笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ついにストーブを出す

遠赤外線カーボンヒーター

めっきりと秋が深まり、朝夕が涼しくと言うよりも、寒く感じられるようになった。

例年、秋祭りの頃に「こたつ」や「石油ファンヒーター」を出す習慣であるが、秋祭りは、10月20日前後なので、まだ少し先になる。

 

私は、この前の記事にも書いたように、随分と早起きをするようになってしまったので、朝方は、とても寒くて(ふとんの中に居ればいいものを起きてしまう)鼻がずるずる状態が続いていた。

ティッシュの消費量が半端ない。

 

f:id:tossy123:20201008123015j:plain

 

 

そこで、我慢できず、とうとう本日電気ストーブを出した。私専用に。

 

もちろん、昼間は必要がないのであるが、とにかく、朝が耐えられない寒さなのだ。

 

特に今日は、朝から雨が降っていて、めちゃめちゃ寒い。

 

 

 

 

約10年前に購入した、スイッチを入れて直ぐに暖かくなるが謳い文句の遠赤外線カーボンヒーターである。
温かいと言うよりも、むしろ熱いといった方が良いくらいである。

 

 

これが、便利なのが、リモコンで首振り、強弱の切り替え、タイマーが1,2,4時間と設定できると言うところだ。

これで、ファンヒーターを出すまでの凌ぎとなる。多分電気代は高いのだろう。

 

この便利なヒーターの唯一の難点は、スイッチONがリモコンで出来ないことである。
写真のように丸いシールを貼っているところがスイッチだ。

(なぜシールを貼っているかと言うと、認知症の父用に購入していたもので、オンオフだけを分かりやすくしていたのである)

 

しかも、下部にあるので、しゃがんでスイッチを押さないといけない。
リモコンでスイッチを切ることは出来るのに。何で?

せめて、スイッチ等操作が上部にあれば、座ったままで操作できるのに。実に惜しい!