笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

新しい17インチノートパソコンの使い勝手について

17.3インチノートパソコン

新しく購入した17.3インチノートパソコンの使い勝手について、少し書いてみよう。

 

既存のノート(15.6インチ)は、まだ使用しているけれど、これで使っていたソフトをインストールしたら、17.3インチに移行しようと思っている。

 

ただし、キーボードが慣れていないので、ワープロ機能だけは当面は既存ノートを使おうと思っている。

 

ネットからインストールできるものについては、概ね完成したけれど、CDからインストールするものが、3種類ほどあって、CDドライブの共有でインストールするつもりでいた。

 

共有の設定

ところが、共有の設定が何度やってもうまく行かない。

かつて、一方が有線LANで、もう一方が無線LANの環境では、ファイルの共有ができていたことがあった。

でも、その時もどちらも無線LANの環境では、共有ができていなかったことを思い出した。

しかし、有線・無線に関係なく、ウインドウズ10では、フォルダはもちろん、CD(DVD)ドライブの共有はできると有り、設定の仕方もいろいろと説明がしてある。

 

ところが、その方法を全部?試してみたけれど、結局共有できずにいる。

絶対にうまく行く方法があるはずなのに、と悔しがるが、このままネットで調べて、時間を無駄に使うよりも、あっさりと外付けDVDドライブを買った方がいいのではないかと思い始めた。

クロスケーブルで直に接続する方法も考えたけれど、10年以上前のケーブルがどこにあるか探すのも面倒だし、わざわざ買いに行って(4~500円)だめだったとなるのもいやだし、DVDドライブの価格がなあ・・・

 

と迷っていたら、先週調べた価格よりも300円近く値下がりしていた商品があったので、作業にかかる手間暇の時間と価格を天秤にかけると、これは買った方が得だろうと判断したのである。

 

DVDドライブがあれば、まずやらないとは思うけれど、レンタルビデオも気軽に見られるし、大切なファイルをDVDに記録しておくこともできる。・・・USBの方が簡単なので、これもやらないと思うけど。

 

以上のことで、さっそく今朝ネットで注文した。

f:id:tossy123:20201214103033j:plain
f:id:tossy123:20201214103045j:plain

 

BUFFALO ポータブルDVD/CDドライブ USB2.0規格(USB3.0ポート搭載のパソコンでも利用可能)

 国内メーカー Window/Mac ブラック DVSM-PLV8U2-BK/N

ポイントもあったので、1500円ちょいで購入することができた。

 

新PCの使い勝手

問題の使い勝手については、まだフルに使用していないので実力はまだよく分からないけれど、ネットはとにかく速い。

我が家のネット環境が悪かったせいではなく、既存のパソコンの能力不足が原因だということがよく分かった。

画像の表示を繰り返していると、頻繁に画面が真っ黒になったり、動きが極端に悪くなる現象は、もうない。

 

現時点で、一番有り難く思っていることは、ブルートゥースのスピーカーが一発で認識し、途中でスイッチを切ったら、もう使用できなくなっていたものが、何度でもスイッチのオンオフが自由にできる。

 

1000円のイヤホンでも十分機能してくれている事だ。

 

もう一つ、やっぱり、画面が大きくて綺麗なのは、とても嬉しい。