笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

スマホからPCへ ファイル移動

今日は、便利な機能を覚えたので、ここにまとめておきたい。

 

これまで、スマホで撮った写真をこのブログに載せるためにUSBケーブルを介してコピーしていた。

 

アンドロイドだからか、スマホの機種によるのか分からないが、USBケーブルを接続してから必ず充電ではなく、ファイルの移動の設定を毎回しなくてはいけなくて、とても面倒に感じていた。

 

その後、メール機能を使って、スマホからPCに写真貼付してメールを送信していた。

これはこれでケーブルが必要なくなったので便利だったのだが、もっと簡単にできないかと思ってネットで調べてみると、あるんですね。いろいろと。

 

それが、エクスプローラーというソフトで、スマホに元からあるものでもいいみたいであるが、もっと機能が豊富なアプリがあると。

 

グーグルプレイから半信半疑でインストールした

CXファイルエクスプローラ

というものだ。

f:id:tossy123:20201018100941j:plain

 

これは、スマホで起動して画面に指示された通り、パソコンのインターネットにURLを打ち込んで、エンターを押すと、パソコン上からスマホの中身がすべて見ることができ、操作できると言うものだ。

 

このアプリの説明では、
AndroidでCXファイルエクスプローラーを開き、ネットワークタブから[PCから接続]を選ぶ。[ランダムポート番号]にチェックを入れ、[開始する]をタップすると「ftp:~」というアドレスが表示される。』

とあった。

 

 

順番に説明すると 

f:id:tossy123:20201018101657j:plain
f:id:tossy123:20201018103452j:plain

 

 「PCから接続」をクリックすると右の画面になる。そして、「開始する」をクリックすると下のような画面に変わり

 

f:id:tossy123:20201018101800j:plain

 


ftp: //192.******」を入力するように指示される。



 今度は、パソコンの画面で、インターネット上からアドレスに指示通りに入力してエンターを押すと

 

 

f:id:tossy123:20201018102640j:plain

 

この表示に切り替わる。

 

ここの「device」をクリックすると

 

 

f:id:tossy123:20201018104636j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「DCIM」をクリックすると、写真の一覧が表れる。「Pictures」を選ぶと、スクリーンショットで撮った画像が選択できるようになる。

 

画像が多くなってしまったが、以上のような手順で、スマホの画像をパソコンから操作できるようになる。

 

私は、いちいちアドレスを入力するのが面倒なので、そのインターネットの画面をお気に入りに入れておいて、それを選ぶとすぐにファイルが開けるようにしたのであるが、、、

 

上手いことできているもので、アドレスの黒色にしている部分「3***」の4桁の数字が毎回変更されるようになっていた。

 

それでもまあ、この4桁部分だけ書き換えれば良いので、簡単だと言える。

 

結論

撮った写真をPCに移動(コピー)するだけなら、メールで送信するのと、エクスプローラを使用するのでは、どっちもどっちのような気もするが、それ以外にパソコン上からいろいろと操作したいのであれば、エクスプローラかなと思う。

 

要するに、使用する目的によって、どっちがいいかは使用する人の好みもあるし、慣れの問題でもあるかなと感じた。

 

私は、メールは、送信履歴が残って他の送信履歴とごっちゃになって見にくいので、エクスプローラを使うことにしようかなと思っている。