笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

決めたルールは守るべし

「決めたルールは守るべし」とは、いろいろな場面で言えることだと思う。

 

仕事上のルール、学校でのルール、ゲームのルール等

挙げればきりがない。

 

ひいては、人生そのものがルールに縛られ、そして、ルールに守られていると言える。

 

ここでは、そんな幅の広くて深い意味ではなくて、最近私が行っている「投資」についての話である。

 

私は、これまでに書いたが、「日経225自動売買」と「トラリピ(FX)」のトレードを行っている。

 

しかし、これは価格変動に結構左右され、大きな含み損を抱える状態が長く続くこともあり、精神状態が揺れてしまうことが多い。

 

そこで、私の今後の投資は、裁量トレードを最終目標と考えている。

 

これなら、自分の思った利益と損失が、エントリーした時点で、ある程度確定されており、想定外の価格になったら損切りされるように設定できるので、必要以上の不安を抱えることはない。

 

トレードをしていると、利益が出るときもあれば、損をすることも当然ある。

これは、トレードをする上で、必ず起こる事である。

しかし、その損失が限定されることが非常に大きいと思っている。

 

 

さて、今日この話をするのは、ここ数日において経験した事である。

 

 

まずは、チャートを表示する。

f:id:tossy123:20210420074026j:plain

これは、GBP/USD(英ポンド/米ドル)の日足チャートである。

4/14の朝、チャンスと思って、エントリー(買い)をして(赤線1.37550の価格で)、その後、順調に価格は上昇していったが、4/16の夕方、チャートを見ると、上のような状態になっていた。

価格は大きく下落し、エントリー価格よりもかなり下の価格になってしまい、損失を抱える状態になってしまっていた。

 

これ以上下がったら、もっと損失が膨らんでしまうと思い、そこで、成り行き決済をして、最少損失額に食い止めようと考えた。

 

しかし、それは・・・

ルールを守るべし

と、思い直し、翌日の朝まで、そのまま待つことにした。

細かいことは書かないけれど、このトレードでのルールは、日足トレードなので、毎朝チャートをチェックし、エントリー&決済をするというものなのである。

 

このまま、ほおっておいても、設定している損切り価格になったら自動的に決済されるのである。

f:id:tossy123:20210420080056j:plain

エントリーの前々日の、1.36687の少し下に損切り価格を設定していた。

 

それと、踏みとどまれたのには、もうひとつ理由があって、(これも私のルールであるが)3枚同時にエントリーしていて、1枚を翌4/15の朝、2枚めを4/16の朝決済していた。

 

2枚とも利益が出ていたので、3枚目が損失になっても、合算すると、それほどの損失にはならないと言うのもあった。

 

しかし、日足が次のろうそく足になる朝に決済するのが最重要なルールであり、それを守るのが前提のトレードなのである。

 

よく、専門家や勝ち組のトレーダーたちが言っているのが、(日足でトレードする場合)

 ザラ場は見てはいけない!!

と言うのがある。

ザラ場とは、日中の価格が動いている時間帯のことである。

 

その動きから、想定と違った方向に動いてしまって、慌てて決済するが、翌日の朝チャートを開いてみると、元に戻ってきているか、想定通りになっているかのことが多いのである。

 

では、このチャートは、その後(4/16以降)どうなったかと言うと、

 

(4/20朝のチャート)

f:id:tossy123:20210420082231j:plain

ザラ場(4/16夕方)の価格1.37221だったのが、大きく持ち直して、さらにぐーんと価格は上昇していた。

 

そして、今朝もまだ伸びそうな様子である。

 

今後、どうなるかは分からないが、この1枚は、トレールを設定しているので、ここから価格が下がっても、結構な利益は確定していることになる。

 

※トレールと言うのは、エントリー以降の最高値(買いの場合)に対しての損切り価格の幅(価格差)が、価格上昇とともに追随していくので、ある程度上昇すると、そこから下落しても損失にはならなくなる。

 

これは、まだお試し中により、最少通貨単位で行っているので、損益は少額である。

これまで、約2か月ほどで、いろいろな通貨で10回ほどトレードを試みているが、7勝3敗と、まずまずの成績となっている。

 

私の考えたトレードルールが、うまく行くと確信できるようになるには、まだまだ経験が必要であり、検証も十分にやっていかなければならないと思う。

その上でルールの細かい修正も行っていきたいとも考えている。

 

軌道に乗れるように努力あるのみである。