笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

森永乳業 宅配サービス

先日、森永乳業の方が来られ、

「飲んでみてください。金曜日に取りに伺います。」

と言って、置いていった3点の商品。

f:id:tossy123:20210316174833j:plain
f:id:tossy123:20210316174822j:plain

確か、この2本ともう1種類あったと思う。

 

3/8(月)に置いていかれて、3/12(金)に回収に来られたが、

「まだ1本も飲んでいない。」

と告げると、

「また今度伺います。」

 と言って笑顔で帰られた。

 

土日に妻と分け合って飲んだのであるが、わたしも美味しくいただいたし、妻も、これはいけるわと言っていた。

 

しかし、両者とも、定期的に購入するとまでは思えず、あったら飲むし、スーパーで見かけたら、たまになら購入してもいいかな程度で、定期に宅配とまでは思わなかった。

 

そして、先ほど前回と同じ担当者が来られて、空き瓶を手渡した。

 

「どうですか?」

と尋ねられたまで、

「美味しかったです。・・・でも、定期で買うまでは・・・。」

と伝えると、

「そうですか。では、またの機会にお願いします。」

と言って、あっさりと帰っていかれた。

 

しかも笑顔で。

 

なんと、商売気のない人なんだろうと、、、

 

普通、もうひと声、ねばりはしないか?

 

「配って回る」と言うノルマだけ達成して満足されているのであろうか?

 

私がもし同じ立場だったとしたら、契約するまでとは言わないまでも、もっとあーだこーだと話しかけて、せめて好印象を与え、次回に期待するように繋がりをみせておくなりしたものを・・・。

 

そこまでしなくでも、他で契約が取れたので、これ以上はもういいかと判断したのであろうか?

 

と、不思議に思った。