長い間、通販で様々な商品を購入してきたが、梱包を開けたときから壊れていたのは、今回が初めてだった。
しかも、年明け早々の事で、今年一年、この先不安な気分になってしまった。(縁起でもないと・・・)
この家を建てて、もう25年が過ぎようとしているが、建てて10年ほどで、いろいろな家電製品は買い換えとなっていたが、それほどの使用頻度がなかったからか、数少ない建築当初からの製品が、今回交換しようとしていたシーリングライトである。
シーリングライト購入
数年前から、そろそろ寿命かなと思っていたが、蛍光管を替えても基盤自体がだめになったみたいで、とうとう年末にほとんど点灯しなくなってしまっていた。
蛍光管は替えたばかりなので、基盤が原因だということははっきりしていた。
近くのホームセンターで買おうと思って価格を見に行くと、3,980円で販売していたのだが、ネットで2,980円の商品があったので、購入した。
決めては、やはり安いこと。そして、今年の正月から600円以上の値下がりとなっていたことである。
【スペック】
光源:LED テイスト:洋風 形状:丸型・枠なし 定格光束:3200ルーメン リモコン:付属 光色:昼光色 色温度:6500K 平均演色評価数:Ra80 タイマー:おやすみタイマー 配線器具形状:丸型フル引掛シーリング、丸型引掛シーリング、フル引掛ローゼット、角型引掛シーリング、引掛埋込ローゼット、引掛埋込ローゼット(ハンガーなし) 引掛シーリング付属アダプタ:標準 取り付け工事:不要 幅x高さ:450x125mm 質量:1.35kg 固有エネルギー消費効率:100lm/W
と言う代物で、LEDでこの価格なら、買いだと思った。
ところが、梱包を開けて見ると、
カバーの横の部分が破損している。ひびが入っていると言うのではなく、破損して穴が開いてしまっているのだ。
手に取ると、こんなに大きな穴。
当然のごとく 交換をお願いする
これまで、使ってみたら不良品で交換してもらったり、返金してもらったりということは何度かあったが、ここまで酷いものは初めてである。
当然交換してもらえるだろうと、さっそく販売店に電話をする。
私も少し声を荒げそうになってしまったが、何とか冷静に話をすることができ、担当者もひたすら低姿勢で対応していた。
結果、3日後に同じ配送会社から交換品が送り届けられ、そのときに、破損品を持ち替えると言う形となった。
メーカーや販売店の名前は出さないが、当たり前の対応をしてもらったと一応安心している。
3日後に届いた製品が無事であることを祈るのみである。