笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

とうとう春の到来か?

我が家の庭には、いくつか庭木が植えてあって、冬に花の咲く植木は2種類ある。

 

一つは、「サザンカ」で、12月頃から咲き始め、もう終わりに近づいてきているようだ。

f:id:tossy123:20210215142808j:plain

少し逆光気味。

 

もう一つが「寒椿」で、今日つぼみ状態だったのが、花開いていた。

f:id:tossy123:20210215140205j:plain

下の方に一つだけピンクの花が付いているのだが、これでは、どこに咲いているか分かりにくいので、拡大してみる。

 

f:id:tossy123:20210215140250j:plain

これで、やっと春がやってきたという気がしてきた。

開花の時期は、11月から2月が一般的であるが、我が屋の寒椿は、だいたい春を迎えるこの時期に咲き始めるのが最近である。

 

と言うのも、植えた当初から10年近くは、12月頃に咲き始めたり、2月の終わり頃であったりと、その年によってまちまちであった。

 

それがここ数年というもの、大体2月に入った頃から咲き始めるように定着してきた。今年は、ほんの少しだけ遅いのかなと言う感じである。

 

毎年、この花が咲き始めると、暖かくなってきたなあと実感を伴うようになっていたので、もうそろそろかなと思う。

f:id:tossy123:20210215142345j:plain

次に花を咲かせようと待っている、つぼみも沢山見られる。

 

 

ちなみに、我が家の2階の水道は、まだちょろちょろ状態のままである。