笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スイッチングハブの利用で パソコンが快適に

2階の部屋には、2台のパソコンがある。 1台は、5年以上前から使っている古いディスクトップで、TVerやYouTubeなどをスクリーンに映し出して、鑑賞用にしているもの。 もう1台は、先日まで使っていた14インチのノートである。 もちろん、メ…

庭のイチゴとミニトマトの世話をする

庭で育てているイチゴ。 だいぶ大きくなってきているが、気がつかないうちに奥の方に、ひとつだけイチゴの粒がなっているのを発見。 以前、もう少し赤くなったら、食べ頃かなと楽しみにしていたことがあるが。 次の日になって、今日は採れるかなと思って、庭…

勢いで、エアコンのまとめ買いをしてしまう

昨日書いたエアコン購入の検討であるが、さっそく近場の家電量販店に見学に行ってきた。 2階の6畳の子供部屋のエアコンが3年ほど前から故障していた。 電源は入り、運転はされるも、いつまでたっても温度が変わらないのである。 すでに約30年を経過した…

エアコンの季節 買い換えの検討をする

先日、エアコンの購入を促すダイレクトメールのチラシが届いた。 トップページには、これよりも1ランク安い製品が掲載されていたが、こちらの方が圧倒的に目を引いた。 それは、その商品と比べて、以下のことが魅力に感じたからである。 ①下取りを1万円で…

庭の草花の様子

先日、ツイッターで載せていたペチュニアの花であるが、3日ほど経つと花の数が増えていた。 4月23日の様子 今朝4月26日のペチュニア こんなに花の数が増えている。 去年の花であるが、冬を越して再び咲き始めたものだ。 花の時期は、うまく行けば11…

野菜の生長の様子

夏野菜を植え付けてから、約1週間が経過した。 tossy123.hatenablog.com 最初は、3/14のジャガイモを植えたのが始まりで、 キャベツ・ブロッコリー キュウリ・トマト ナス・ピーマン 最後に、マクワウリ・スイカと植えてきた。 それぞれの生長の様子を …

空き地の木の伐採をする

タケノコの繁殖しそうな空き地。 すでに大きくなってしまった竹や邪魔な木を伐採することにした。 左手前に、1日で頭を出したタケノコが。 真ん中あたりの邪魔な竹を2本切り倒す。 切ったあと。 そして、枝を落として、当面は天日で乾かしておくことに。 …

スイカにガードをつける

スイカの苗を植えたら、一般的には、ホットキャップと言う物をかぶせて、寒さ対策にするものであるが。 このような物。 我が家にも長年使ってきたキャップが10個程度しまってあったのだが、何分にも古すぎて、透明であるはずのプラスチックが茶色っぽく変…

こんなにタケノコが生えるなんて・・・

先日、タケノコ採りについて書いたのだけど、、、 tossy123.hatenablog.com その日から、4日くらい経ったので、あの空き地に行ってみることにした。 すると、見渡す限り、タケノコ・タケノコ・タケノコと、そこら中がタケノコだらけの状態に。 画面上に見え…

免許の更新に行ってきた

車の免許証の更新に行ってきた。 昔は、なんでまた数年ごとに免許の更新をしないといけないのか!?と思っていたこともあったが、やっぱり必要不可欠だろうなと思うようになってきた。 若い頃には、毎日運転しているのに、運転技術がそうそう鈍る(落ちる)…

ツバメ対策を始める

昨年の6,7月頃だったか、「ツバメとの戦い」という記事を連載のように書いていた。 tossy123.hatenablog.com それが、今年は、もっと早く始まったようである。 きっかけは、この地面の様子。 これは、実家の玄関に通じる門の地面の様子である。 明らかに…

毛虫の横断を見て思う

毎朝、実家の畑に水やりをしに出かけていると、決まって出会うのが毛虫である。 4月に入ってからと言うもの、少しずつ数が増えてきていて、約3kmの道中で、10匹程度見かけるのである。 それが、今日は数が2倍程度に増えていた。 朝、8時半くらいにそ…

スイカとマクワウリの苗を植える

夏野菜を植える予定にしていたもので、最後に残っていたのが、スイカとマクワウリである。 3/14にジャガイモを植えてから、約1か月の間、 キュウリにトマト。 次に、キャベツとブロッコリー、そして、ナスとピーマンと順に植えてきた。 先日には、トマ…

タケノコ採り

昨日は、朝から天気が良いので、例のタケノコを掘りに行ってきた。 案の定、タケノコの数は増えていた。 ぱっと見ただけで、20本近くに数は増えていた。 最初から、3本程度だけ採るのだと決めていたので、なるべく大きなものを3か所選んで掘り始める。 …

タケノコ 大量発生

実家のお墓に上がる道の途中に空き地があって、お墓に供える花枝が植えてある場所がある。 もちろん我が家の土地であるが、春になって気になっていることがあって、その場所を時々観察しに行っていた。 そして、とうとう見つけてしまった。 大量のタケノコ!…

