笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

冬用タイヤに交換

少し早いけれど、冬用のタイヤに交換した。

例年ならば、12月に入ってから、初旬から中旬にかけて、我が家の4台を順番に交換していくという一大行事が続く。

 

今年は、息子の車の車検で帰ってきていたので、それに合わせて今日車屋さんに持って行く前に交換した。

f:id:tossy123:20201127115555j:plain
f:id:tossy123:20201127115608j:plain

本当は、もっと遅い時期でも良いのだが、またタイヤ交換のためだけに帰ってくるのも何だから、今日交換しておいたのである。

今年は、例年になく、暖かい冬になりそうだと巷では噂になっている。そう言えば、カメムシも早く登場していたけれど、それ以後はあまり見かけなくなった。

カメムシが多い年は雪も多い

と言われているが、今年は雪があまり降らないのかな?

 

さて、タイヤ交換をするとき、空気圧の調整をするのだが、以前は、シガーソケットから電源を取る空気入れを使ってたけど、新しい空気入れ(黄色と黒の物体)に買い換えたので、とてもスムーズに行えた。

 

これは、充電式コードレスタイプなので、どこにタイヤを置いていても手軽に空気圧を調整出来るし、予め設定しておいた空気圧に達すると、自動的にストップすると言う物で、手を離してその間に別のことが出来るので、非常に助かっている。

 

その上、LEDがついているので、夜間の暗闇の中でも作業ができるので、とても便利である。

 

「エアレイザー」という商品で、去年安売りをしていたので、買った物だ。

さっき、ネットで調べたら、5000円ちょっとで売られている。

うろ覚えであるが、4000円くらいで買った覚えがある。

 

車屋さんに届けて暫くすると、電話があり、12万円前後でできそうだと言う。しかし、ブレーキ周りが錆び付いていて、交換した方がいいと説明を受けた。

 

交換しなくても、ブレーキはまだ効いているので、車検自体は通るけど今後のことを考えると交換した方が・・・と説明される。

 

この車も3回目の車検なので、どうするか、とても迷ったけど、息子が当分この車に乗るつもりだと言うので、結局交換してもらうことにした。

 

交換含め17万円弱になるそうだ。車検だけなら今日中に出来るけど、交換をすると、明日の夕方までかかるそうだが、こればっかりは仕方ない。