笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トラリピ 価格上昇で設定枠を外れる

現在、トラリピ(トラップリピートイフダン)を言うトレードを行っている。 証券会社は、マネースクエアで、CAD/JPYとAUD/NZDの2通貨を設定している。 9月の最初の2週間の成績は、 と、それなりに利益はあったのであるが、、、 先週からは…

人を褒める時ってどんな時

人を褒める時って、どう言う時と言うか、どんな思いがあるのかと考えてみた。・何かうしろめたいことがある。・見返りに何かを期待している。・純粋に、ほんとうの気持ちである。 いろいろと考えられるのであるが、、、 ここ数年というもの、朝食と昼食はわ…

3年ぶりの秋祭り

去年、一昨年と2年連続で、見送りとなっていた地域の秋祭り。 今年は、3年ぶりに開催されると言う。 祭りの一週間前には、氏子の提灯やのぼりを立てるのであるが、2年もやっていないとどうも要領を得ない。 下準備は、毎年持ち回りの役員がするのであるが…

タマネギとキャベツの様子について

9月22日に、キャベツの苗がダメになってしまったことを書いた。 tossy123.hatenablog.com そのときのキャベツが こんな感じであった。 もう、復活は難しいだろうと思って、空いている場所に種を直播きをしたのであるが、 やっぱり、ポットで育てた方が良…

庭の草木 秋

すっかり秋らしくなってきた。 夏場から、ずっと気になっていた庭木のひとつ。 ハナミズキ。 同じ木であるが、方向を変えて撮った。 そろそろ色づき始めているが、この高さである。 電線にかかりそうになっている。 そもそも、ハナミズキは、2~3メートル…

秋の味覚 酸っぱいミカン

最近、と言っても、もう2週間ほど前から、朝ご飯のデザートとして、梨とブドウを毎日食べている。 昨日は、10個ほどネットに入ったミカンを近所のスーパーで見つけたので、さっそく買ってきた。 このように、まだ青色の部分がかなり残っている。 見るから…

鼻水が止まらない 花粉症?

暑さ寒さも彼岸までと言うが、このところ、台風の影響もあってか、朝方は寒い日が続く。 そして、当たり前のように鼻水が出てくる。布団の中にいた時には何ともないのに、布団から出た瞬間から、鼻がぐすぐすと緩んでくるのである。 毎朝、ティッシュの減り…

サーフェスGOにブルートゥースマウスを接続・・・?

先日、サーフェスGOを購入したことを書いた。 tossy123.hatenablog.com これである。 このままでも、十分使用できるのだが、マウスがあった方がやっぱりスムーズに操作できる。 そこで、このサーフェス用のためだけに、マウスを購入するかともはじめは思っ…

キャベツの苗がダメになった

昨日は、台風の影響で、野菜が倒れていたことなどについて書いていた。 その中で、キャベツの様子は、 こんな状態であった。 一日経過すると、少しは良いように変化があるのかと期待していたのであるが、 まったく変わっていなかった。 これは、風に倒されて…

台風の影響は・・・

台風が去って1日過ぎたが、我が家の方は、庭木の葉っぱが散らばった程度でたいした影響はなかった。 今朝になって、御彼岸が近づいてきたのもあって、墓掃除を兼ねて実家の様子を見に行ってびっくり。 畑の野菜が風で倒れかかっていた。 秋ナスは、 これは…

サーフェスGOをついに購入する!!

先日書いていた、タブレットの買い換えについて、 tossy123.hatenablog.com あれこれ悩んだ結果、ついに購入を決断したのが、これ。 サーフェスGOの最初の機種である。 メルカリに出品されていたもので、もちろん中古ではあるが、、、 決め手は、 ①価格が…

CFDリピート取引 先週(9/12~)の成績について

CFDリピート取引 先週(9/12)の成績についてであるが。 まずは、エクセルにまとめた週の成績。 9/12~ 日経225 20本分 20,000円 イギリス100 19本分 6,080円 計26,080円 ※イギリス100 1本あたり 320円で計算 ここ…

コウモリ対策のネットを取り外す

7月の後半の事である。 農機具を置いていた倉庫で、コウモリを見つけたのは、 tossy123.hatenablog.com つづけて、その対策をしたのが、 tossy123.hatenablog.com そして、約2か月ほど経過した。 コウモリが活発に動くのは、夏で、8月を過ぎると落ち着く…

新幹線の車内でパソコンを使う

先日、新幹線に乗っていて、ひとつ間を置いた席でパソコンをつついている人がいた。 座席のテーブルにパソコンを置いて、キーボードを叩いているのだ。 この小さな、狭いスペースで、ワープロ?ができるなんて・・・。 わたしも、実は自分の席で、タブレット…

ナスとピーマンの収穫

ナスは、夏野菜としてのものと、新しく植えた秋野菜としてのものが共存している。 こちらが、秋野菜。 これは、7月中旬にポットから畑に植え替えをしたものである。 tossy123.hatenablog.com そして、 こちらが、夏野菜のナスで、まだ頑張って実をつけてい…