CMの多さから解放されて 快適なパソコン生活に

パソコンでYouTubeや様々なサイトを見ていると、突然現れるCMや広告表示。 ここでそんなCMが入るか?と思うような邪魔でしかない無駄な時間。 それで、最近は、広告をブロックするアプリを導入して、ある程度防ぐことができていた。 それは、アドブロッ…

17インチノートパソコン やっと常時使用に

17インチのノートパソコンを購入したのは、1年以上も前の事だ。 そのときの記事が tossy123.hatenablog.com おととしの12月の事だったか・・・。 せっかく良い買い物をしたのに、これまでたまにしか使っていなかったのは、2つ理由があった。 ひとつは…

野菜が育つ 雑草も育つ

いつものように、実家の野菜に水をやりに出かけた。 昨日の夕方、水やりをした時の記憶と、さきほどの記憶が飛んでいるのか? それとも、現実なのか? 野菜が夕方に比べて、大きく生長しているように思えた。 ビフォーアフターの写真と言う訳にはいかないが…

庭の花と野菜

我が家の庭のキャベツ。 種を植えてから、かなり時間が経過した。 tossy123.hatenablog.com 4/4には、まだ芽が出たばかりであったが、 4/12今朝の様子 双葉になって、数本の芽が育っていたので、それぞれ2本だけに間引きをしておいた。 ほかにも、庭…

リピート系FX 先週(4/4~)のまとめ

FXトラリピ 先週のまとめ(4/4~) 【もともとは、利益追求で始めたのではないが、それなりに利益は確保中】 ※表の画質が汚いが・・・ CAD/JPYは、 計6本のヒットで、1,800円の利益。 AUD/NZDは、計10本のヒットで、1,120円の…

配当金ねらいのトレード と先週のリピートCFD

先週のCFDリピート取り引きの前に、3月下旬にあったCFD配当金についての記事を書いておく。 3月29日は、クリック365における、CFD日経225の配当金が付与される日であった。 この情報を知ったのは、直前の1週間ほど前になってからで、さ…

軽トラの購入について

先日、軽トラックの購入契約をしてきた。 購入目的は、 ①山の中腹にある我が家のお墓の管理 若い頃は、細い山道を登ってお墓まで通っていたが、さすがに歳を取ると、上り坂の勾配がきつい。 こんな感じの山道 お墓参りだけなら徒歩でも行けるが、掃除道具や…

ジャガイモの芽が出た

ジャガイモの芽が出そうで出ないと言う日々が続いていたが、とうとう芽がはっきりと出てきた。 4/5は お、芽が出てきているのでは?の状態。 昨日の様子は やっと芽が出てきたかなと言う感じ そして、今日の写真 種芋を植えたすべての場所から、芽が出て…

ブトに噛まれて、お岩さんになる

ブトと言うのをご存じであろうか? 田舎の草むらなどで、よく見られる小さな昆虫である。 こんな感じの虫で、ぶんぶんとあちこち飛び回っているが、人の気配を感じると顔付近にまとわりつくように飛びかかかってくるのだ。 ちなみに、「ブト」とは、関西での…

野菜の苗に藁(わら)を敷く

昨日は、トマトとキュウリの苗を植えたことを書いたが、このところの好天気続きで水不足になるのではと心配になる。 そこで、今日は植えた苗の地面に藁を敷くことにした。 まず取り出してきたのが、藁切断機なるもの。 もう10年以上(20年以上かも知れな…

トマトとキュウリの苗を植えた

4/2に、野菜を植える準備を整えが終わった。 tossy123.hatenablog.com このところ天気の良い日が続いていたので、購入していた野菜の苗が傷まないうちに、植えておくことにした。 葉っぱが小さくて背の高い方がトマトで5本、葉っぱの大きいのがキュウリ…

リピート系FX 3月の成績について

まずは、先週(3/28~)の取引の様子 FXトラリピ(マネースクエア) CAD/JPYは、計19本のヒットで、5,700円の利益。 AUD/NZDは、計19本のヒットで、2,128円ちょいの利益。 合計利益 7,828円 ※これまで、ずっとマイナ…

CFDリピート取引 3月の成績について

CFDリピート取引(3月の成績)を書く前に、先週(3/28~)の取引の様子は 日経225 計60本 60,000円の利益 イギリス100 計32本 9,600円の利益(実際は、もうちょいプラス) 合計 69,600円の利益 であった。 では、3月の…

畝作りと防草シート張り

昨日は、畑を耕して夏野菜の準備が整いつつあると書いたが、今日は畝作りをした。 なんとかぎりぎり5つの畝を作ることが出来て、水をたっぷりとやっておいたのであるが、べとべと状態では次に進めない。 午後になってから、続いて防草シートを張った。 取り…

夏野菜の準備 徐々に整う

夏野菜を植える準備が整ってきた。 ジャガイモは既に植えて2週間以上になるし、 tossy123.hatenablog.com キャベツとブロッコリーも苗を植えて10日ほどになる。 しかし、私にとっての夏野菜のメインと言えば、 トマトとキュウリである。(他にもあるが、…