笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

大掃除 その2

1階の窓ふき

今日は、朝から晴れて良かった。

天気予報によると、午前中は曇りで午後になって晴れるとあったが、9時半くらいから晴れてきて、暖かそうに見えたので、窓ふきを開始。

 

昨日は、ケルヒャーを使ってと書いてしまったけど、窓掃除は、普通のホースで十分だった。

ケルヒャーは、庭のブロックや柵をきれいにする時に使用)

 

家の南向きにある窓は、大きくて掃除しやすいので、すぐにできたけれど、窓の桟がやっぱり時間がかかる。力を入れすぎて、松居棒が折れてしまった。

 

裏側の小窓

問題は、家の裏側の小窓群。北側にあり、陽が当たらないので、晴れているとは言え、風が冷たい。

そして、細かい作業が必要ときた。

f:id:tossy123:20201228115915j:plain

 

 その一つが、この窓である。

 

トイレの窓だが、この一枚一枚を掃除するのに、外側と内側と綺麗にしなくてはいけない。

 

隙間に、手がやっと入る程度なので、毎年これで苦労をしている。

 

 

 

 

f:id:tossy123:20201228120249j:plain
f:id:tossy123:20201228120239j:plain

こんな感じで、私の手は何とか入る程度だが、気をつけないと、手がつりそうになる。

f:id:tossy123:20201228120424j:plain

 

そして、ここは、お風呂の窓。

 

網戸があって、取り外しは、何とかなる。

 

けれど、この下に温水器の設備が置いてあるので、手が上の方に届かなくて、非常にやりにくい。

 

狭い場所に車を洗う台を設置して、やっと作業ができる。

 

これで、午前の作業は終わり。

午後は、壁の汚れが気になっていたので、脚立を使っての作業となる。

f:id:tossy123:20201228121219j:plain

分かりにくいけれど、ところどころ汚れが目立つ。