笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

暇人間の検証記録 BS放送のCM時間問題につして

暇人間

自分がどれだけ暇なんだろうと少々呆れてしまう話題を一つ。

昨日お昼のBS放送を見ていて、いい加減にしてほしいと思ったことがあった。今までも、さんざん思っていたことであるが、、、

 

それは、CMの回数とその時間が多すぎる問題である。

 

昨日は、藤谷美紀さん主演の「狩矢父娘シリーズ」を見ていた時のこと。

カメラマンの和美と新聞記者の夏目君とがいちゃいちゃするドラマである。

ここぞと言うときにCMが入り、4分近く通販の番組が流れる。

 

やっと、本編が始まったかと思うと、5分程度でまたCMと、、、

その繰り返しで、もう、いらいらしてしまって内容が頭に入ってこない。

 

まあ、昼食を取った後の放送だったので、眠気がもともとあったのもあると思うけれど、CMの途中で眠ってしまって、結局結末が分からず終いだった。

 

今日は思い切って、どれくらいCMが入っているかの検証をすることに朝から決めていたのである。

 

今日の放送は、12時からのBSフジ「十津川シリーズ」だった。

f:id:tossy123:20201222141744j:plain

本日の配役は、十津川警部に高嶋弟さん、亀さんは置いといて、西本役に小泉君というシリーズだった。

小泉君なので、少々おちゃらけ風になるのかと思いきや、、、案の定であった。

 

ま、内容はここでは語らない。CMがどの程度なのかを検証するのが目的だからである。

下記の時間に少々の差はあるかも知れないが、テレビの真上に設置してある時計は電波時計でテレビに表示される時間とぴったり一致している事を確認している。

 

放送開始 12:00  12:03あたりでタイトルが示される。

「十津川捜査班10 悪女」なんだそうだ。

 

これまで、何度か2時間ドラマを見ているけれど、20分近く引っ張った後にやっとタイトルが表示され、『あっ、やっばり○○だったのか』というのがある中、3分程度で表示されるのも珍しい早さである。

 

それでは、ドラマ部門(本編と表示)とCMがどんな流れで放送されたかの記録である。

(約○分とあるのは、その時間を30秒単位でのおおまかなものである。)

 

検証結果

    

本編① 00:03~(約19分)  CM① 18:57~(約3分)

本編② 21:57~(約6分)   CM② 27:55~(約3分)

本編③ 30:55~(約5分半)  CM③ 36:17~(約3分半)

本編④ 39:47~(約9分)   CM④ 48:58~(約3分半)

本編⑤ 52:28~(約12分)  CM⑤ 04:26~(約3分)

本編⑥ 07:27~(約10分)  CM⑥ 17:22~(約3分半)

本編⑦ 20:53~(約7分半)  CM⑦ 28:13~(約3分)

本編⑧ 31:13~(約7分)   CM⑧ 38:13~(約3分半)

本編⑨ 41:43~(約16分)   終了 57:32  

 

本編合計 約92分  CM合計約26分  総計118分(2時間弱)

 

以上の結果となった。

以前1時間ドラマは、CMをのぞいた実質放送時間は、45分程度と聞いたことがある。

と言うことは、2時間では90分程度。今回のドラマ放送は、その枠からすると妥当な範囲か?

 

でも、何かでCMの時間は、1分半から2分程度になっているとも聞いたことがあるし、普段の地上波での放送は3分もCMがあるようには感じられない。

 

検証の結果では、すべて3分から3分半のCM時間であった。

それもあるし、2時間ドラマなので、ただでさえ長い放送の中でのそれに合わせたCM回数でもあるので、よけい頻繁に長く感じているのかも知れない。

 

本当に自分は、他にすることはないのかと自問してしまった。

 

以上、暇人間を代表しての検証結果報告である。