笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

お風呂の電球 再びチカチカするように

今年の1月、お風呂の電球がチカチカと点いたり消えたりする現象について書いた。

tossy123.hatenablog.com

結局は、ソケット内に鉄くずが付いていて、その影響による接触不良であることが分かった。

 

その鉄くずを取り払ったら、接触不良が解消して、チカチカがなくなったのである。

 

ところが、その後、先月の初め頃から、以前ほどではないものの、時々点いたり消えたりし始めた。

 

多分、鉄くずがまだ全部は取り切れてなかったのだろうと思って、ある秘密兵器を購入していた。

f:id:tossy123:20210406073254j:plain

エアダスター」である。

 

前回、ソケット内を掃除したとき、素手で行っていたので、指先に鉄くずが刺さってしまったと言う苦い経験がある。

 

そのせいで、腫れた指が治るまで、2週間以上かかってしまったのである。

それで、素手で作業しなくて済むようにと、強くエアーを吹き付けて、ゴミくずを吹き飛ばしてしまおうと言う作戦である。

 

もう一度、電球を取り外すところから始める。

f:id:tossy123:20210406073731j:plain
f:id:tossy123:20210406073741j:plain

 

そして、ソケット内にエアダスターを吹き付ける。

f:id:tossy123:20210406073850j:plain
f:id:tossy123:20210406073857j:plain

 

エアーを吹き付けた時、何か微量の水分が出ていたようなので、しばらくそのままにしておいて、1時間ほど経ってから、電球を差し込んだ。

 

これで、無事チカチカが解消したのであるが、また日数が経過すれば、同じようなことになることは予想される。

 

何しろ、基盤自体が既に30年近くも前のものなので。

 

作業内容について、朝、妻に説明したが、チカチカが治ったことさえ気が付かないでいたみたいで、やり方についても「ふーん」程度で、ほとんど興味なさげであった。

 

「私ができないときは、あなたやってくださいよ」のつもりで言ったのだけど、、、