笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

CFDリピート取引 7月の成績について

CFDリピート取引 7月の成績について、まとめておく。 エクセルにまとめた7月の4週間の成績 7/ 4~ 日経225 54本分 54,000円 イギリス100 60本分 19,200円 計73,200円 ※イギリス100 1本あたり 320円で計算 7/…

リピートFX 今週の成績 7/25~

リピートFXの成績が、今週は思わしくない。 それは、ほったらかし状態であったからである。 まずは、1週間のヒット数をエクセルにまとめた表を 1週間で、たったの5本しかヒットしていない。 これは、7/18の週 20本 7/11の週 38本 7/ 4の週 …

法事の計画をするも・・・

コロナ禍の影響で、延び延びになっていた法事を今年こそはと計画をしている。 お寺さんには既に連絡をし、日程は組んでいるのだが、料理について考え中であった。 同じ頃に法事を予定している親戚では、お寺さんに拝んでいただいたあとは、その家でお膳を取…

エクセルの計算 画期的な発見をする = は +

ノートパソコンの買い換えを検討しているうちに、使い勝手が悪いと感じていたテンキーについても考えていた。 それは、エクセルを使うときに、計算式を入力するのであるが、、、 と言っても、簡単な計算で、A+B、もしくは、A-Bのような基本的なもので…

ノートパソコンの買い換えを検討する。

昨日は、現在使っている17インチノートパソコンが入力しずらくて困っていることを書いた。 そして、たまたま家電量販店で見かけた17インチノートにものすごい魅力を感じ、いろいろと調べていうちに、この製品に買い換えることを考え始めた。 それでは、…

ノートパソコン キーボードの違いに苦しむ

新しいノートパソコンを17インチに買い換えたのは、2020年の12月であった。ところが、実際にメインで使用をし始めたのは、今年の4月になってからのことである。 そのへんの経緯については、以下の記事に書いている。 tossy123.hatenablog.com それか…

庭の作物の様子 イチゴに実がついた

4日ほど前に書いた庭の草花の様子に変化があったので、取り上げる。 tossy123.hatenablog.com まずは、イチゴについて。 もう収穫できなくなって、今年は終わったものとばかり思っていたイチゴであるが、 ん?赤色に見えるけど・・・ と近づいてみると、結…

庭の作物の様子 イチゴに実がついた

4日ほど前に書いた庭の草花の様子に変化があったので、取り上げる。 tossy123.hatenablog.com まずは、イチゴについて。 もう収穫できなくなって、今年は終わったものとばかり思っていたイチゴであるが、 ん?赤色に見えるけど・・・ と近づいてみると、結…

コウモリ対策をする。絶対に入らせないぞ!!

昨日のコウモリのことは、すっかり忘れていて、今朝は草刈りのために、この場所を訪れる。 何の気なしに、倉庫の奥を見ると、黒くぶら下がっているものを発見する。 あ、そうだ。コウモリが居座っていたのだった。 さっそく、ビデオで様子を捉える。 最後の…

コ、コウモリが・・・

今日、実家の野菜収穫に行ったときのことである。 農機具を置いている倉庫があるが、先日まではツバメ対策として、入り口にネットを張って、巣を作らせないようにしていた場所である。 7月に入って、ツバメを見かけなくなったので、ネットを取り外していた…

ヤモリ現る

夜の11時を回ると、さすがに眠気がさしてくる。 もう少しだけとパソコンをつついていたら、妻が 「先に寝るね。」 と言って、階段を昇っていく。 しばらくすると、わたしのスマホのベルが鳴り始める。 画面を見ると、妻の名前の表示が・・・ はやく寝たほ…

庭の草花 アサガオの生長と害虫?

アサガオのつるが伸びてきて、軒下天井に届きそうになる。 背丈は3メートルくらいにまで高くなってきた。 生存競争に打ち勝って、伸びているのが、10数本。 間引きは、ほぼしていないので、根元近くは密集地帯となっている。 ここまで、大きくなってきて…

体重の変化 最低記録その後

7/13ちょうど1週間前、体重の最低記録を樹立したことを書いていた。 tossy123.hatenablog.com その最低体重とは、63.9kgで、BMIから考える標準体重66.6kgと比べると、ちょっとなあ・・・と言う感じだった。 あのときは、2~3日食事を…

北海道旅行の計画を立てる

長い間ずっと思い描いていた念願の北海道旅行に、ついに行くことが決まった。 北海道旅行となると、2泊ではちょっと厳しいので、3泊で計画を立てた。 始めは、ゆっくりと過ごせるお盆前の時期を計画し、ホテルも飛行機も余裕で取れることが分かり、計画は…

ナスの植え替えをする。

ナスの苗がかなり大きくなってきた。 畑に植え替えの時期である。 これを実家の畑に植え替えをする。 ジャガイモを掘り起こした跡地であるが、その後、耕し直して肥料を入れてからかなり時間が経っているが、もう何もせず、このまま植え替えをすることに。 …

