笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

野菜の追肥

気づいたときには少し遅いのかも。

と思いつつ、キャベツが気になっていたので、追肥を入れることにした。

f:id:tossy123:20201109155128j:plain

化成肥料の8:8:8で白い粉状のものを1平方メートルにつき50gと書いてあったので、写真のように適当に撒いた。

 

後で、水を撒いて終わりにしたが、これで良かったのか。

キャベツの場合「定植から2週間後、本葉7〜8枚が出た頃に追肥を行います。」ようなことが説明されていることが多く、少し遅いけれど、ついでに、タマネギや白菜などにも同じように追肥をした。

f:id:tossy123:20201109155146j:plain

 これは、球種から育てているタマネギ

 

今日は、3日ぶりくらいに様子を見たけど、1枚目の写真を見れば何となく見て取れると思うが、キャベツが結球し始めているようだ。

 

ついでと言っては何であるけど、タマネギの種から植えた方は、少し伸びてきたので、おおよそであるが、1.5センチ間隔になるように間引きをしておいた。