笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

スマホ位置情報の設定は危険?

昨日は、スマホケースは取り外して、身軽になったことを書いた。


未だ電話がかかってきていないので、電話にすぐに出られるようになると言う効果のほどは分からないが。 

スマホで思い出したことがあったので、ある出来事を紹介する。

 

自分の行った場所が妻に特定されている?

昨年の春頃だったか、妻が自分のスマホをのぞき込んで、私に変なことを言い出した。

「あたし、こんな場所に行った覚えがないんだけど、行った跡が残っているのよ。何で?」

 

どうやら、位置情報の設定を常にオンにしているらしくて、そのせいで、写真を撮ってもどこで撮ったかが分かってしまうようになっていると言う。

 

「滅多な場所で軽々しく写真を撮れないよね。」

と言っていたのを思い出した。

 

なら、設定を変えればいいのにと思ったが、便利でもあるのでそのままにしているらしい。

 

f:id:tossy123:20210123114947j:plain

 

私は、位置情報は、何か面倒なことが起こりそうと直感的に思い、オンにしたことはなかったので、どのように利用するのは知らなかった。

 

 

そんな話をしていた数日後、

「ねえ、この日。あたしは実家(私の)に行ってないのに、行ったことになってる。お父さんが行ったのが、あたしのスマホに表示されてるんじゃないの?」

と驚くような話をし出す。

 

そんな訳がないではないか。

位置情報は、いつもオフにしているしと、ここでもう一度自分のスマホを確認してみる。

 

不思議なことがあるものだと思いながら、もう数日ほど、そのまま様子を見ることにして、その場はやり過ごす。

 

私は頭の中で、もし私が行く場所が妻のスマホに監視されている状態ならば、滅多な場所に行けやしない!!

 

位置情報で残っているのが、実家やホームセンターで良かったと思うしかない。もしも、変な場所に行っていたらと末恐ろしさを感じて、少しおびえた数日を過ごすこととなった。

 

 

一週間ほど経過して、私は妻に尋ねた。

「その後、どう?」と。

妻は、

「あれから、自分の行った覚えのある場所しか残ってないよ。お父さん、どこにも行ってないの?」と言う。

 

ことの顛末

少しおびえつつ、原因をいろいろ考えていたのであるが、思い当たる節がひとつあった。

 

実は、妻の買い替える前のスマホがあったので、電話は使えないけれど、WiFi機能が使えることを利用して、私の車のリアドラレコに使用していたのである。

 

このドラレコは、普通に録画しているのであるが、画面が付いていないタイプのもの。それが、WiFiで映像をスマホに映し出す機能が付いているので、妻の旧型スマホダッシュボードの上に設置していたのだ。

 

そのスマホを確認すると、位置情報がオンになっていた。

もしかして、これが原因??

 

そして、それをオフにに切り替えていたのだ。

 

結局、それ以来、私の位置情報は妻のスマホには表示されなくなったのである。

 

 

これで確定とは必ずしも言い切れないけれど、かなりの確率だとは思うが、

 

買い替える前のスマホも電話は使用できないけれど、その他のWiFi機能・写真・ゲーム等はそのまま使用できるし、、、

ここからが問題!!

 

位置情報も現在使用中のスマホに表示されると言うこと!!

 

いやあ、それにしても、変な場所に行ってなくて良かった。