笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

春夏野菜 第2弾

今日は、ジャガイモに続いて春夏野菜の第2弾として、キャベツとブロッコリーの苗を植えた。

 

まずは、畝を作りやすいように、土を柔らかく耕耘機で耕す。

f:id:tossy123:20210323155625j:plain

 

そして、鍬で畝作り。

f:id:tossy123:20210323155656j:plain

鍬を置いた通りが今回植える予定の畝。

左の乾いた場所は、前回植えたジャガイモ畑。

右側のちょっともっこりした部分は、キャベツ用の畝が幅広すぎたので、崩してよけた土。

 

そして、だいたい40センチ間隔で、苗を置いて確かめる。

f:id:tossy123:20210323160020j:plain

少し間隔が空いているので、あとでもう2つ分足すことにする。

 

f:id:tossy123:20210323160122j:plain

ポットから取り出して植えたところ。

手前3本がブロッコリーで、奥の5本がキャベツ。

 

水をたっぷりとやり、ホームセンターに買い足しに出かける。

f:id:tossy123:20210323160328j:plain

ブロッコリーとキャベツを1本ずつ、間に植えた。

 

今日の作業は、これで完成であるが、夏場は特にキャベツに虫が付くので、防虫ネットを明日にでも被せようと思う。

 

 

さて、今日の桜の様子

f:id:tossy123:20210323160551j:plain

どんどん開いた桜の花が増えて来ている。