笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

寒椿の花がやっと増えてきた

2月15日に、我が家の庭の「寒椿」の蕾が一つだけだけど、開いたと言う話を書いた。

それから2週間と少し経って、やっと他にも花が目立ってきた。

f:id:tossy123:20210301110220j:plain

家の外側から撮った写真。

 

2つだけ咲いているのがわかるけど、その他の蕾もあと少しで開く感じに見えてきた。

 f:id:tossy123:20210301110408j:plain

庭の内側から撮った写真でも、2つだけ花開いている様子がわかる。

 

こっち側は、次に咲きそうな蕾はまだ見つからない。

 

3月に入ったので、あと2週間もすれば、もっとたくさんの花をつけてくれるものと期待したい。

 

 

もう一つ気になっているのが、この植木。

キンカンである。

f:id:tossy123:20210301111714j:plain
f:id:tossy123:20210301111727j:plain

     左側からの写真           右側からの写真

 

ここ数年は、年に2回実が付くようになった。

以前は、年に1回だけだったのに、いつの間にか2回になっている。

 

ま、回数はいいのだけど、枝の趨勢が強く、すぐに伸びてしまうので、放っておくと上の方は手が届かなくなってしまう。

 

そろそろ剪定のする時期かなと思っているのだが。

先延ばしになっているのは、外が寒いから、風が冷たいから。

 

もう暖かくなってきたので、今週中に剪定することにしよう。