笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

晩ご飯は 焼きめし

晩ご飯は、何にするか朝からもう決めていた。

ごはんが少し古くなっていたので、もう焼きめししか頭に浮かばなかった。

f:id:tossy123:20201222180003j:plain

もちろん、みそ汁とか、生野菜とか付くのであるが、メインは「焼きめし」

チャーハンとは言わず、焼きめし!!

その方が、我が家にはぴったりの名称。

 

簡単調理

・ピーマン、タマネギ、ニンジンのみじん切りを炒める。

・ニンジンが固く感じるので、先に炒めておいて、ピーマン・タマネギを投入。

・ちくわ、ハム、ウインナーを刻んだものを投入し、炒める。

・そこに、塩こしょうのセットを注入(適当)してかき混ぜる。

・かき混ぜた卵1個分を入れてかき混ぜる。

・必要ないかもと思うけれど、砂糖を少々混ぜる。

・ご飯を入れて、フライ返しで固まりをほぐす。

(以前は、フライパンを何とか、返し技で、まんべんなく混ぜるようにしていたけれど、今は、IHなので、その作業は熱が下がってしまうので、できない)

・大体混ざったなというあたりで、ごま油を少々(適当)

※ごま油が入るのと入らないのでは、風味がえらい違いとなる。

 

最後に、刻んだネギをふりかけるのであるが、ピーマンで、緑色が出ているので、なしと言うことで良いかと。

本当は、これを書いていて、あっ忘れてた。・・・もう遅いか。

あーー、失敗!!

 

という感じですね。