笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ファイルの共有の仕方についてあれこれ模索した結果

何度か書いてきたパソコンの使い方について

 

今も使っているノートパソコンが古くなってきたので、新しいノートパソコンを購入した。

 

17インチの画面で、USBのアダプタを介さなくても、WiFiの5Gもブルートゥースも使えるし、かつて不便を感じていたことが快適になってとてもいいものを買ったと喜んでいる。

 

ただし、テンキーがついているため、数字を入力する分にはとても便利なのだが、キーピッチが小さくて、文章が打ちづらいという難点がある。

 

こればかりは、慣れる以外に方法はないのであるが、旧パソコンも壊れているわけではないので、いまだに併用している。

 

思い切って、新パソコンにすべて切り替えれば、こんな苦労はしないのであろうが、いまいち踏ん切りがつかないまま、この状態が続いている。

 

そこで、問題が一つだけ。

 

毎日のように利用しているデータ(主にエクセルファイル)を2つのパソコンの間で共有できるようにしたいとずっと考えてきた。

f:id:tossy123:20210302164408j:plain


 

何度も挑戦してきたのが、WiFiで接続されているので、フォルダを共有させる方法。

 

ネットワークのグループ名を同じにするところから始め、ネットワークのプロファイルで、共有のオプションを変更したりして、なかなかうまくいかなかったけれど、色々とつついているうちに、ついに共有することに成功した。

 

この間、約2か月ほどかかってしまった。

 

これで、なに不自由なく2つのパソコンを使いこなせると思っていたが、これがそうもうまくはいかなかった。

 

この共有方法では、一つのパソコンを使用していて、ある共有ファイルを開こうとしたら、共有相手のもう一つのパソコンも起動してなくては、開けないのである。

 

正しくは、Aのパソコンの、あるフォルダを共有フォルダにすると、Aのパソコンからはいつでも開けるのに対して、Bのパソコンからは、Aのパソコンが起動していないと、開けないのである。

 

これでは、USBにファイルをコピーして共有しているのと、さほど変わりがないではないか。

 

そこで、ネット上で共有できるものはないのかと調べてみると、

 

OneDrive

「OneDrive(ワンドライブ)」は、Microsoft社が提供している無料の「オンラインストレージ」です。簡単にいうと、「インターネット上のファイル保存場所」ですね。使い方も簡単で、普段使うCドライブやDドライブのように「OneDrive」に保存するだけです。容量は7GBあり、Microsoftアカウント(無料)があれば、利用することができます。

 

という情報を見つける。

 

今使っているパソコンにも、そんなマークが画面にある!!

と思って、いろいろと試してみたけれど、メールアドレスで登録してパスワードを入力するところで、失敗した。

 

きっとやり方がまずかったのだと思うけど、すぐにあきらめてしまった。

 

次に見つけた方法が 

Dropbox

f:id:tossy123:20210302164044j:plain

Dropbox は世界的なシェアを持つオンラインストレージサービスのひとつで、手元にあるパソコンやスマホなどとは別のところに自分専用のスペースを持ってファイルを保存できるサービスをメインに、効率よく共同作業をするためのコミュニケーションツールとしての一面もあります。

Dropbox はアカウント作成時点で 2 GB の容量を無料で使う事ができます。

 

そんな説明で、やり方は、ワンドライブと同じ感じであった。

 

また、同じようにメールアドレスとパスワードを入力をすると、難なく「Dropbox」を構築することができた。

 

これで、もう一つのパソコンにも同じようにすれば、共有ができると思ってやってみると、思うようにいかない。

 

パスワードが認識されないのである。

 

・・・パスワードが間違っているのかと思い、リセットをかけて、打ち直しをしたけれど、やっぱり認識をしてくれない。

 

リセットをかけると、登録したアドレスにその次の作業が書かれたメールが届くはずなのに、待てど暮らせどメールが来ないのである。

 

仕方ないので、パソコンを再起動をかけると、メールが届いていた。

 

しかし、リセットをかけたというメールで、パスワードを新しく入力したことに対するメールではなかった。

 

一応メールに書いてあった通りの手順を踏んだけど、どうも後手後手に回っているようで、もうだめなんだろうなという認識が強くなっていた。

 

お昼ご飯を食べてから、もう一つのパソコンに登録を一からやり直して、打ち直したはず?のパスワードを入力したら、やっと認識してくれた。

 

 

これで、ネット上でファイルの共有ができることになった。

 

もう、2か月間の悩みがやっと解決され、ほっと安堵の表情を浮かべた私である。

 

ちなみに、新ノートパソコンには、エクセルがなくて、代用できるキングソフトの「wps office」しか入ってないのであるが、完全にエクセルとして機能している。

 

どちらで入力して保存したファイルもどちらのパソコンからも読み取れて、書き直しも保存もできる。

 

もう完璧である!!