笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

引っ越し業者 価格の違い

子供の就職が決まって、新しい住居も契約し、後は引っ越しを待つだけになっていた。

f:id:tossy123:20210308155057j:plain

5年ほど前に、利用した引っ越し業者が一番安いと思って電話で見積もりをお願いすると、77,000円程度ですねえと言われる。

 

もう少し何とかならないかと言ってみると、しばらくして、梱包を安い物で代用したりしてなどと検討していただき、最終的に7万円ちょうどでどうかと提示されたので、すぐにお願いすることにした。

 

しかし、その業者さんは、

「他社にも見積もりを取ってみてくださいね。うちが一番安いとは限らないので。」

と、えらい謙遜して言われる。

 

「分かりました。では、検討して明日また連絡します。」

と言って、電話を置いた。

 

もう、その業者にお願いする気でいたが、他社から電話があった。

インターネット経由で、見積もりを取ろうとチェックを入れておいたのである。

 

チェックを入れて、1時間も経たないうちに、大手の業者から電話が入る。

具体的な内容を話すと、大体10万円ほどかかりそうですねえと言われる。

 

これが、最初の業者のように少し勉強してもらったとしても、10万円から7万円以下に価格が下がるとは、とても思えず、今回はなかったことにと断った。

 

やっぱり、大手の業者(テレビでバンバンCMを流している)は、高いなあと思ったし、7万円を提示した業者は、やはり地元の業者だけあって、安く扱ってくれるんだと感心した。

 

それから、またしばらく経って、別の業者(これも大手で、CMでよく見る)から電話があって、話半分に受け答えをしていると、なんと!!!

「50,600円になりますね。」

と言う。

・・・聞き間違いなのかと思って、確かめると、確かにその金額で間違いないと言う。

 

そこで、疑問点をぶつける。

「その600円と言う半端な額は、どういう事ですか?」と。

 

それで、対応していたお姉さんらしき若い女性は、

「単に46,000円に消費税の4,600円を加えただけですよ。」

と説明された。

 

「あのう、その半端な額はなんとかなりませんか?」

と尋ねると、しばらく経って、

「はい、大丈夫ですよ。消費税込みで、5万円と言うことで宜しいでしょうか?」

と言われたので、即契約をすることにした。

 

ある業者は、10万円。そして、この業者は5万円。

何という価格差。半額ではないか!!

 

しかも、地元の業者ではなく、どちらも知らない人はおそらくいないであろう大手の業者である。

 

最初の業者さんに、お断りの電話を入れると、

「そうですか、良かったですね。」

と言われた。

 

怒られるかと思いきや、他社に契約を取られたのにも関わらず、良かったですねとは・・・。立派な業者さんだ。