笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

互換インクが読み取れない

12月中旬にプリンターのインクを安いので購入したことは書いたけど、ある色のインクが終了したので購入したものに取り替えた。

 

f:id:tossy123:20210201141401j:plain

ところが、ピンク色(マゼンタ)を差し込んでもエラーが出て認識をしてくれない。

「カートリッジが読み取れない」のような表示が出ていて、その後は言うことを聞かなくなってしまう。

 

どうも不良品かもと思って、もう一つのもの(同時に2セット購入していた。)と差し替えても、同様に読み取れないと言う。

 

互換インクだと、こういうことがあるからなあと思いながら。

 

このままでは印刷ができないと諦めかかっていたが、そのインクカートリッジを無視して印刷するという機能があることを知り、一応「そのせいで故障の原因になるかも」みたいな注意表示が出ていたが、実行した。

 

きれいな写真印刷ではなく、昨日のアパート探しの情報を印刷するだけだったので、良しとしたのである。

 

印刷終了後に、購入元に返品・交換等の対処方法についてメールを送ろうと思ったけど、他のインクはどうだったかの確認をしてからと思い、今日になって、購入したインクの残りの色と数を確認した。

 

そして、青と黄色は、既に使用中で問題ないので、取り敢えず、ピンクだけが不良だというメールを送ろうと思った。

 

そして、どういう表示がされて使用できない状態なのか確認してメールしようと思ったら、なぜかエラーが出なくなくなっていた。

 

あれ?この前は、何度も確認したのに、同じエラーがずっと表示されていたのに。今日は??正常になっている??

 

不思議なこともあるものだと思いつつ、確かめないでメールを送らないで良かったと安堵する私であった。