笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

エアコン購入計画 びっくりの価格差

昨日は、近所にある家電量販店の2店舗めに行って価格を確かめてきた。

念頭にあったのが、

f:id:tossy123:20201116100458j:plain

の2機種である。f:id:tossy123:20201116101458j:plain

 

やはり、量販店でも系列が違えば、同じ商品(機種)でも型番が違うので、見積もりしてもらっていた型番を提示して、質問をした。

 

別の量販店に行って聞いてきたことをまず最初に話すと、「それなら頑張らせていただきます。」と言ってもらったが、すぐにはその該当する機種が見つからず、別の店員がやってきた。

 

そして、スマホで確認を取りながら、やっとその2機種を見せていただいた。

 

結構詳しく説明をされたが、どうも価格が高いような言い回し。

最初の店員には、他店との競合の話をしていたが、次の担当の方には、その件は伝わっていないのかと感じざるを得ない対応の仕方である。

 

最終的に取り付け工賃含め、約2万円程度高い価格を提示された。

これなら見積もりを取ったとしても2万円も下がる訳がない。

いかに競合だと伝えても、一旦提示した価格から2万円も減額できるわけがない。

 

店員に取っては、信用に関わる問題ではないか。そんな大幅に減額なんて。

 

この2店は直線距離で300メートル程度とすぐ近所にあるにも拘わらず。この価格の大差は何であろう??

 

もしかしたら、型番で検索し間違えたのか??

 

けれど、その機種の1ランク下と思われる展示品は、3,4万ほど表示価格が安いので、やはりこれが該当機種なのだろうなとは思った。

 

ただ、2店舗共通で言えることは、日立製品よりもパナソニック製品の方が、約1万円ほど高いという事である。

 

もう少し足を伸ばした場所に、もう一店舗系列の違う量販店があるが、そこはネットでは保障面で評価が低く書いてあったので、行くのを遠慮しておくことにする。

 

今日、ベランダの工事担当者が来られ、具体的な話を煮詰める予定であるが、少し、その辺の事情(エアコンのネット購入と保証、故障時の対処の仕方等)について尋ねてみて、量販店購入かネット購入かの最終判断をしようと思う。

 

多分、最初に行った量販店での購入になる可能性がかなり高いと思う。

 

あとは、日立かパナソニックか機能をカタログ上ではあるが、しっかり見比べて判断するとしよう。