初めてのスイカの収穫

今年になって初めて育てていたのが、スイカである。 昨年までは、2年連続でメロンを作ってみたが、収穫時期がいまひとつ分からず、収穫して切ってみて初めて熟れているのかどうかが分かる・・・そんな感じで苦労した。 今年は、育て方が難しいのは同じでも…

キャベツをすべて収穫してしまう

6/29にキャベツの収穫をしたが、そのときは、2個だけであった。 tossy123.hatenablog.com 大きな球なので、なかなか1個分を食べきれないでいたが、いつまでもそのままにしていては、固くなってしまうので、取り敢えず収穫だけしておこうと言うことにな…

庭の草花 新しい仲間

この前から、庭の草花を紹介しているが、昨日、新しくお仲間が増えたので、他の草花とともに紹介する。 新しい花は、これ。 ニチニチソウ 計5本 ホームセンターで買ってきたのだけど、妻が言うには、3本でも良かったんだけど、5本買った方がお得と書いて…

ワクチン接種 4回目を終える

ワクチン接種の案内が来た。 3回目の接種が2月初旬だったので、なかなか案内が来ないなあと思っていたら、土日を挟んでいたので、少し案内の到着がズレていたようだ。 これまでの3回は、定期検診の総合病院に行ったときに受付をして、その病院での接種で…

今年の体重 最低記録樹立

わたしは、健康のために毎朝決まった時間に体重を測り、手帳につけることにしている。 朝起きてすぐではなく、トイレに行って、用をたしてから測るのである。 できれば、大の方を済ませてからと思っているが、そうそう毎朝きちんと出るものでもない。 ここま…

種蒔きで育てているナスとキャベツの生長

秋用の野菜として、ジャガイモやタマネギの後作として植える予定にしている野菜。 我が家の軒下で、育てているが、たいぶ大きくなってきた。 tossy123.hatenablog.com 7/6の記事の中で、ナスは、 各ポットに2本ずつに間引きをしていたのが、 今朝は、 こ…

ミニひまわりが咲いた 庭の草花

先日紹介した庭の草花。 tossy123.hatenablog.com その中で、ひまわりが、 こんな様子だったのが、今朝見てみると こんな具合に咲いていた。 昨日までは全然そんなことはなかったのに。 でも、やっぱりミニにはミニ。 花の大きさは、5~6センチ程度である…

ツバメとの闘い 勝利に終わる

今年の4月になってから、ツバメの巣作りを阻止すべく闘いを続けてきていたが、今年分は、今日をもって終了した形となった。 今年最初の記事 tossy123.hatenablog.com 続いて、6月の記事 tossy123.hatenablog.com そして、今朝の様子 今年は、昨年と比べて…

イオンカードの件 解決する

マイナポイントの申請に関わって、カードの不具合が発生した件は、やっと解決した形となった。 マイナポイントを貰うために、イオンカードにチャージをしたつもりでいたが、手違いで、イオン銀行に入金してしまっていた。 これを銀行からカードのチャージへ…

マイナポイントの申請 不具合 

昨日は、マイナポイントの申請に行ってきたことを書いた。 tossy123.hatenablog.com これで、20,000円分のポイントが付与される準備は整ったので、帰りにイオンに行って、チャージをしたところまで書いた。 これで、5,000円チャージできたものと…

マイナポイントの申請に行ってきた

昨日は、市役所に「マイナポイントの申請」に行ってきた。 6月の終わりに、マイナンバーカードの手続きは終了していたので、7月になってから、まとめて申請をしてくださいとの事だった。 10時頃、市役所に行くと、既に先客が4名ほどいらっしゃった。 前…

庭の草花の様子 その後

以前、庭の草花について書いた記事があったと思ったが、もう1か月くらい前の事だった。 tossy123.hatenablog.com そのときに載せていた草花が、その後どうなっているかも含めて、今朝の様子を書いてみる。 まずは、ペチュニア 6月の様子 今朝の様子 茎の部…

リピート系FX 6月の成績について

リピート系FX 6月の成績についてまとめておく。 FXトラリピ(マネースクエア) マネースクエアで行っているトラリピ(トラップリピートイフダン)の成績は、以下の通りである。 5/30~ CAD/JPYは、計25本のヒットで、7,500円の利益。…

CFDリピート取引 6月の成績について

CFDリピート取引 6月の成績について、まとめておく。 5月30日からの週は、6/1,2,3と、週5日のうち、3日間が6月分なので、 6月の統計に含めている。 従って、6月の成績は、以下のようになる。 5/30~ 日経225 36本分 36,00…

秋ナスの準備を進める

ジャガイモやタマネギの収穫が終わって、一段落ついた畑。 ここに新しく植える予定にしていたのが、秋ナス と キャベツである。 ナスについては、管理しやすいように我が家の軒下でプランターで種まきから始めた。 6月の中旬に種を撒いていたのが、葉っぱが…