笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ソックスの穴 補修する

最近よくソックスに穴が開いて困ることが多い。

そして、決まって穴が開くのは、私の場合、「指先」と「かかとの裏」

いつも安い商品しか買わないからか、気が付いたら穴が開いている。

安物買いの銭失いとは、この事か。

 

冬場だから、床を歩いていると、

ん?冷たい!!となって気がつくのであるが、春や秋には、気づかないまま履いていることも多い。夏は、ほぼソックスは履かないので、そもそも穴はあかない。

 

まっそんなことはどうでもよいが。

f:id:tossy123:20210114094752j:plain

こういう状態なので、今日は朝から、修繕を試みる。

ボタンを付け直すのは簡単だけど、ソックスはと言うと、ちょっと難しい。

 

シャツのボタンは、取り合えず付けることさえできれば、付け心地とか関係ない。しかし、ソックスは、その後履くことを考えれば、穴がふさがれば良いというものでもない。

 

 

まずは、針に糸を通すところから。準備したもの。

f:id:tossy123:20210114095228j:plain

 眼が遠くなってしまっているので、老眼鏡(1.5)に、虫眼鏡。

あと、糸通し(スレイダー)は、妻がこれを使ったらどう?と用意してくれたもの。

 

2か月ほど前に別のソックスの修繕をしたときは、糸通しだけで10分近くかかってしまった。そのときにも糸通しは使っていなかったので、今回も使いたくはない!!

 

「そんなもの使わなくてもできるんだ」

と思いたいのだ。

f:id:tossy123:20210114100229j:plain

へっへっへ。

ものの2分程度で通すことができた。

今までで一番早かったかも・・・。

 

今日はなにやら調子が良いぞ!!

 

f:id:tossy123:20210114100407j:plain

玉結び。

これがね。めちゃくちゃ苦手で、玉が大きくなりすぎるんだよね。

まあ、ソックスの裏側だから気にしない気にしない。

 

ソックスを裏返して、左手を入れる。

f:id:tossy123:20210114100725j:plain

この穴を何とか修繕しようとしている。

 

f:id:tossy123:20210114100814j:plain

針を適当な位置に通す。

本当に適当!!

f:id:tossy123:20210114101827j:plain

細かいことは気にしないので、数回、糸を縫って玉止めをする。

f:id:tossy123:20210114102147j:plain

指で固定させ、後は糸を引き抜くだけ。

 

f:id:tossy123:20210114102257j:plain

まあ、こんなもんでしょう。

f:id:tossy123:20210114102406j:plain

両方のソックスの修繕が終了。

やっぱり、かかとの部分はふくらみがある所なので、非常に難しい。

家の中でしか履くことはないので、これで十分。

人に見られる相手は、妻だけ。

 

修繕に、また使うことがあると思うので、そのまま糸を通したまましまおうとしたら、糸が抜けてしまった。

 

そこで、糸通しを使ってみた。

f:id:tossy123:20210114102754j:plain

f:id:tossy123:20210114102812j:plain

f:id:tossy123:20210114102845j:plain

「いとも簡単に」とは、こういう事だったのか。

これは、便利!!。

意地を張って、無理をすることはない。時間の無駄である。

 

ちなみに、我が家の裁縫セット。

f:id:tossy123:20210114103134j:plain