笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

お風呂の電球 点いたり消えたりが解消する

 

ここ4,5年になるだろうか。

お風呂の電球が点いたり消えたりするようになって、久しい。

 

蛍光灯のようにチカチカして、点いたり消えたりと言うのではなく、普通は点いている状態なのに、夜お風呂に入ろうとすると、ほぼ100%点いたり消えたりするのである。

f:id:tossy123:20210109104447j:plain

写真のように電灯は2つあるので、もう一方の電球が点いてるので、真っ暗にはならないのだが、なんとも気持ち悪い。

左側は常時点灯(スイッチONの時)。右側が、お風呂に入ろうとする時に限って点いたり消えたり。

 

原因は、ソケットのゆるみだろうと思って、これまでも何度も外しては締め直してみた。その時は点いても、お湯張りをした後では、どうも変化がない。

 

湯気で、ソケットがゆるんだしまったり、隙間に水分が入り込んだことが原因だと思って、何度もやり直したけれど、結局同じなので、もういい加減諦めていた。

 

しかし、年末の大掃除をしているときに、もう一度直してみようと思って、ネットで情報を検索をしていた。

 

電球が点いたり消えたりの原因は

①電球が緩んでいる

接触不良

③水蒸気などが原因で配線なり基盤なりがだめになっている

④電球を取り付けるソケット内部の接点板のネジが緩んでいる

⑤電球の熱でソケット部は熱くなるので、長年の使用で接点板を留めているネジが伸び縮みしている

 

※いろいろやっても駄目なら、業者さん(電気屋さん)に相談したほうが良いとの事などが書かれてあった。

 

我が家の場合は、何らかの原因による接触不良だろうと見込んで、昨日さっそく、踏み台を使って眼でしっかり見える高さで作業をしてみた。

 

f:id:tossy123:20210109105758j:plain
f:id:tossy123:20210109105807j:plain

カバーを外して、電球も抜いた状態。

我が家の原因はゴミ?

眼を近づけてソケットの内部を覗いてみると、少し汚れが付いていて、何か小さな黒い物体が中に入っているのを発見。2ミリ程度の薄っぺらなゴミ?

手で取り除こうにも、奥に入り込んでいて取れない。

そこで、耳かき綿棒を持ち出して、ごしごししたり、息を吹きかけたりと何度も続ける。

 

何となく、その黒い物体はなくなった気がしたので、しっかりと綿棒でソケット内を綺麗に拭き取って、電球を入れ直した。

それで取り敢えず、点灯させてみたのが下の写真。

f:id:tossy123:20210109110601j:plain

まあ、これまでも、直したと思った後は、ちゃんと点灯していたのであるが、、、

 

ここまでが、昼間の話。

 

問題は、お風呂にお湯を張っている状態でどうなるかである。

f:id:tossy123:20210109110817j:plain

夜、お風呂に入る直前の状態。

 

しっかりと電灯は点灯を続ける

何年ぶりのことであろうか、今晩のお風呂は、左右の電灯がしっかりと点灯した状態で、気持ちよく、つかることができたのである。

 

心も体も温まるというのは、こういう事なのだと実感した。