笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

体重の変化について その後・・・

体重について度々書いたことがあるが、ほぼ増加した時に限って書いている。

前回は、連続で体重増加を続けてきて気になっていたが、すぐに元に戻ったっぽいことを書いていた。

tossy123.hatenablog.com

その時は、66.0kgまで戻したと書いているが、その後、多少の増減はあったものの少しずつ減っていき、昨日は最近での最低に近い65.4kgまで落ちていた。

 

ところが、今朝体重を測ってみて、びっくり!!

 

66.1kgと表示されていた。

え?間違いだろと思って、計り直して見るも、やっぱり66.1kg。

 

なんと、昨日よりも、一気に0.7kgも増加していた。

f:id:tossy123:20210321085244j:plain

 

ごくごく普通の生活をしていた昨日。何かを食べ過ぎたでもなく、お茶を飲み過ぎたでもなく、朝一番にトイレにも行った。

 

にも関わらず、0.7kg増???

 

これは、天候に関係あるに違いないと思って、早速、ネットで検索してみる。

検索ワードは、「雨の日 体重」である。

 

すると、

心当たりがないのに急に体重が増えている梅雨太り

 と書いてあるページがヒットする。

 

『梅雨太りとは、ほとんどの場合その正体は「むくみ」です。

むくみとは水分の代謝が落ちて細胞に水がたまった状態です。肥満のように体重が増えたり見た目が太くなりますが、水分が排出されると元に戻ります。』

 

だそうである。

梅雨の時期に起こりやすいのが以下のようなこと。

①高い湿度 ・・・汗をかきにくくなって、むくんできてしまう

②運動不足 ・・・外で運動しない

③塩分過多 ・・・蒸し暑い時は、しょっぱいものが欲しくなる

④自律神経の乱れ・・・気圧の変化に対応できず、自律神経失調状態

 

しかし、昨日からの雨は、まだ2日めであり、梅雨の時期のように長くそういう状態が続いているわけではない。

①~④のどの項目も、ぴんと来なかった。

 

また、別のページでは、美容の専門家の方から、次のような指摘が書かれてあった。

『雨が降って湿度が上がると、身体に水分がまとわりつくので、むくみやすい方ですと0.3~0.5kg増えたりします。湿度で、体重が左右されているだけです。』

と。

 

・・・しかし、私の場合、0.7kgも増加している。

 

さらに読み進めてみると、

『ただ900gも増えたりするのは、雨だけではないはずなので、食事内容に気を付けてくださいね。』

と注意書きがしてあった。

 

 

結局、原因はよく分からず、今日一日を不安のまま過ごすことになりそうである。