笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

野菜の苗の植え付け その後

4月9日に野菜の苗を植えたけれど、次の日には、萎れてしまっていたと書いていた。

f:id:tossy123:20210415112342j:plain

こんなふうに、いかにも元気がない。

 

原因として考えられるのが、

①水分不足   ②かんかん照りに近いので、地面の熱によるもの

 

肥料不足と言うのは、まず考えられないし、弱っているのに「更に元気出せよ!!」と肥料をやってはまずいと思って、取り敢えず、

水を、たあーーーーーーーーーっぷり、やっておいた。

 

その後であるが

その翌日、多少は元気を取り戻しているのではと期待したのにも関わらず、萎れ方は全然変わらないか、もっと元気なさそうになっていた。

 

2,3日様子を見るどころの話ではなく、直感的に、もうだめだなと判断をしたのである。

 

そして、その日のうちに15本、すべての苗の植え替えを行った。

 

f:id:tossy123:20210415112859j:plain

 

一部拡大すると

f:id:tossy123:20210415112926j:plain

 

ダメになった原因は、

①水分不足   ②かんかん照りに近いので、地面の熱によるもの

 

と、あの時点では書いていたけれど、もしかしたら、植え付けをしたばかりで、まだ土になじんでいないところに支柱を立てたので、根に少し傷を与えてしまったのも原因ではないかと思った。

 

そこで、①②を避けるために、藁を根の周りに敷いて、直射日光が地面にあたらないようにして、地面の熱が上がりにくいようにした。

 

水やりをした時に、藁に水が染みこむので、乾燥を少し防ぐことにもなる。

 

そして、今回は支柱をすぐには立てず、しばらくこのまま成長を見届け、ある程度伸びてきてから支柱を立てることにした。

 

植え直してから、5日ほど経過してるが、今のところ順調に成長しているように思う。