけていたので、何事もなくスムーズに点検を終えることができた。 当初の予定通り、約30分ほどで終了したが、質問事項の2点で、どちらも驚愕の事実を知ることになる。 …

新車1ヶ月点検に行く

今日は、新車に買い替え納入されて1か月が経過した。 1か月点検を予定している日である。 納車された日は、縁起が良いであろう、大安の日であった。 ディーラーの担当者が、その日がどうですかと教えて頂いたのもある。 そして、ちょうど1か月後の本日に…

気になっていた畑の草刈り

昨日も書いていたけれど、暖かくなってきて、畑の雑草がどんどん伸びてきている。 ほうっとおくと、あっと言う間に大きくなってしまい、刈るのも一苦労するのは目に見えている。 新しく開墾した場所の周りは、雑草だらけ。 開墾した場所の奥の方は、こんな様…

新しく畑を開墾する

昨日は、ジャガイモを植えたことを書いたが、夏野菜を植えるに当たって、畑の場所が足りないかもと気になり始めていた。 そこで、もともとは畑だったけど、10年以上草刈りだけしていた場所を、新しく畑として開墾することにしたのである。 開墾作業を進め…

ジャガイモを植える

実家の畑で、私が野菜を作り始めて、約10年になる。 1年目は、まだ元気だった父の手伝い程度で、よく分からないまま、ナスを何十本も植えたのが始まりだった。 それまでは、父は元気にいろいろな野菜を育てていたのであるが、その年以後は、全く野菜作り…

CFDリピート取引 先週のまとめ(3/7~)

先週のCFD取引は、ひたすら防衛と我慢の連続だった。 その前の週の終値が、25,800円前後であったのに対して、 3/8には、最安値24,496円にまで達してしまい、ロスカットを恐れ、ぎりぎりの攻防戦となった。 よって、週の前半は取引どころで…

テレビキャンセラーの取り付け 最新

前回、テレビキャンセラーを取り付け作業を行っていたが、あと一歩で断念した事を書いていた。 tossy123.hatenablog.com 結局、カプラーの形状が違っていたので、取り付けられなかったのである。 そして、カプラーが新車のものと同じ形状をしているものをネ…

お墓掃除 第2回目を行う

昨日に引き続いて、お墓掃除をおこなった。 今回は、昨日の場所から山の方に一段上がった場所であり、落ち葉も昨日以上にたくさん貯まっていた。 お墓掃除を始めて、30分後の様子。 午前中なのに、右の方に蚊取り線香を用意している。 蚊はいないのだが、…

お墓掃除 第1回目を行う

春分の日(お彼岸)が近づいてきたので、お墓の様子を確認しに行ったら、もの凄い量の落ち葉がたまっていた。 慌てて葉っぱを拾い始めたので、ビフォー写真を撮るのを忘れていた。 この写真は、墓地の端の方を取った写真である。 我が家のお墓は、実家から細…

走行中にテレビを観る キャンセラー取り付け その後

先日書いていたテレビキャンセラーの記事は以下の通り。 tossy123.hatenablog.com 走行中にテレビが見られるようにするためのキャンセラーの取り付け作業に取りかかることしたのであるが、、、 これを取り付ける。 まずは、ナビの確認。 9インチの最新ナビ…

畑の畝作りをする

やっと春の到来か。 朝から良い天気なので、早い時間から、畑の畝作りをしてきた。 日曜日には、肥料を撒いて耕耘機で耕していたので、今日は畝作りである。 2日経つと、もう少々土が固まりつつあるので、もう一度耕耘機を軽くかけてから。 初めは、右端か…

リピート系FX 2月の成績について

まずは、先週(2/28~)の取引の様子 FXトラリピ(マネースクエア) CAD/JPYは、計15本のヒットで、4,500円の利益。 AUD/NZDは、計 8本のヒットで、 896円ちょいの利益。 マイナススワップ-200円を差し引いた合計利益が…

CFDリピート取引 2月の成績について

CFDリピート取引(2月の成績)を書く前に、先週(2/28~)の取引の様子は 日経225 計73本 73,000円の利益 イギリス100 計63本 18,900円の利益(実際は、もうちょいプラス) 合計 91,900円の利益 となっている。 その前…

みかんの防寒対策 その後

以前、みかんの防寒対策をしたことについて書いていた。 tossy123.hatenablog.com 1月になってからでは、少々遅いかなと思ったけれど、やらないよりはマシと思って処置をしたのだった。 さて、今日の様子は、 2本の温州みかんを植えているのだが、葉っぱの…

ギターの弦を張り替え後 やっと弦の処理をする

ギターの弦を張り替えたと言う話を12月に書いていた。 tossy123.hatenablog.com それ以後、ずっと弦がヘッドの部分にだら~んと垂らしたままの状態で弾いていた。 若い頃は、そのだら~ん状態が格好良いと思っていたが、流石に年を取ると邪魔でしかなくな…

ソックスって、すぐに破けるのだが・・・

冬の時期なので、家の中でもソックスは欠かせない。 毎日同じソックスを履いていると、傷むのは仕方ないにしても、こうも早く破けるものなのか? ぱっと見た目は、何ともないが、、、(色はブラックだが、光の加減でグレイに見える) なんか、足の裏が冷たく…

テレビ局によって、天気予報が違うのは・・・

朝何気なくテレビを見ていたら、やっぱりウクライナの話題かと思ってチャンネルを変えてみる。 ところが、やはり朝の情報番組は、どこも似たり寄ったりである。 そして、画面の左上に表示されている天気予報のマークを見ていたら、 予報が違うんじゃないの?…