笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

トラリピを始める

昨年の12月のことであるが、タイトルの通り、トラリピを始めた。

トラリピとは、「トラップリピートイフダン」の略で、FXのトレードの自動売買の取引手法である。

f:id:tossy123:20210121161443j:plain

絵で示すように価格が上がると、「儲かった。バンサーイ。」というのが一般的なトレードのイメージであるが、価格が上昇・下落を繰り返すことを利用して、細かい利益を積み重ねるというものである。

 

詳しい事は、ここでは省くが、それを年末から始めたという訳である。

(始めたというよりは、再開したと言うべきか)

 

トラリピを始めたのは

12月になって始めたきっかけと言うのは、これとは別に「買いで保有していたポジション」が、微々たる額ではあるが、スワップポイントが貯まってたものが、買いなのに、マイナスに転じてしまったからである。

 

つまり、放っておいても少しずつ貯金が増えていたものが、少しずつ貯金が減っていく形になってしまったのである。

 

だから、そのマイナス分を補うために、トラリピでちょこちょこ稼いで、マイナスになる額を穴埋めしようという考えだったのである。

 

取り敢えずは、稼ぐためのトラリピではないので、1000通貨の最少金額での取引ではあるが。

 

しかし問題が発生

ところが、穴埋めしようと始めたトラリピに設定している通貨が、ある日を境にマイナスに転じてしまった。

買いでポジションを持っていたら、スワップが微少ではあるがプラス(貯金が増える)と思って設定していたら、マイナスになって、減額されてしまうことになってしまったのである。

 

具体的に書けば、CAD/JPY(カナダドル)買いの場合、1万通貨の場合、1日保有して7~8円のマイナス。

【トラリピと言うのは、買い設定の場合、ある設定の価格(例えば80円)になったら、買いのポジションを持つ。それで、価格が上昇して、(例えば設定した82円)となったら、決済をして、その差額2円(82円-80円)分の利益が出ると言う仕組み。】

 

これは、82円に上昇するまでは、ずっと決済されずに保有していることになる。これが、10日間保有していたら、7~8円×10日で、7~80円のマイナスになってしまうと言うことである。

 

やっぱり、うまくは説明できない。

 

そこで、新たに、買いでも売りでもスワップはどちらも0円という通貨がただいまキャンペーン中と言うことを知り、先週から設定をしてトラリピを始めたのである。

 

それが、AUD/NZD(豪ドルをニュージーランドドルで持つ)と言う通貨である。

 

だから、今現在、CAD/JPYを買いで1000通貨のトラリピ

AUD/NZDを買い・売りで1000通貨のトラリピの2つのトレードを行っている最中である。

 

ここで、重要なことが2つある。

1.あくまでも保有している通貨のマイナススワップ(貯金が減っていく状態)を穴埋めするためのものなので、最少金額での設定であること。

 

2.トラリピは、設定した価格帯の範囲内での価格変動なら、利益は少額ながらこつこつと貯まっていくが、範囲内から出た価格になって、一方的に下落(買いのトラリピの場合)すると、大きな含み損を抱えてしまう。

 

なので、価格を外れたときのことを想定して、しっかりと対処すること。

 

このトラリピの様子をツイッターで毎日アップしているので、参考にご覧いただきたい。

twitter.com