笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

投資は 老化防止に役立つのか?

投資についての考えをまとめておきたい。

f:id:tossy123:20210222093804j:plain

1月中旬、2月初旬とトラリピ(トラップリピートイフダン)について記事を書いた。

tossy123.hatenablog.com

tossy123.hatenablog.comなどである。

 

トラリピを始めたのは、稼ぐのが目的と言うよりも、保有している通貨にマイナススワップがついてしまって、日々少しずつ資金が減っていくのを解消するためであった。

 

マイナススワップで資金が減る分を、トラリピで稼いで補うというものである。

 

ところが、始めた途中で、マイナススワップが付いたり、付かなかったりと変動があったものの、減り分を補うどころか確実に上回って資金が増えてきていた。

 

但し、実際には影響はないけれど、含み損がどうしても膨らんでしまい、通貨価格の大きな変動が起こったときに、この含み損が膨大になってしまうおそれが有り、価格の変動を気にしている状態である。

 

その時の対処の仕方を間違えさえしなければ、今後も少しずつではあるが、確実に資金は増えていくと考えている。

 

新しい投資を始める

 

さて、今回は新しく別の投資を始めたので、そのことを記し、気を引き締めて日々を過ごすことに繋げていきたいと思う。

 

それは、「日経225自動売買」である。

 

トラリピの場合は、投資というよりも「リカバー」的なものと考えているけれど、こちらの方は、投資(資産を増やすもの)と考えている。

 

簡単に言えば、トラリピは、通貨の売買を自動的に行うと言うものであるが、こちらは、日経225株価指数の売買を自動的に行うと言うものである。

 

しかし、自動売買と言うには少し無理がある。

私が行っているのは、半自動売買と言った方が正しい。

トラリピの自動売買は、一度設定してしまえば、その設定のままずっと繰り返し売買が為される。

 

これに対して、売買が一度成立してしまうと、設定されていた○円で買って、△円になったら決済(売る)と言う設定は、終了してしまうのである。

 

従って、その設定の売買が決済されると、また同じ設定を入力し直さなければならない。

・・・非常に面倒ではあるが、慣れてしまえば、それほど難しいことではない。

 

設定する仕掛け(○円で買って、△円になったら決済)を、予め数本分一覧表にしておいて、売買が成立したら、同じものを設定し直すだけで良いので。

 

225自動売買のこれまでの成績

では、この2週間の成績をまとめておく。

 

★2/8からの1週間 【 1回の決済で、1000円の利益 の設定 】

  17回決済  利益 約16,000円

   ・・・急な価格変動により、2回ほど500円前後の利益しかないことがあった。

 

★2/15からの1週間 

   28回決済  利益 約28,000円

 

この成績は、上出来過ぎと思う。

チャートを見て分かると思うけれど、この間の価格変動が結構大きかった。

f:id:tossy123:20210222103407j:plain

過去に数ヶ月やった経験があるけれど、その時は、平均すると、週に5回程度の決済があった程度である。

設定を頻繁にはしていなかったせいもあるけれど。

 

ところで、私がやっているのは、最少売買単位が1000円でできるGMOクリック証券で、1万円単位なら、マネースクエアやひまわり証券でできる。

こちらは、FXのトラリピと同じ、完全自動売買で、一度設定すれば、ずっとほったらかしで良いというメリットがある。

 

しかし、デメリットは、損益の額が10倍なので、資金が10倍必要となってくるし、変動幅が大きすぎて、初心者には心臓に負担があり過ぎると思うのである。

 

その点、GMOの場合は、設定にもよるが、1000円ずつこつこつと貯めていく感じなので、精神的な負担は少ない。

 

それ以上に私にとってのメリットは、売買が成立した後に、自分で考えて再設定する事である。

 

この考える作業が、呆け防止に持ってこいだと考えられるのである。

 

今後について

 価格変動を見ながら、設定をし直すか、設定を変えるかを考えながらやっているのが、楽しいと言うか、勉強になると言うか・・・。

 

今は、利益が出ている状況なので、こんな精神状態ではあるけれど、こうした種類の投資方法には、どうしても含み損がついて回る。

 

この含み損が増えたときの対処法をきちんとできることが今後の投資生活にかかっているし、老化防止に役立つものと言えるようになると考えて継続していきたいと思う。