笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

春夏野菜のシーズン到来

2月下旬に畑の開墾をしておいたけれど、天候がもう一つと言った関係で、これまで手付かずだった畑。

 

今日、ジャガイモを植えるための土作りを行った。

まずは、ジャガイモを植える予定の場所だけをもう一度開墾する。

 

そして、土作りに使う培養土や肥料がこれら。

f:id:tossy123:20210307114245j:plain

 

最初に、野菜の堆肥と培養土を撒いて、耕耘機でかき混ぜる。

f:id:tossy123:20210307114101j:plain

 

次に、「連作仕事人」という土壌改良用品を撒く。

f:id:tossy123:20210307114913j:plain

1坪あたり約1kgと書いてあったけど、もう適当にばらまく。

 

そして、もう一度耕耘機でかき混ぜる。

f:id:tossy123:20210307115218j:plain

 

これで、約30分程度の作業であった。

今週は、週末まで雨が降りそうにないとの天気予報なので、ホースで散水をしておいた。

f:id:tossy123:20210307115443j:plain

こうして、数日間寝かせておいて、次は畝作りをする。

 

今年は、準備が早く進んでいると思っていたら、昨年の記録を見ると、なんと3/11にジャガイモの植え付けを行っていたではないか。

 

畝作りをするとともに、植え付けもすることにしようかな。

 

今年の野菜は、例年のごとく、

「キュウリ」「トマト」「ピーマン」「キャベツ」「マクワウリ」を作る予定にしている。

 

昨年初めて作ってみた「メロン」も、初めてにしては、それなりの味になっていたので、今年も挑戦してみようと思う。

 

あと「ブロッコリー」も良いかも。