笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

エアコン 最終交渉 言ってみるもんだ!!

エアコンの取り付け方について最終交渉に行ってきた。

結論から言えば、提示された金額よりも少なく押さえることができた。

 

★交渉に行く前の自分の考えでは
原案 室外機をその位置に付け替える +15.000円 に対して

 1 室外機の場所をベランダにする。

    ホースが長くなる分 延長料金とエアコン効率はどうなるのか

 

 ※1において、 エアコン効率が悪くなるのなら  
 2 室内機の場所をベランダ近くに付け替える。

    壁の補強 新たな穴あけ で費用は
 
★担当者によると、
 
 1 ホースを長くすることで
   ・長さが約7メートル程度なら、効率・能力に全く影響はない。
   ・ホースとカバーの延長で、22.000円ほどの追加料金がかかる。
     ※取り付け金具の交換(+7.700円)は必要なくなるが、
  

    (計算では、原案15,000円-7.700円+22,000円=29,300円 )
    と、さらに高額になってしまう。

 

 2 ベランダ側に場所を移動して付け替える。
   ・コンセントが届かなくなり、200Vコンセントの増設が必要
    金具の交換費とコンセント増設費で相殺され、ほぼ金額は変わらない。

      ※穴あけは、1カ所なら無料。壁の補強は話題にさえならず。

 

以上のことから、    

 A 原案(外観・内観の見た目は全く変わらない)・・・ +約15,000円


 B 室外機をベランダに設置し、延長ホースで対応(外観が変わる)

                         ・・・+約29,000円

 C 室外機をベランダに設置し、室内機もベランダ側に移動して、
   ホースを4メートル以内に押さえる(外観・内観とも変わる)

                         ・・・+約15,000円 
        
今後何年先にあるかどうかわからないけれど、買い換えの時には、ベランダに設置しておいた方が、高所作業費等がなくなるし、何か異常があった場合に業者にすぐに見てもらえるベランダが無難。

 

いろいろと悩んだけれど、C案でお願いすることに決めた。 

機種は、「白クマくん」よりも1万円高いけれど、「ナノイー」と「除菌」「除臭」機能が決めてになって、パナソニックの「エオリア」で選択することにした。

f:id:tossy123:20201204090343j:plain

電気代は「白クマくん」の方が、若干安いけれど、使用時間が1日に2,3時間と想定すると、我が家にはあまり問題ではないと思う。

 

取り付け工事の日程を確認する際、
「もう少し、がんばってもらえればありがたいかなって思います」
と、無理を承知で笑顔でさり気なく伝えると、
「ああ、えぇーっ」と困り顔で、計算機を取り出して数字を打っては消してを繰り返していた。

 

「あ、今でなくても良いですよ」と助け船を出そうとすると、
「もう随分お下げしているんですけれど、ここまでなら何とかしてみたいと思います」
と提示された金額は、前日の提示額より、ほぼ1万円の値引きになっていた。


「ありがとうございます。じゃあ、今週中にも頭金を持ってきますので」

と頭をぺこりと下げる。

 

・・・いやあ、言ってみるものだなあと心の中でほくそ笑んで、ゆっくりと店を後にした。

本当にご丁寧な対応とお見事なご提案、ありがとうございます。
 
 ケーズデンキさん!!