ナスとピーマンの収穫

ナスは、夏野菜としてのものと、新しく植えた秋野菜としてのものが共存している。 こちらが、秋野菜。 これは、7月中旬にポットから畑に植え替えをしたものである。 tossy123.hatenablog.com そして、 こちらが、夏野菜のナスで、まだ頑張って実をつけてい…

タマネギの植え直しをする

タマネギの球種を植えたのは、8月のことだ。 tossy123.hatenablog.com それ以来、なかなか芽が出てこなかったが、通常よりも一週間近く遅れて、芽が出始めてきた。 カンカン照りが続いたり、大雨になったりとあまり良い環境ではなかったからかもしれない。 …

テレビを買い換えた 有機EL

前日まで、全く異常のなかったテレビが、翌朝、画面が二重にずれて見えるようになった。 症状をビデオに撮って、家電量販店で相談してみると、基板を交換するしかないと言われ、費用は少なくても6~7万円はすると言う。 tossy123.hatenablog.com tossy123.…

ちゃんと確認しようよ!

先日、鴨川シーワールドに行った話を書いた。 tossy123.hatenablog.com その帰りの新幹線でのことである。 わたしは、15:30東京発の新幹線に、遅めの昼食として駅弁を買って乗り込んだ。 自分の席に座って暫くすると、遅れて乗り込んできたお客さんが、…

テレビの映像が乱れる その後

昨日は、朝になって突然テレビの画面に異常が発生していて、故障かも? と書いていた。 tossy123.hatenablog.com そこで、さっそく、撮っていたテレビの状態のビデオを持って、家電量販店で尋ねてみた。 すると、おそらく、基板が何らかの異常で、交換するし…

テレビの映像が乱れる

今朝、リビングのテレビをつけると、なんだか画面がぼやけて見える。 寝起きだから、目がかすんでいるのかと思って、目を擦ってみても、変わりなくぼやけている。文字が二重?に見えているのだ。 このままでは、ちょっと分かりにくいので、ビデオに撮ってみ…

持っている人なのかな??

先日の話になるが、千葉に行ったついでに、すこし足を伸ばして、鴨川シーワールドに行ってきた。 あちこちの水族館でイルカなどのショーを見てきたけれど、ここが一番凄かった。 30分間隔で、イルカ、シャチ、アシカと立て続けに見て、迫力の大きさ、愛嬌…

野菜の片付けをする

最後まで、残っていたトマトの一部。 手前右がナス、左がピーマン。 その向こう側に支柱と一緒に残っているのが、トマトである。 まだ葉っぱが青々としていて、小さな実も付いていたので、これだけ残していたのだが、もうほとんど大きくならなくなった。 時…

CFDリピート取引 8月の成績について

CFDリピート取引 8月の成績について、まとめておく。 エクセルにまとめた8月の5週間の成績 8/ 1~ 日経225 32本分 32,000円 イギリス100 38本分 12,160円 計44,160円 ※イギリス100 1本あたり 320円で計算 8/ …

CFDリピート取引 8月の成績について

CFDリピート取引 8月の成績について、まとめておく。 エクセルにまとめた8月の5週間の成績 8/ 1~ 日経225 32本分 32,000円 イギリス100 38本分 12,160円 計44,160円 ※イギリス100 1本あたり 320円で計算 8/ …

リピート系FX 8月の成績について

リピート系FX 8月の成績についてまとめておく。 FXトラリピ(マネースクエア) マネースクエアで行っているトラリピ(トラップリピートイフダン)の成績は、以下の通りである。 8/1~ CAD/JPYは、計37本のヒットで、11,100円の利益。…

急な体重の増加で思うこと

つい最近まで、体重の減少について、書いていた。 それも、最低記録を更新!!とか・・・。 tossy123.hatenablog.com なかなか体重が戻らなくて、どうなっているのかと少しだけ心配をしていたのであるが。 今朝、体重を測ると、64.9kgとなっていて、2日…

久しぶりに発見したコモコモ(蟻地獄)の巣

少し前の話になるが、お墓掃除をしていて、 ん?となって、思わず苦笑いをしたのだが・・・。 古い墓石の下に少し砂地のようなところがあって、墓石の周りの草取りをしていて気がついた。 え?穴が空いている。 よ~く見ると、それは、私が子供の頃、よく見…

こんなところにオタマジャクシが・・・

お盆を過ぎると、あっと言う間に涼しくなって、秋の気配を感じる。 実家に行くと、柿の木の実がどんどんと大きくなって来ている。 その柿の木を眺めていると、 昔から、こんな大きな水桶が置いてあって、これは、雨水を貯めておくものである。 その昔は、水…

最近の庭の草花と植木 

1週間ほど前に、庭の草花と植木について書いていたが、 tossy123.hatenablog.com 今回は、その後のようなものである。 まずは、ニチニチソウから これが、前回の時の写真であるが、 今の様子は、 色が随分と鮮やかになって見える。 続いて、アサガオ 朝早く…