笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

桜開花予報を見て

今朝もテレビで紹介していたが、桜が次々と開花の準備を始めているようだ。

それとともに、心もピンク色に染まり、国民のほとんどが気分的に踊り始め、コロナが蔓延していまうのではないかとして、注意を呼びかけていた。

ただし、緊急事態解除をして、何も対策をしない場合と言う話ではあるが・・・。

 

さて、3/4時点での私の地方の桜開花予報では、

f:id:tossy123:20210309111454j:plain

このようになっており、あと2週間ほどで咲き始めるらしい。

 

そこで、近くの桜の見所の様子を確認しに行ってきた。

f:id:tossy123:20210309111812j:plain

近くに川が流れていて、その両岸に桜並木が続いている。

(この川に架かっている橋の上からの写真である)

 

拡大写真は

f:id:tossy123:20210309112132j:plain

f:id:tossy123:20210309112150j:plain

まだまだ蕾の状態で、これが開花するのは当分先の話かなあと言う感じである。

 

こうして両岸に植えられた桜の木が、およそ800メートルほど続いている。

f:id:tossy123:20210309112408j:plain

この道は、20年ほど前に通勤で通っていた道で、その頃から、この季節には朝通るたびに心躍る思いで通勤していたものである。

 

ところが、この道は市道で、国道が少し離れて同方向に走っており、近所に住んでいる人以外はあまり通らないみたいで、通勤の時間にもかかわらず、車もそれほど多くはない。

 

そして、なぜか桜が満開になった時期も観光客はおろか人影もほとんどなく、桜の咲いていない普段の様子と全く変わらないのである。

 

いわゆる穴場という場所である。

 

f:id:tossy123:20210309113222j:plain

この写真は、約800メートル先にある、次の橋の上からの撮ったものである。

 

一度この場所を見たら分かると思うけれど、それはそれは綺麗に咲き乱れた桜並木が幸せな気分にさせてくれる。

 

まあ、この蕾状態の写真を見ても、(あっ、そう)としか思えないだろうけれど・・・。

 

これからは、時々訪れて、開花の様子を確認していきたい。

 

昨年も綺麗に咲いていたので、今年も多分綺麗に咲いた美しい光景が見られると思う。