笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新車購入も 納車が伸びて・・・

長年乗り慣れてきていた車も、もう9年が経過し、買い換えの時期を迎えていた。 ちょうど、5月末が車検になっていたので、それに合わせて新車を購入することにした。 もう通勤で使用することはないのと、農作業等に欲しいなと思っていたのとで、新車は軽ト…

リピート系FX 5月の成績について

リピート系FX 4月の成績についてまとめておく。 マネースクエアで行っているトラリピ(トラップリピートイフダン)の成績は、以下の通りである。 FXトラリピ(マネースクエア) 5/2~ CAD/JPYは、計14本のヒットで、4,200円の利益。 …

CFDリピート取引 5月の成績について

CFDリピート取引 5月の成績について、まとめておく。 まだ、5月は、30日と31日の2日間残っているけれど、週で考えると 5月30日~の週は、5月が2日分、6月が3日分となるので、6月に含めることにしている。 従って、5月の成績は、以下のよ…

アゲハの幼虫 再発見

少し前のことであるが、アゲハの幼虫を見つけたが、翌日には何者かにやられてしまった事を書いていた。 tossy123.hatenablog.com その日から、ときどきミカンの木を見ていたが、幼虫は2度と見つからなかった。 ところが、2日前のこと はっきりと分かる大き…

タマネギの収穫 第1弾

この前、キャベツについた青虫を退治したことを書いたが、 作業の邪魔になっていたのが、すぐ隣のタマネギ。 キャベツとタマネギの畝の間が狭すぎて、歩きにくいわ、タマネギの葉が絡まって仕方ないわで・・・。 それで、 葉が一部倒れかけているし、球も結…

金比羅山に行ってきた

野菜の世話も一段落したので、ちょっと遠出してみようかと言うことになった。 1日くらい野菜の様子を見に行かなくても良いだろうと言うことで。 そこで、かねてから日帰りで訪れてみたい候補地のうちのひとつ、金比羅山に行ってみることにした。 行くと決め…

キャベツの青虫を退治する

キャベツの生長を楽しみにしている今日この頃。 せっかく防虫ネットをしていたのに、いつの間にかキャベツの生長によって、ネットが浮き上がってしまい、隙間が出来てしまった。 tossy123.hatenablog.com 葉っぱを見ると、虫食い状態にも見える様子だったの…

サツマイモの苗を植える

昨日は、タマネギの種球を植えたが、すぐ隣にサツマイモを植えることにした。 光が当たって、明るくなっている場所あたりにサツマイモと考えていたが、そっち側は少し土の量が少ないかなと思って、左端の方の乾いている場所にサツマイモを植えることに急遽変…

タマネギの種球を植えたのだが、時期的に大丈夫かな?

今日は、ニンジンの後作として、タマネギを植えた。 ホームセンターで売っていた「ホーム玉ねぎ」である。 ところが、植付け時期の表示を見ると、2月~4月と書いてある。 今5月下旬なので、かなり遅れてしまっている。 まあ、ニンジンの収穫自体が遅れて…

今年もグイビ(グミ)が採れそうだ

昨日は、キウイについて書いたが、他の木の実として、 グイビがある。 これも去年の記事であるが、 tossy123.hatenablog.com 一昨年までは、ほとんど実がつくことはなかったグイビであるが、去年、久しぶりに20個以上の実が採れたので、とても嬉しかった記…

キウイの花?蕾が付いている

野菜については、ときとぎ記事を書いているが、木の実については、気がつかないうちに終わってしまっていると言うことがよくある。 それは、家の裏の空き地にあるので、ついつい見過ごしてしまうのである。 しかし、去年くらいから気をつけて生長の様子を見…

キャベツの防虫ネットが 役立たず

キャベツが大きく成長し、防虫ネットを押し上げるまでになってきた。 数日前の写真。 ところが、押し上げる以上に大きくなって、隙間が生じてしまったため、 こんな状態になってしまっているのだ。 下の方がずれてしまって、葉っぱまで、はみ出している。 そ…

トマトに実がなっていた!!

キュウリの支柱を立てて、ほっと一息をついていた。 他の野菜の様子も観察していて、トマトを見ていたら、 おや!? 根元近くに、トマトの実ができているのを発見する。 よく見ると、もう一本のトマトにも、複数の小さな実がなっていた。 すると、下の方や途…

キュウリの支柱を立てる

キュウリもどんどん大きくなってきて、1本の支柱だけでは支えられなくなってきた。 手前の1本だけは、もうダメかもと思っていたのが復活したので、まだ小さいが、他3本はどんどん大きくなってきた。 そこで、トマトに作った支柱のように tossy123.hatenab…

ニンジン収穫後 後作の準備をする

昨日は、ニンジンの収穫を行った。 そして、そのあとの畑が 手前の方は、ずっと前に、ほうれん草等を植えていた場所で、既に1度耕していた場所である。 奥側が今回、ニンジンを収穫した場所で、ここを耕すことに。 まずは、堆肥と苦土石灰を混ぜる。 本当な…

