笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

今日は何の日 2月28日

今日は、2月28日。

何の日にあたるのか、気になって調べてみた。

 

①ビスケットの日

織部の日

③エッセイ記念日

④バカヤローの日

今日は何の日 解説

①ビスケットの日とは、、、

パンの製法を学ぶため長崎に留学していた水戸藩の柴田方庵が、安政2年2月28日、同藩の萩信之助宛にパン・ビスケットの製法を書いたとされていることにちなんで、全国ビスケット協会が記念日に制定しております。

 

ちなみに、ビスケットはフランス語で

  • bis
    :二回
  • cuit
    :焼く

を組み合わせた造語とされ、

に(2)どや(8)く
【二度焼く】

の語呂合わせにも掛けているそう。

 

織部の日とは、、、

慶長4年2月28日、千利休亡き後に豊臣秀吉の茶頭を務めた古田織部が、自分で焼いた茶器を用いて茶会を開いたことにちなんで、岐阜県土岐市が記念日に制定しております。

 

③エッセイ記念日とは、、、

「エッセイストの元祖」と称されるフランスの哲学者ミシェル・ド・モンテーニュ氏の誕生日を祝して、エッセイストグループが2月28日に記念日を制定しております。
 
④バカヤローの日とは、、、

吉田茂元首相が「バカヤロー」発言をした2月28日は、「バカヤローの日」

として記念日に制定されております。

 

他にもあるらしいが、これくらいにしておく。

 

なぜ気になったのかと言うと、今日は2月28日で「冬」が終わり、明日からは「春」となるので、何か特別な記念の日とかがあるのかもと思ったからである。

 

と言うのも、今日は冬の最後の日と言うことで、、、

f:id:tossy123:20210228144841j:plain

冬の行事である「とんど焼き」で、中途半端に残っていた物を今日中に処分しておかないといけないと思っていたからである。

 

春になって処分するようなことがあっては、ご先祖様にも申し訳ない気持ちをずっと背負ったまま今後過ごさなければいけないと思うと、いてもたってもいられなかったのである。

 

そう言う意味で、本日無事に残っていた「とんど焼き」を終了することが出来て、満足している。

・・・単なる気休めにしかならないけれど。