笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

体重の微増が続く このまま続くと・・・

 

ちょうど一ヶ月ほど前、体重の変化について書いた。

tossy123.hatenablog.comその時は、0.3kgまでの変化は許容範囲で、0.5以上の変化があったら、とても気にすると言う話をした。

 

その時は、一旦増えてもいつの間にか元に戻っているので、まあ良しとしていたのであるが。

f:id:tossy123:20210310105744p:plain

 

最近、65.8kgあたりで安定していたのだけど、先週からなぜか、決まって0.1kgずつ増えてきている。

 

ここ半年くらいは、最大が、66.2kgで、その体重になるとなぜかそれ以上には増えず、大体65.8kgくらいに落ちていたのである。

 

ところが、おととい、この上限である66.2kgとなって、昨日は落ちるだろうと予想に反して、また0.1kg増えてしまった。66.3kgである。

 

5日連続で、0.1kg増と言う記録を達成してしまった。

0.1kg増なら、許容範囲内であるが連続なので、計0.5kg増と言うことになる。

 

普段と変わらず、暴飲暴食は全くせず、運動としては、農作業を小一時間程度行い、体重増の要素は全く思い付かない。

 

まあ、強いてあげれば、みかんを多めに食べたくらい?

 

さて、どきどきしながら、今朝の体重を量る。

 

なんと!!66.5kg?

 

えっ、予想に反して、0.2kg増加している?

体重増加のスピードが速まったか?と思い、普段はしない、もう一度体重計に乗ってみる。

すると、66.2kg・・・ 減っているではないか。

 

もう一度、確認のため、測ってみると、66.4kg。

 

やっぱり、0.1kg増となって、妙に納得したと言うか安心したと言うか。

 

このまま、体重増加は止まらないのであろうか。

 

今日のお昼は少し控えめにしようか?

おやつはやめにしようか?

運動を多めにしようか?

と悩んでいるところである。