ニンジンの収穫を やっとであるが行う

タイトルの「やっと」とは、ちょっと遅かったかなと言う意味を込めて。 ニンジンの葉が大きく生長を続けていて、いつまで伸びるんだろうと不思議に思っていた。 気になって、地面から少しだけ覗いていたニンジンがあったので、1本だけ引き抜いてみたら、大…

スイカの整枝を試みる

前記事で、キャベツの防虫張りについて書いたが、隣に写っているスイカ等の生長が気になっていた。 先日は、親づるの摘心をしたのだが、 tossy123.hatenablog.com その方法が合っているのか心配していたが、その後、それなりに生長を続けているので、それ自…

キャベツの苗 防虫ネット張り 

キャベツの苗を植え替えをしたのは、5日ほど前のことだった。 tossy123.hatenablog.com まだ、苗の生長はそれほどではないが、そろそろチョウチョウもやって来そうなので、早めに防虫ネットを張っておくことにした。 植え替えてからは、あまり大きくなって…

再び、魚の目を取る いや3度めか!?

1か月ほど前から、右足の裏に出来ていた魚の目?が気になって、、、 でも歩けない訳でもないしと思いながら、足をかばうようにして過ごしていた。 先日のGWに、東京&静岡に行ったとき、普段と比べものにならないくらい歩き回ったせいで、足の痛みを強く…

庭の草花 今後がますます楽しみに・・・

今朝、新聞を取りに玄関を出たついでに、雨上がりの庭を眺めていると、お! と思わず叫んでしまった。 バラの花がさいているではないか。 遠目からバラのようすを写してみると、こんな具合である。 遠目からだと、この程度だが、部分的に拡大してみると、 結…

タマネギを試しに抜いてみる

タマネギの葉がそうとう高く長く伸びてきた。 高さが1メートルは超えているようなものもある。 その中に、葉が倒れているものが数本あったので、試しに抜いてみた。 どうも、1本につき、2つや3つの球がついているものもあり、どうなっているんだ? 取り敢え…

アゲハの幼虫が・・・

昨日書いていたミカンの木に止まっていたアゲハの幼虫。 今日はどうなっているか楽しみに見に行ってきた。 すると、 昨日いた場所には、いなかった。 また、おなかが空いて、葉っぱのところに降りて行ったのかと探してみるも、 どこを探しても見つからない。…

ミカンの木にアゲハの幼虫が

ミカンの木を昨年植えてから、冬を越えてからであるが防寒対策を行った。 tossy123.hatenablog.com そのときのミカンが こんな様子で枯れかけている葉っぱの色だった。 4月になってから、防寒用のものを取り外していたが、葉っぱの色はずっと同じのままだっ…

種から育てたキャベツの植え替え

種からポットで育てていたキャベツが大きくなってきたので、畑に植え替えをすることにした。 だいたい葉っぱが4,5枚になってきたら植え替えの時期とあった。 ずっと前から、畝を作ってシート張りだけは用意していたところに、一定間隔に置いてみる。 今回…

スイカとマクワウリの摘心に苦労する

おととい、トマトの支柱を立てた事を書いていたが、 tossy123.hatenablog.com その中で、摘心をしなくてはいけないのだが、、、 みたいな事も書いていた。 ~その記事~ スイカとマクワウリも大きくなったので、ビニールのカバーを取った。 これくらいの大き…

片付けをやり始めたら、止まらなくなる

あの冊子は、どこにしまったかな? から始まった、部屋の整理ダンスの捜し物。 確かこの辺に置いたはずなんだが、どこだったっけ? ここの積んである本は、10年以上もほったらかしで積み上げてるだけで、邪魔でしかないなあ・・・と整理を始めた。 すると…

トマトの支柱を立てる

トマトがだいぶ大きくなってきた。 1本だけの支柱では、そろそろ持たなくなってきたように思う。 この状態で、ちょっと強い風が吹いてしまえば、トマトは倒れてしまう。 そこで、大きめの支柱をしておくことに。 まず、両端に柱を組んで立たせ、てっぺんに…

GW真っ最中、東京はさけて静岡へ

5月5日に、とあるイベントがあって東京に行ったのだが、、、 東京駅の構内には、人、人、人!! 3年ぶりの規制なしでのゴールデンウイークともなると、ここまで混雑するかと!! ある程度、予想はされていたので、せっかく東京まで来たけれど、観光は諦め…

ほうれん草を抜いて 開墾する

野菜の様子を書いてから考え直したのであるが、 一番奥の畝。 タマネギの奥の畝には、右端にニンジンがあり、真ん中あたりに、 そうはとても見えないが、ほうれん草が生長し過ぎてしまったものが残っている。 その左側は、かつて春菊を植えていた場所で、余…

変な虫が 木の枝からぶら下がっている!!

野菜の観察をしていて、生け垣のあたりを歩いていたら、妙なものを発見する。 生け垣を遠くから見た様子 手前左側が野菜畑。 これでは何事も変わった様子はないが、、、 近寄ってみると 赤丸で囲ったあたりに、何やらうごめくものが・・・ が、まだはっきり…