笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

体重の変化に思うこと

昨日は手帖について書いてみた。

主に、日々の体重の変化と昼・夜の食事内容について付けていたのである。

 

ここ2年ほどは、暴飲暴食は全くしなくなったし、便秘で調子の悪いこともほぼなくなったしで、体重の変化はあまりなくなったみたいである。

 

体重の変化があったとしても、大体0.3kg以内なら通常のことと理解していて、コップ一杯の水を飲めば、0.2kg程度増えるし、トイレに行けば同程度減るのである。

 

しかし、毎朝決まって体重測定は欠かせない。

f:id:tossy123:20210211101355j:plain

 

ここ数ヶ月は、65.5kgくらいで安定していたのである。

 

増減しても、0.1kg程度が普通で、たまに0.3kg増えているときがあるが、その程度なら許容範囲であるし、次の日には、元に戻っていることが多い。

 

ところが、、、

おととい、その許容範囲を超えて、0.4kg増えていて、少しびっくりしたのである。前日食事を多めにとったわけでもなく、いやし(おやつ等)をしたわけでもないのに・・・。

まあ、許容範囲を0.1kg上回っただけだし、明日になれば、また減っているだろうと考えていた。

 

そして、昨日。

更に、0.3kg増えて、66.2kgになっていた。

0.3kg増だけなら、許容範囲であるが、前日に0.4kg増えていた後の事では一大事!!

 

2日間で、0.7kg増えたことになる。

 

うわあ、これは大変だ!!と思った。

前日も同じように、普通に食べて普通に生活していたのに・・・。

 

さて、今朝は???

もの凄く、体重計に乗るのにひびっていたけれど、なんと!!

 

65.5kgに減っていた。

昨日よりも、0.7kg減っていたのである。

 

待てよ、測り間違えかも知れないと思って、もう一度体重計に乗る。

すると、今度は、65.6kgだった。

 

もう一度、測ってみる。

やっぱり、65.6kgだった。

 

普通の生活していたのに、何でこんなに体重が変化するのか?

ここ数ヶ月は、ほとんど変化がなかったのに、なぜ急に?

 

 

体重計が故障しているとかはないと思うけど、気圧の変化が影響している?

そんな季節でもないし。

 

と考えても答えは見つからない。

元の体重に戻ったのだから、良かったと素直に喜べば良いのだろうか。