笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

買い換えPC 慣れるまで時間がかかる

昨日は、17インチのノートパソコンが  ”一応”  使えるようになったことを書いた。しかし、起動するたびに、PINの入力をしないといけないので面倒でしょうがないと・・・

 

その後、ネットで調べた情報を元に何度も設定を試みた。

でも、PINの解除には至らなかった。

・・・ここまでが昨日の話。

 

そこで、日を改めて、新たにネットの情報から調べ直してみる。

「PINの解除方法」で検索する。

 

すると、違うページをいくつも見つけたけれど、結局書いてあることは同じ。

設定の仕方は同じなのである。

 

ということは、自分のやり方のどこかが間違っている。

Windows 10 最初に設定させられる PIN を解除する方法

 

と(昨日と同じページである)照らし合わせて、最初からやり直して行った。

最初にパソコンの蓋を開けて、起動するまでに入力していた数字等をメモ用紙に残していたので、その数字を順番に入力していった。

 

最後に、「PINの削除」をクリックした後、Microsoft アカウントのパスワードを入力する場面がある。

 

ここが、間違っていたのだろう。

 

自分のパスワード(自分に取って入力しやすい数字)を入力してしまっていたのだ。

最初に残しておいたメモの中から、それらしい数字を入力したら、PINの解除が成功した。

・・・メモ用紙に、数字だけではなくて、暗唱番号とかPINとか書いて数字を記入しておけば、こんなに手間はかからなかったのにと「後悔先に立たず」であった。

 

まあ、とにかく時間はかかってしまったけれど、起動するたびにPINの入力がなくなり、電源ボタンを押して待っていれば、約30秒ほどで、作業が開始できるようになったことは万々歳である。

f:id:tossy123:20201207155333j:plain

背景画像を変えてみた。

 

 

と、ところが!!

ちよっと休憩してコーヒーでも飲んでからと、蓋を閉めてスリープ状態にしておいた。

 

30分ほど休憩して、蓋を開けると、またPINの入力を求められた。

えっ?

また元に戻った?

PINを入力してから、ネットで調べると、最初の起動のPIN解除とスリープ後のPIN解除とは別物と書いてあった。

 

きちんと設定して、もう一度蓋をしめてスリープ状態にしてからまた蓋を開けてみる。・・・今度こそ、全部解除できたみたいである。

 

後は、必要なソフトをインストールするだけ。