先日、森永乳業の方が来られ、
「飲んでみてください。金曜日に取りに伺います。」
と言って、置いていった3点の商品。
確か、この2本ともう1種類あったと思う。
3/8(月)に置いていかれて、3/12(金)に回収に来られたが、
「まだ1本も飲んでいない。」
と告げると、
「また今度伺います。」
と言って笑顔で帰られた。
土日に妻と分け合って飲んだのであるが、わたしも美味しくいただいたし、妻も、これはいけるわと言っていた。
しかし、両者とも、定期的に購入するとまでは思えず、あったら飲むし、スーパーで見かけたら、たまになら購入してもいいかな程度で、定期に宅配とまでは思わなかった。
そして、先ほど前回と同じ担当者が来られて、空き瓶を手渡した。
「どうですか?」
と尋ねられたまで、
「美味しかったです。・・・でも、定期で買うまでは・・・。」
と伝えると、
「そうですか。では、またの機会にお願いします。」
と言って、あっさりと帰っていかれた。
しかも笑顔で。
なんと、商売気のない人なんだろうと、、、
普通、もうひと声、ねばりはしないか?
「配って回る」と言うノルマだけ達成して満足されているのであろうか?
私がもし同じ立場だったとしたら、契約するまでとは言わないまでも、もっとあーだこーだと話しかけて、せめて好印象を与え、次回に期待するように繋がりをみせておくなりしたものを・・・。
そこまでしなくでも、他で契約が取れたので、これ以上はもういいかと判断したのであろうか?
と、不思議に思った。